• ベストアンサー

雪による損害の査定ポイントは?

大雪で屋根が一部破損しました。 保険やさんに聞くと、破損前の降雪状況が ポイントと聞いたのですが、 1メートル前後の降雪だったと思うのですが この場合は保険で直せそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

大雪という考えは地域差があります。 東北では30センチ50センチの積雪は普通でしょうが、九州 四国では豪雪・大雪です。当然雪害補償の対象になるでしょう。 したがってあなたの地域がどこか、わかりませんが大雪という概念に、あたるようであれば、雪害補償の対象になる可能性もあります。 担当保険屋さんにて問い合わせる以外ないでしょうね。

RED01465
質問者

お礼

ありがとう。ございます。 大雪の意味ですが、 除雪が追いつかなかったんですか? といわれたので、まあがんばって 除雪してたのですが、足りなかったのか ちょっと心配でして。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

契約されている代理店か保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 保険商品がわからない以上、アドバイスもできません。 降雪状況がポイントというのは、耳にした事がありませ。

RED01465
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者に聞くのがはやいですね。