- ベストアンサー
出世と賃金の関係
高校生の進路指導を担当しています。出世すると何がいいのか、という質問を受け、今資料を作成しているところです。出世をひとまず、「組織の中での職階が上がること」と定義して、メリットデメリットを両方提示し、考える機会を与えたいと思っています。メリットとしては、(1)役職手当がつく。(2)一定以上の役職では、出勤退勤時間が自由になる(3)部下を持つことになるので人を使って仕事ができる。デメリットとしては、(1)一定以上の役職では、残業手当がつかなくなる(2)マネジメントが主な業務になり、現場からは遠くなることもある といった回答を用意してるのですが、私には会社づとめの経験がないので、具体的な説明がむずかしく困っています。アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。おはようございます。 仕事に重み(責任)が発生する メリット:自分の存在価値が高まる。→自信と仕事に対するやりがいの創出。 デメリット:重み(責任)に耐えられなくて苦しむ。 社会的な評価が高まる メリット:信用してもらえる。期待してもらえる。 デメリット:それなりの結果を残さないといけない。 前に「アメリカンビューティー」という映画を見ましたが、主人公が会社員を辞めて、ファーストフードのアルバイトに転向するのですが、そのとき面接のセリフが「責任のない仕事がしたい」(というような意味)を話していたような気がします。
その他の回答 (3)
- meihua
- ベストアンサー率26% (140/526)
お礼ありがとうございます。 その後、お礼を読んで、色々考えてみました。確かに、これから社会に出ることへの不安や疑問はありますね。私も学生の時に「なぜ働かないといけないのか」「毎日、辛い思いをして、お金のためだけに働くのは嫌だな」という漠然としつつも、すごく真剣に悩んだり考え込んだりしていました。なので、sinnrosinnroさんのような、生徒の素朴で真剣な疑問に、一生懸命考えてくれる先生を尊敬します! 出世と賃金ですが、資本主義社会の中で、お金が評価のものさしになっているのは確かです。友人で歩合のお仕事をしている人がいますが、仕事が辛い分(ノルマが課される分)、お金が手に入ることにやりがいを感じている人がいます。でも、友人の話を聞くと、一概にお金ではなくて、評価や自分の努力の表れとしてお金(給与)を見ているように感じます。 上記とは別に、またまた、メディアからの引用?というか、アドバイスですが、「踊る大捜査線」で「正しいことをしたければ、偉くなれ」という名言があります。やりたいことや夢など自分の望みを社会に還元していくためには、まず社会的な評価を得て(出世して)、その礎を基盤として世の中に貢献する機会が与えられるのかもしれません。
お礼
先週の金曜にホームルームを実施しました。意外なことに、半分以上の生徒は出世したくないという意見。責任が重くなる、忙しくなる、自由がなくなる、といったネガティブなイメージを持っていました。皆さんのアドバイスを紹介し、責任も仕事の量も裁量も「やりがい」になりうることを伝えました。後は彼らの価値観ですが、現実の社会と地続きのアドバイスはよい刺激になったようです。ありがとうございました。
出世すると何が良いのか?っていう質問ですが、人それぞれではないでしょうか。 出世すれば、するほど会社のこと、仕事のことが大きな視点で見ることができ金銭的にも豊かになります。 ただ、一番大切なことは、自分の夢を持つことです。その夢に向かって、努力することが大切だと思います。 内容によりますが、結果的に出世したほうが夢をかなえられるということもあると思いますが・・・ あまり金銭や権力と出世を結びつけないほうが良いと思います。 現在私は実家で事業をしています。役職もない(何でも肩書きはつけれますが)ですが、仕事は充実しているしお金も同年代の方々よりもらっています。 高校生には出世と賃金のことより、自分の夢を持って、その夢を達成する方法を教えて頂けたら良いと思います。
お礼
質問をしてきた生徒も「出世」の価値への懐疑があったのだと思います。質問自体は進路について考えるきっかけになりそうなのでホームルームで取り上げたいと思っています。組織に属さず自分で事業を起こせば、出世なんか関係ない。そういう働きかたの例として、回答を紹介させていただきます。貴重なアドバイスありがとうございました。
- Haten
- ベストアンサー率0% (0/1)
経験より回答します。 メリットとして、 ・自分の好きな事がある程度できます。それは、時間・金・人です。私の所属する会社であれば課長の前(課長代理やリーダクラス)でも可能と思います。プロセスは問われません。でも結果は問われます。出世することのメリットはこれが全てと思います。 ・時間を自由に使えます。残業代は出ませんが、言い換えれば何時でも何処でも仕事をしても良いと言うことです。只、他の人との兼ね合いもあるので、通常の勤務時間は会社にいます。 デメリット(プレッシャー)として ・成果を数字で要求されます(当方研究職ですが) ・責任が大きくなります。これは、自分の行った事の責任は無論ですが、人の行った事の責任も入ります。人に仕事を頼めますが、成果の上がらない仕事を頼むのは依頼する側の責任であり、その人を駄目にします。 以上、当方の率直な感想です。
お礼
裁量度が上がる分、結果を問われるということですね。デメリットの「人に仕事を頼む」といった側面は苦手な人にはかなりきついでしょうね。出世を望まない人も増えているといった情報とあわせて、生徒に伝えてみます。ありがとうございました。
お礼
出世=いいことではなく、メリットとデメリットを良く考えて、個人の適性や価値観に応じてキャリアを作っていくということですね。今の生徒たちは、出世どころか就職すらできないかもしれないといった漠然とした将来への不安を抱えているようで、このちょっと変わった質問も、質問した生徒にとっては真剣な問いのようです。メリットの部分に収入が増えるといった経済的側面を加えていらっしゃらなかった点などは、私にとっても新鮮でした。生徒にうまく伝わるよう工夫してみます。ありがとうございました。