• ベストアンサー

賃貸駐車場における車輌損害時の責任の所在について

 つい先日までの大雪に加えて、先日の気温上昇および降雨の影響により、昨日の夜、屋根から落下してきた雪(といってもほぼ氷に近いもの)が落下し、車の屋根にいくつもへこみができました。詳細な状況は以下のとおりです。 1 私は賃貸アパートに住んでいますが、駐車場は隣接する大家(アパート所有者)の敷地にあり、氷は大家の家の屋根から落下した。 2 本日ディーラーに相談したところ完全に直すには車の屋根そのものを交換する必要があり、軽く見積もっても30万くらいの費用が必要。 3 大家は責任を感じてくれており、補償の意思はある。  こういった場合、法律上の見地から一般的には大家にはどの程度の責任が発生するものなのでしょうか?   ちなみに現在私の考えている手段は、 1 私が加入する自動車保険の車輌保険を摘要する。この場合の費用は全額保険摘要が可能(保険代理店に連絡し、修理費について支払い可能との回答をもらっています) 2 現在は1度の保険使用では等級が下がらないが、もし次に何らかの原因で車輌修理する場合には保険免責金額が10万円でかつ保険等級が変更となる。 3 大家に対しては何も補償を要求しないのもいかがなものかと思うので、上記の10万円は補償してもらう。  ということを考えており、一応大家に対してもこの旨を口頭で話し、了解はもらっています。  本当は保険を利用せずに、全額請求しようかとも思いましたが、あまりにも高額になりそうだし、また、今年は報道にもあるように例年に無い大雪で、かつ昨日の気温上昇および降雨はこの季節にはかなり稀な天気であることを考慮して、全責任を大家に対して追求するのもどうかと思い、このような手段を考えました。  どうか皆様のご意見をいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

一般的に自然災害に対する賠償義務はありません。 その上で、今回人災に該当するケースなのか 自然災害なのかを吟味したうえでのことになります。 あなたご自身どう思われますか? ただ大家さんは、非常に思いやりある方のように感じます。例年にない今年の天候をかんがえれば、賠償する過失にあたるかどうかは非常に疑問には感じます。 私が大家なら、賠償義務はないと突っぱねますね。 車両保険で全額保障されるなら、それで充分のはずです。 保険会社は大家に過失があると踏むなら求償するはずです。 おそらく、保険会社は自然災害として車両保険で補償しても賠償請求しないと思います。 あなたが10万うんぬんは大家との話合いでしょうが、保険会社が求償しない無過失責任を賠償しろと要求するのはいかがなものかと解釈します。 保険会社の意向も聞き、保険屋の対応いかんで10万請求も無効の可能性も多いにありえますね。

demio-dy5r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜に大家さんに電話し、もう一度保険会社と詳しい状況を説明しながら話し合うことを伝え、とりあえずこれまで大家さんと話をした内容についてはリセットしたい意向を伝えました。 本日以降、保険会社、大家さんと十分協議した上で、あいまいな決着でなく、明確な解決方法を目指して進めたいと思います。

demio-dy5r
質問者

補足

一応の方針を決定しました。 保険会社の方とも相談し、やはり保険会社を通して行う正規の(?)手続きで進めようと思います。 聞いたところやはりケース如何にもよるが、大家さんに過失なりがあると判断した場合は保険会社から大家さんに請求を行うとのこと。だから10万うんぬんは白紙にしようと思います。 大きな金額になりそうなので、こういうのはプロにお任せしようと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

車両保険を使用した場合は求償権が保険会社に移転するだけですので、法的に大家に賠償義務があるのでしたら、保険会社から大家に請求が行きます。 そうなると実際に免責が発生していない状況で支払いした10万円が既払い賠償金となり大家は保険会社に10万を差し引いた額で支払いすることになり、ご質問者は10万を保険会社に返還しなければいけないという事態が予想されます。 保険会社とよく相談して保険使用なり大家からの賠償なり考えましょう。 大家なら賠償の類の保険に加入してないのでしょうか?

demio-dy5r
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。なるほど。大家用にそういう保険ってあるんですか・・知りませんでした。そういった点も含めてもう一度全体的に検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート・駐車場での雪害トラブル

    似たような質問もありましたが、状況が違うので、 新しく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 自宅は2階建て長屋タイプのアパートで、玄関前に駐車場があります。 先週、屋根から雪(氷)が落下し車が損傷しました。 修理代には10万以上かかるとのことでした。 すぐに管理会社に電話をしましたが、その際の回答は 「大家が入っている保険でおりればそれで払うが、 でなければ車両保険でなおしてほしい」 とのことでした。 雪害保険に入っていないので難しいだろうとのことでしたが、 月曜に保険適用外との連絡が管理会社よりありました。 大家と話がしたいと思い、管理会社に言って、大家側に確認をしてもらったのですが、 「管理費を貰っているので大家ではなくこちらがやります」 と管理会社に言われました。 大家からは挨拶も何もありません。 誠意が見当たらないですし、不信感もあります。 管理会社からは、 「契約書に駐車場内でのことは責任をおわないと書いてある」 と言われました。 こちらとしては、こちらに非があるとは思えず、 また大家に全く責任がないとも思えないので、 車両保険を使わずに、全額大家に負担してもらいたいと思っています。 このような場合、大家に過失を問うことはできないのでしょうか? 今後同じことが起こった場合はどうなるのでしょうか? 現在とは別の駐車場を要求することは可能ですか?

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    一戸建ての住宅(個人所有)に住んで15年になりますが、4年前に太陽光発電のパネルを屋根に取り付けました。2年前の大雪時にパネルからの雪が隣のアパートの駐車場に落雪し、当時は何も被害は出ませんでしたが、アパートの大家さんから何らかの対策を講じるよう言われました。これを受けて太陽光発電のメーカーに対策を講じるようお願いしましたが、何の対処も講じないため、昨年の降雪前に知り合いの工事業者に依頼し、簡易的なストッパーを取り付けていただきました。これで一安心したのですが、今年の大雪により先日パネルの雪が落下し、アパート借家人の乗用車が大分凹んでしまいました。  この場合の損害賠償責任は誰にあり、今後の対応はどのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 災害時で、近隣に損害を与えた場合

    台風等で、屋根が飛んで、近隣の家に被害をもたらした場合、原因が自然災害の為、近隣の方の被害は、屋根(瓦等)を飛ばした側は、責任を負わないと思いますが、実際は、どうなのでしょうか?(大災害は除く)そうは、言っても、ある程度は、弁償するとか・・・ あと、火災保険で保障できる場合は、自分の家の屋根もそうですが、近隣の被害も補償してもらえるのでしょうか? また、してもらえるとしても、中々全額は補償してもらえないものなのでしょうか?

  • 駐車場の位置と自然災害が重なったトラブル

    私の借りているアパートの駐車場はアパートの屋根とそれほど離れておらず、また駐車場自体の屋根はありません。 先日、大雪になりましたが、もちろんアパートの屋根にも積もって、次の日それが昼の間溶け、さらに夜になると溶けきれず屋根に残った雪がカチンコチンに凍り、後日、屋根から落ちてきて車に当たり約8万円の被害を受けました。(現場は見れていませんが、落ちてきたとしか思えない氷が散乱していましたし、ボディのへこんだ部分もそうなったとしか考えられない場所でしたので) この場合、大家さんに修理費全額請求できないのでしょうか? 補足:契約書には駐車場での自然災害による被害には、大家さんは責任は負わない、と書かれてあります。また、大家さんは上記のようなことを予想し、屋根に氷滑り止めの設備がしてあるそうですが、そういう状況についての私への説明はありませんでした。 不動産会社から大家さんに修理費を請求していただきましたが、大家さんはどうやら2万円しか出せないと言っているそうです。自分としては納得いきませんので、近いうちに大家さんに直接電話しようと思っております。皆様よいアドバイスをどうぞよろしくおねがいします。

  • 隣り敷地内駐車車両への雪災

    アドバイスお願いします。 当方、神奈川県在住です。 先日1/14の雪が翌日未明、当方自宅の屋根から滑り落ちたようで 隣人敷地内に停めてある車両を直撃しボンネットを凹、フロントガラスを割ってしまいました。 知らせを受けた後、 (1)建物に加入している火災保険の損保会社 (2)個人で加入している個人賠償の損保会社 以上2社に連絡をして相談したところ 2社共に出た回答が今回のケースは保険の適応は出来ませんとのことでした。 自然災害の範囲ですので相手方への賠償義務は(法的には)無いとの事でした。 (1)の会社 自身が受けた損害を担保する物であって相手への担保では無い。 (1)は納得しました。 (2)今回は、自然現象で降った雪が屋根に積もり、気温上昇と共に自然に溶けだし落下したものですので自然災害です。 自然災害は不担保、法的には賠償責任はありませんよ。 【意図的に雪降しを行ってその行為による損害と認定された場合は担保出来る。との事でした。】 話題になっているスカイツリーからの積雪物の落下被害も実際には賠償責任義務はありません。スカイツリーが任意に対応している。と聞きました。『看板に傷を付けたくない?イメージを壊したくない等?』 以上、2社の会社の方は【最終的にはお話合い】と言っていました。 (1)気になっているのが、過去の投稿を拝見すると賠償の義務が『有る』と回答している方と『無い』と回答されている方がいらっしゃいます。   (2)隣人との協議で『お見舞い』等の対応が妥当なのでしょうか?

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    現在、一戸建ての借家に住んで12年になります。2年前に隣りの空き地に新築の一戸建てが建ちました。 当方の借家は片屋根のため、屋根の雪が軒下の少々のスペースに落ちて雪が積もった後、隣りの敷地に滑り落ちていまう構造になっております。 2年前の冬に隣家の1階の窓まで雪が滑り落ち、あわや窓ガラスの破損という状況になり、隣家の方が当方へ状況の説明をしに訪れて、その現状を初めて知りました。 その一冬は隣の敷地に落ちた雪を毎回片づけて対応し、春に大家さんに状況を話したところ、雪止めをつけてくれました。昨年は雪止めの効果もあり、隣の敷地へ雪は落ちませんでしたが、今年の大雪で雪止めごと屋根の雪が隣の敷地に滑り落ちていき、2年前と同じ状況になり、大家に現状を話したところ、雪が屋根の上にあるうちは、修理できないとのことで、溜まった雪についても何も対応してくれません。 この場合、今後予想される隣家への屋根雪による被害が合った場合、責任の所在は誰にあるのでしょうか。また、借家に住む私が義務を負わなければならないことが、何か有るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 積雪事故での保険保障について

    仙台市青葉区の者です。 今年の大雪で屋根に積もった雪が落下し通行人に当たって怪我をさせてしまいました。 目につく所に大きく落雪注意の張り紙をしたにも関わらずです。 我が家の屋根の落雪で通りすがりの人に怪我をさせた際の保険ってあるのでしょうか。 怪我をした人がその人の何らかの保険で補償されるならいいのですが、その人が無保険で治療費を要求されたら当方の保険で補償するといった事は可能でしょうか。 仙台市は豪雪地域でないのでその様な保険での補償はないとか、積雪は自然現象なので保険の対象外という人もいますが、いかがでしょうか。 お教え願います。

  • 第三者の損害賠償と自動車保険の車両保険金

     ある会社の駐車場に有償にて自家用車を駐車していたのですが(一回的利用でなく定期利用)、どうもその駐車場の排水が悪かったらしく、ある強雨の夜に車が冠水しました。車両保険には入っていますが、駐車場の瑕疵(排水の悪さ)を理由とする瑕疵担保責任の追及も考えています。保険会社は、ディーラーと協議して、全損扱いとすることで確定しました。金額は分かりやすくするため、キリのいい数字にしてあります。当該自動車は、6か月前に500万円で購入した新車で、車両保険は全損扱いで400万円支払われるそうです。私が駐車場会社に瑕疵担保責任を追及した場合、保険金がどう影響するでしょうか。以下、具体的に2つのケースを想定して質問します。  私としては、自分のお金で支払ってきた保険料の対価である保険金が、瑕疵担保責任の追及に影響するのはおかしいと思っています。保険の等級も上がってしまって保険料が高くなるわけですし。なお、保険金を支払ったら、車は保険会社のものになるそうです。 (1)  400万円の車両保険金を受け取った後、100万円を駐車場会社から賠償金ないし解決金として得て、500万円で前と全く同じ新車を購入するならば、どのような問題があるかないか? (2)  400万円の車両保険金を受け取った後、300万円を駐車場会社から賠償金ないし解決金として得た後、500万円で前と全く同じ新車を購入するならば、どのような問題があるかないか? (3)  400万円の車両保険金を受け取った後、駐車場会社から自動車保険料の今後上がる分として50万円の賠償金ないし解決金を得た場合は、どのような問題があるかないか?

  • 落雪の自動車被害で保険金請求すると保険金はあがる?

    先日の大雪で、自宅屋根からの落雪で、車のルーフに大きな凹みが出来てしまいました。 保険を使って修理するのですが、次回から保険金と等級は上がるのでしょうか? 保険証には自然災害の場合(落石、ひょう)は等級などは据え置きと書いてあるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • アパートの屋根からの落雪被害について

    知人が先日の大雪の際に、住んでいるアパートの別棟の屋根からの落雪で駐車場に停めていた車の屋根がへこんでししまったそうです。 そこは部屋ごとの指定の駐車スペースなので大家に苦情をいれたら、各自、自身の保険で直して下さいと言われたそうです。 知人の車両保険では適応外だそうです。 このような状況の時は自腹で修理をしなければいけない事なのでしょうか?