Red Hat Linux7.2のインストールができません

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEとデュアルブートでRed Hat Linux7.2をインストールしようとしていますが、エラーが発生しています。
  • エラーメッセージが表示され、パーティションの設定やCD-Rの焼き方に問題がある可能性があります。
  • NEC VALUESTAR NXのPCを使用しており、エラーの解決策に困っています。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatLinux7.2のインストールができません

Windows98SEとデュアルブートでRedHatLinux7.2をインストールしようと奮闘してますが、できません。 問題はパッケージをインストールしてるときにエラーがでて終わってしまいます。エラーの詳細を記しときます。 Gdk-WARNING :Missing charsets in Fontset creation Gdk-WARNING :JISX 0208.1983-0 Gdk-WARNING :JISX 0201.1976-0 install exited abnormally sending Termination signals:...done sending kill signals...done disabling swap... /tmp/hda5 unmouting file systems... /mnt/runtime done disabling/dev/loop0 /proc done /mnt/source done /mnt/sysimage/dev/pts done /mnt/sysimage/proc done /mnt/sysimage done ejectin/tmp/cdrom.... というエラーメッセージがでます。 PCはNEC VALUESTAR NX、CPU Pentium3 500、メモリ196 ハードディスクは元が20GでCドライブ18G、Dドライブ2Gを パーティションマジックでCドライブを10Gと8GにわけてDドライブの後ろに8GをつけてそこにLinuxをインストールしようとしています。 インストール中のパーティションの詳細が ―/dev/hda   |-/dev/hda1 8919 vfat   ―/dev/hda2 10551 拡張領域   |-/dev/hda5 2047 swap   |-/dev/hda6 8503 ext2 です。 hda6のマウントを/にしようとすると「ブートパーテョン/はこのアーキテクチャではブートに適していません。ブートディスクの作成を強くお勧めします」とでます。 これを無視して追加してインストールしています。 CDはFTPからisoを落としてCD-Rに焼いたものです。 問題はなにでしょうか? パーティションの分け方が問題なのでしょうか? 焼いたCD-Rが問題でしょうか? 初心者で至らぬところがありますが 何卒、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

だいぶ古いバージョンですね… でもこのスペックでは最新の GNOME はきついでしょうから(失礼)。 "install exited abnormally" で検索してみましたが、 ハードの相性問題なのか原因もさまざまで、確たることはわかりません。 GTK 周りのバグとも思いますが、テキストモードでインストール、ってのはダメですか? ブートディスクを作り、一応再起動して立ち上がるかどうかも試してみてください。 それか最新のイメージで試してみるとか。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないんで8.0をインストールしようとおもいます。 ありがとうございました。