/sbin/liloでエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • WinXPとVine3.2をデュアルブートしています
  • lilo.confを修正しようとしたがエラーが出てLinuxが起動できなくなった
  • システムを再起動してもLILOが起動せず、困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

/sbin/liloでエラーが出る

WinXPとVine3.2をデュアルブートして使用しています。 以下、私のlilo.confです。 prompt timeout=70 default=linux boot=/dev/hda2 map=/boot/map install=menu message=/boot/message image=/boot/vmlinuz-2.4.27-0vl7 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.27-0vl7.img read-only root=/dev/hda5 append=" resume2=swap:/dev/hda4" other=/dev/hda1 optional label=Win ここで、linuxの項に「vga=0x301」を加えて、「win→WindowsXP」と編集し、/sbin/liloとして反映させようとした所・・・ Warning:Partition 2 on /dev/hda is not marked Active とエラーが出ました。システムを再起動してみると、LILOが起動せず、Linuxすら起動できなくなりました。FDからLinuxを起動させてlilo.confを修正しようと思いますが、今回の原因が判らなくて困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.2

エラーメッセージの意味は、「lilo.confに /dev/hda2からブートするように書いてあるなで、そうしましたが、そのパーティションは、アクティブになっていないので、このままでは起動できませんよ」という警告です。 とりあえず、エラーメッセージに従ってみては? fdiskで、 /dev/hda2をアクティブにしてはどうでしょう。 ラベルの話はこの問題とは無関係。お好きなラベルを付けてください。

bulustar
質問者

お礼

>fdiskで、 /dev/hda2をアクティブにしてはどうでしょう。 知人からの助言で同じ事を言われました。 デュアルブート固有の問題だと言われました。 ラベルに関しては、やはり自由で大丈夫なようです。変えたものも表示されました。vgaオプションも有効になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

>「win→WindowsXP」と編集 何の為に? ラベル張替えたら、見えなくなって当然だと思いますけど。

bulustar
質問者

お礼

ラベルは自由に変えていいと聞いた事があったのですが、ダメだったのでしょうか?? 当方、エラー前までは NTLoader→WindowsXP or LILO LILO → linux or win という環境でいましたが、ラベルを変えてみようと思ってテストしてみた次第です。 >何の為に? NTLoaderでの表示に合わせようと思ったからです。