Linux初心者がRed Hat Linux 8.0でファイルのデフォルトパーミッション設定に困っています

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 8.0を使用しているLinux入門者が、ファイルのデフォルトパーミッション設定に問題を抱えています。
  • umaskの設定がうまくいかずに困っており、所有者以外の読み書きをできないようにしたいという要望があります。
  • umaskの設定は~/.bash_profileや/etc/profileに追記しているが、ターミナル上での反映がうまくいかず、他の方法も試してみたがうまくいかなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのデフォルトパーミッション設定が出来ません

Red Hat Linux 8.0を使っているLinux入門者です。 デフォルトパーミッションを、 所有者以外の読み書きが出来ない様にしたいのですが、 umaskの設定がうまくいかずに困っております(T.T) ~/.bash_profile に「umask 066」と 下記サイトに出ている通りに追記したのですが、 ( http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security02/security02c.html ) X(GNOME)のターミナル上で設定が全く反映されないのです。 テキストモードや仮想コンソールでは 確かに設定が適用になっているのですが.....。 あと、suを実行後に確認すると何故かちゃんとなっています。 /etc/profile の方もいじってみましたが駄目でした。 ちょっと分かり辛いかもしれませんが、大体下記の様な状況です。 ~/.bash_profileを編集後、rootでログイン  × Xのターミナルでumaskコマンドで設定を確認  ○ umask 066とコマンドラインから実行、確認  × su を実行して確認  ○ su - を実行して確認  × シェルスクリプトにumask 066と書いて実行、確認  ○ Ctrl+Alt+F1で仮想コンソールに切り替え、確認  ○ テキストログイン後、umaskコマンドで確認 その他のユーザーでログイン  ○ su - ユーザー名 を実行して確認    その他はrootと同じ ○=設定が反映されている ×=変化無し  という感じで全くのお手上げ状態なのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 何分、Linux初心者で基本的な事が抜けているのかもしれません。 お気づきの点がございましたら、 どんな事でも結構ですのでご指摘頂ければと思います。 情報が足りない部分があれば補足致します。 どうか宜しくお願いします。

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

ログインシェル(/etc/passwdに指定されている)がbashの場合 ●まず最初に、ログイン時は /etc/profile ~/.bash_profile が読み込まれます。 ~/.bash_profileの最初のほうで ~/.bashrc を読み込んでいます。 ~/.bashrcの中で /etc/bashrc を読み込んでいます。 /etc/profile ~/.bash_profile ~/.bashrc /etc/bashrc の順番ですね。 ●ログイン後にbashを起動させたら ~/.bashrc /etc/bashrc の順番で実行されますね。 後はGNOME上などでterminalを起動する毎に ~/.bashrc /etc/bashrc の繰り返しですね。 umaskはシェル毎に設定する必要がありますので ~/.bashrc /etc/bashrc に記述すれば良いです。 ------------------------------------------ /etc/profile /etc/bashrc ~/.bash_profile ~/.bashrc がいつ実行されるか自分で調べてみてください。 たとえば各スクリプトのはじめの方に echo "/etc/profile start" >> /tmp/log みたいなデバッグ文をつけて実行してみたら、よくわかります。 スクリプトの中で、別のスクリプトをロードしている事もあるので ソースをちゃんと読んでみましょう。

noname#6461
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。(^_^) ~/.bash_profileから.bashrcなど連続して 読み込みをしているとは全く知りませんでした。 Xのターミナル上で設定を有効にする為にも .bashrcに書き込んでおけば確実という事になるのですね。 詳細なご説明に感謝いたします。 分かりやすく解説していただいたお陰で また一つ知識を深める事が出来ました。 教えて頂いた情報を参考にこれからじっくり研究致します。 xjdさん、本当にどうもありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

~/.bashrcの「最後」に記述してみてはいかがでしょう?

noname#6461
質問者

お礼

xjdさん、ご回答どうもありがとうございます。 教えて頂いた通りに「~/.bashrc」に追記した所、 見事設定が反映されました。 これで起動時に一々umaskコマンドを実行する 必要も無くなり快適になりそうです。 本当に助かりました。心から感謝いたします。(^_^) 同時に新たな疑問も沸いてきました。(^_^;;) 今まで見たサイトの情報から 「.bash_profile も .bashrc も シェル起動時に読み込まれるもので .bashrc はログインシェル以外の 一般のシェルを起動した時に実行される」 と見て、理解していたつもりになっていたのですが、 ログインシェルはデフォルト設定のままで「bash」なのに .bash_profiles を読み込まずに .bashrc を読んでいるというのは 設定がどこか狂ってしまったのでしょうか......。 シェルスクリプトを実行しても駄目というのも変ですよね。 (ls など他のコマンドも書き込んで試してみましたので、 スクリプトの書式が間違っているという事ではないはずです) OSインストール後いじった事といえば、 @ITやZDNETなどの記事を参考に不要なサービスを停止したり、 使わないIDとグループ(サーバー用のものなど)を削除したり、 SUIDとSGIDを無効にしたりしたぐらいなのですが.....。 (su と passwdコマンド以外。 rootでも駄目なのでこれは今回の事には関係なさそうでしょうか) 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。 ご回答どうもありがとうございました。(^_^)