• 締切済み
  • 困ってます

RedHatLinux9のGRUB削除方法

一つのパソコンにWindowsXP-Pro-とRedHatLinux9を インストールして使っております。Linuxだけを 削除したいのですが方法がわかりません。 わかる人、教えてください。方法を是非知りたいですm(__)m ------------ /dev/hda1 C: /dev/hda2 D: /dev/hda3  /root /dev/hda4  /Linuxの仮想領域 /dev/hda5  /何か忘れたけど、Linuxの領域 ブートローダはWinXPもGRUBも、hda1にしています。 インストールした順番は、WinXP→Linux ------------ パソコン本体…HDD、CD-ROMドライブ、USBポート2つ 周辺機器…外付けMO(640)、CD-RWドライブ、FDD ------------ 外付けFDは、何故か起動しない可能性が高いです。 MS-DOS起動ディスクでFixMBRで上書きしようと したんですが、FDを認識してくれないみたいなんです。 (でも、FDを使用した回答も募集です。今後の参考に) WinXPのOSディスクは所持してますが、bootイメージが 焼きこまれていないので、コマンドラインが 使用できないと利用できません。 Linuxの方は所持しています。 現状は、WinXPもLinuxも使える状態です。 --------------- ここからは、小言です(本件とは関係ないかも?) WinXPにVisualStudio.net(以下、VS.net)が インストールされているんですが、Program Filesの 中の VS.netフォルダをバックアップしておいて アンインストール後に、元のProgram Filesに置き setup.exe実行するとCDが無くても再インストールできる …なんてこと無いでしょうか? VS.netのインストールCDを失っているので、 ちょっと困ってます。別件、失礼致しました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • v4493p

回復コンソール起動できないですか。 回復コンソールのFixMBRでbootセクタのgrubは消えます。 (サービスパックがらみで、CDからの起動は不安ですが。) あとは、デスクの管理hd3 hd4 hd5をフォーマットすれば 良いと思います。 違うLinuxを入れるのであれば、grubは消す必要ないと思いますが。 参照URLにmicrosoft回答 あとはLinuxの削除 回復コンソールでNet検索すれば何件か参考になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、回復コンソールは起動可能なんですが… CD挿入→F12→CD-ROMドライブ選択・・・では できないんです。通常は可能なんですが、 他の方法でしか、できないんです。不安要素が 強いので…他に方法がないか検討している次第で あります。 ディスクの管理から、hda3~hda5をフォーマットや 削除を行いますと、grubがhda1にインストールされている ので、それだけが残ってしまい…ブート時にエラーを 起こしてしまうので、無理でした。

質問者からの補足

はい、極めて心配でしたが…回復コンソールを 試しました。FixbootやFixMBRを試しましたが GRUB領域は消えませんでした。(何も変化なし) FixMBRでGRUBが削除できるのは、LILOの場合だけだと 思います。既に、調べております。 あと、hda3~hda5を削除(フォーマット含む)を 行うとhda1に残ってしまうGRUBがエラーを引き起こし WinもLinuxも起動できません。その場合は、 Linuxの再インストールやレスキューを使えば 正常に戻りますが…。