• ベストアンサー

メールでの値切り方!

現在メールで古本の交渉をしているのですが。 途中で値段が間違っているのに気づきました。 例)1冊 4500円   5冊で31500円なのに 3000円と言ってしまった  という具合に。 私は買う側なのですが。相手の方は3万でもよいみたいなので、、でも間違っていますし。。 こちらとしては今現在できるだけ安いほうがとっても助かるのです。 すぐにメールで間違いを訂正しようと思うのですが、 何か3万円でもだめですか。。?という裏の意図を含めたメール文章はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

取引相手が、店舗なのか個人なのかオークションなのか不明ですが ともかく「安く」間違えてきたということですね 金額提示には細心の注意を払うべきですから、そんなのは売り手側のミスです なのでこちらが良心的にミスを指摘することもないと思いますけどね 間違いは指摘したいけど“裏の意図を含めたメール文章”でということは 先方が意図を読み取れなければそれまでよ、的な意味合いですかね それなら「そのお値段でよろしければ、是非お取引をお願いしたいです」など 間違えてきた金額を敢えて書かずに返答してみてはいかがでしょうか? その後「金額が間違ってました。本当は○○円です」と返ってきたら 「そうでしたか、残念です。せめて送料込みでそのお値段になりませんか?」とか 再交渉をしてみます 又は、何も変化(訂正)が無いようでしたら、入金後のゴタゴタは面倒なので 「○○円(安く間違えてる金額)を△△口座に振り込みますので  宜しくお願いします」などと最終確認のメールを出してみるといいですよ それとも『あ~、なんか面倒だな・・・』とお思いでしたら 現段階で、本来あるべき金額と間違いの(と思われる)金額を はっきり書き込んだ確認の為のメールを送ってしまった方がいいかも知れませんね

megumi0808
質問者

お礼

交渉してみたところ、間違ったほうの値段でいいということになりました!^^ 相談に乗ってくださってありがとうございました!