• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

red hatに関して

この度は,お世話になっています. red hatを次のようなパーティション設定でインストールしようと考えているのですが,これで大丈夫だと思いますか? インストールするのはワークステーションだけです. かなりぎりぎりだとは思います.気になってるのは,/bootとswapが連続した場所に領域を取れないことです. どうしても,間にウインドーズ領域を挟んでしまいます. dev/hda 開始 終了 メガバイト タイプ マウスポイント(この並び)   空き   1 1 1 自由領域       dev/hda2 1 8 63 ext3 /boot 空き   9 26 141 自由  dev/hda1 27 1340 10307 vfat dev/hda3 1341 1356 126 swap deb/hda4 1357 1467 871 拡張領域   空き   1357 1357 1 自由   dev/hda5 1357 1467 871 ext3    / 空き 1468 1468 6 自由領域

noname#4509

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

turubeさんこんにちは。 >気になってるのは,/bootとswapが連続した場所に領域を取れないことです. どうして気になりますか? 普通、特に気にするする必要はありません。 あえて理由を付け加えるなら、/boot の領域は、カーネルが入っていて、 起動時に読みこまれるだけですから全く影響はないという事です。 でも、「空き   9 26 141 自由 」はどうしてでしょう? /boot を 1-26 にしないのは何故なんでしょうね。 また、WSをインストールするには足りない気もします。 (Xを入れると、2GB近く必要だと思いますが) インストール時注意する事は、ブートマネージャをHDDのマスタブートレコード(MBR)に 作らず、FDに作成するようにした方がトラブルが少ないということです。 また、Redhatはブートマネージャのほかに起動専用FDの作成も出来ますので これも作成しておく事をお奨めします。 それよりも気になるのは、先頭のパーティションです。 Windowsマシンの先頭にリザーブされているのは、何か特別なパーティションと いう事ではないのでしょうか? 単なる老婆心ならいいのですが。 Redhatをインストールされるなら、こちらのサイトもよくご覧下さい。 http://www.jp.redhat.com/support/doc/

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/doc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウインドーズの前の領域は,非msdos領域になっており,200メガ程ありました.何故こんな小さな領域が出来ているのかは,疑問ですがその領域を使うのは危険ですか?? /boot を 1-26 にしないのは何故なんでしょうね。  これに関しては64メガで足りるみたいなので開けているだけです. 残りにswapを充てようとしたけど無理でした.

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お節介かもしれませんが、現在のwin環境はバックアップするなりして パーティションを最初から切り直した方が良いと思います。 すっきりした環境でlinuxを学習した方が余計なトラブルを抱えなくていいんですが。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、様々な回答ありがとうございました。参考になりました

  • 回答No.2

不具合が出ると言うことはありません。 自分で管理するHDDの構成が、管理できればいいだけです。 インストール時にパーティションを間違えたりするとやっかいなので 自分が管理しやすい構成を取るのが理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

No.396248の回答がお分かりにならなかったのですか? 初めてLinuxをインストールされるのなら、一度HDDをサラにして、 Linuxのみをインストールしてみることをお勧めします。 どうしてもWindows環境を消したくなかったら、 Linuxは/bootを作らないで、FDD起動にする。 この辺りから勉強された方が後々困らないと思いますが。 ディレクトリの順番はそれでだめだということはありません。 自分で管理が出来ればいいんです。/bootとswapを連続した領域に・・・ というのはdistroの条件ですか?他のLinuxですが、聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます.本を参考にしながらインストールをしてるのですが,本ではウインドーズ領域の後にリナックスで使う3つパーティションが作らています.しかし,どうしても/boot,ウインドーズ,swap,その他の順しか領域を確保できません.この場合は不具合が生じるかなと懸念しています.大丈夫ということですか?