• ベストアンサー

上司に・・・

31歳男。地方の営業所にて働いています。 私は、今現在、在職8ヶ月の準社員です。 営業所には、35歳の所長・34歳のサービスマン・34歳の事務員・で、自分の4人です。サービスマンは殆どが直行直帰の為、営業所にはあまり顔を出しません。 そこで相談なのですが、入社5・6ヶ月頃から、35歳の所長から「殺すぞ・いつでも辞めさせることが出来る」など言われています。こういう事を言われても私は我慢しないといけないのでしょうか? この場合、どういう対処をするのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

まず、本社の総務に相談してみてはいかがでしょう。切実な問題であるのに反応が薄ければ、会社を訴えるカタチになりますが、 ・厚生労働省の窓口に相談してみる ・労働基準監督署に相談してみる ・実際に脅されているところを録音し、手続きを経て 上司を訴え、地裁に申し立てる などです。 最近社会問題になっている「パワハラ」というものですね。(30代・40代の役職に増えていると聞いたことがあります)放って置いてもエスカレートするばかりです。準社員・正社員関係ありません。会社全体の問題です。 たとえ、kokorikunの仕事上の叱咤、叱責といえど、言ってよいことと悪いことがあります。この言葉は常識外ですよね。 現在、セクハラなど、労働に関する相談窓口は各会社に設けるよう義務付けられているはずです。 総務に掛け合って解決しないような会社は問題のある会社です。 我慢することありませんよ!屈せず頑張ってくださいね

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
kokorikun
質問者

お礼

転職は考えていますが、辞める前に上司を痛めつけてやりたいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

小型IC録音器を胸に入れて録音して、労働基準監督署に相談されてはいかがですか? 復讐のするような相手なら、転勤も視野に入れるべきでしょう。 営業成績が原因で有るのかは知りませんが、余りひどいなら、本社の人事課に相談されるのも良いかもしれません。

kokorikun
質問者

お礼

妻とも相談したのですが、労働基準監督署に相談する事も視野に入れてます。

  • hakasegoo
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

準社員というのは、たとえば1年以内の雇用期間を定めて雇用、社員というのは雇用期間のない雇用です。雇用期間の定めのある雇用で雇用期間の満了は解雇ではないとされているので、4月後雇用期間の満了を理由に首にされる可能性100%です。  我慢しすぎると心身症になったり胃潰瘍になったりするのでその前に退職してはどうですか。年齢的に再就職は大丈夫でしょう。再就職先を決めてから退職願を見せ付けてやりましょう。  職業訓練校に入って訓練手当をもらいながら訓練を受け、その紹介で再就職する方法もあります。職安にすぐ行きましょう。

kokorikun
質問者

お礼

再就職は考えています。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

不思議に思うのだがなんで我慢してるの?

kokorikun
質問者

お礼

妻と2人の子供がいますので・・・

noname#53337
noname#53337
回答No.1

録音-恐喝で告訴-タイーホ-所長交換

kokorikun
質問者

お礼

録音という方法は考えています。

関連するQ&A

  • 会社関係の結婚の報告はどこまですべきか

    私は派遣社員です。派遣先に10人(社員・パート含む)所属をしているのですが、仕事で関わるのは1人の営業さんだけでその事務所の所長さんは他部署の方です。 普段は主に直行直帰で週2回事務所に顔を出す程度で何も関わりありません。 この度、結婚が決まって派遣社員の私が報告するのは、その営業さんだけでいいと思っているのですが、所長さんを始め他部署の営業さんにも報告すべきでしょうか。 因みに式は挙げますが、気を使わせては悪いので会社関係は呼ぼうと思っていません。

  • 直行及び直帰ルールに関しては質問です。

    直行及び直帰ルールに関しては質問です。 現在営業職についております。 今まで直行及び直帰可能な勤務形態でしたが、直属の上司が突然直行直帰禁止を打ち出しました。 ・1課長レベルでそのようなルールを作ることは可能ですか?(他の課は今まで通り可能) ・直帰の場合、時間外で終わった為に家に帰る営業マンが殆どなのですが、時間外で帰社させられる事により、全て残業申請とすればいいと言う事でしょうか。 何となくですが、営業=外勤で、管理者の指揮下にないためみなし労働とされている事を考えると、直帰禁止強制はできないような気もするのですが、そうではありませんか? お分かりいただける方、すみませんが、お教え下さい。

  • 在職中の転職活動って?

    転職を考えているのですが。 在職中の転職の方が有利だという文章をよく拝見します。 ですが、実際在職中の転職活動って厳しくないですか? 面接とか土日やってなかったり。平日も6時すぎの面接とか 少なそうだし。 現在事務職なんで直行直帰もできないですし。

  • 気の合わない上司と上手に付き合っていく方法(長文です)

    地方の営業所で10名ほどの会社で契約社員として働いています。 所長(営業所内で一番責任のある立場)は自分の気に入らない社員の陰口を25歳そこそこの同僚ら(3名)と一緒になって陰口を言っているようです。(私と同じような仕事をしているのは6名です) どうやら私は嫌われいるようで、態度が明らかに違います。仕事上でも差をつけられています。 気に入られている同僚は仕事上でもダラダラとキャッキャと所長の機嫌をとりながら仕事をしています。 遅刻をしても、残業代稼ぎ(お茶室でテレビを見ながらお菓子食べているようです)でも注意するそぶりもありません。<時には所長と一緒に> 所長としても責任を負うこともなく、他の人に押し付けたり、問題がおきてもいつもしらんぷりです。 私はどちらかというと愛想がない方ですが、 仕事はまじめにやっています。経験も長いので要領よく仕事をこなしているつもりです。 共感してくれる同僚もいますが、所長がこれではどうにもなりません。 愛想がない部下よりもかわいいと思うのは分かりますが・・・ どうすればうまくやっていけるでしょうか・・・ 今では、営業所が分断されつつあります。。。

  • 上司の悪口を言う女性社員

    こんにちは、運送会社で働いている男性です。上記タイトルについて相談があり投稿しました。当営業所は男性2名、女性2名の小さな営業所で、全員がデスクワークでそれぞれが担当エリアを持ち数字を作っていく仕事をしています。 男性(所長) 私  (中堅社員) 女性1(中堅社員) 女性2(ベテラン社員) 上記レイアウトで仕事をしているのですが、所長は全く実務に関係してない訳でもないのですが、営業の関係もあり一番小さなエリアを持ち、 売上としては、あまりありません。実は私たちは以前勤めていた職場から、現在の所長と共に転職してきました。ベテラン女性社員が「所長向こうに行ったら楽をしてもらえばいいから」なんて調子のいい事を言っていました。所長もそれなりにお客さんも、持って転職しました。ところがここ数年まして、昨年からの大不況のあおりもあり、給料も全員が減るような状況です。以前に女性社員達が「所長がお荷物だよね。数字は上がってないのに一番給料もらってる」とかこそこそと手紙をやりとりして所長や私の悪口などを言っているんではないかと思われます。確かに最近の所長は、私から見てもちょっと元気がないとは思います。アルコール依存も出てきていますし、仕事を忘れてしまう事もあります。でも所長なりに「今は我慢の時だから」と言い、ずっと乗っていた社用車も本社に返し、交際費も自腹でやってるし、仕事を忘れると言っても私達でカバーできる事なので、私自身はかわいがってもらってるし、所長だから多少の事はいいだろうとは思います。でも女性社員たちは、良く思ってないらしく、私は何がおもしろくないのか?理解に苦しんでいます。所長にも元気になってもらいたいし、どのように接していけばいいでしょうか?

  • 領収書の精算について

    ある会社の営業所で事務をしています。社員は所長1人、派遣社員の私1人。 先日、所長が領収書を出していたのですが、夜しか営業していない店なのに昼食代として仕事関係複数人の名前で3800円。これって処理していいのでしょうか?私としてはしたくないです。この日、記載している会社ではないところの送別会に出席するといい直帰しています。いままでにも架空交通費を請求したりする人で、本社にばれたら困るから私に話ししたことがあるのですが、不正を知らせるなと直接も言い、派遣担当者からも伝えてもらっていました。ことを大きくするつもりはないのですが良い解決方法がありますでしょうか?

  • 現在、勤務中のパート先について意見をお願いします。

    現在、勤務中のパート先について意見をお願いします。 2009年8月半ばより、パートとして勤務しています。 地方の営業所なので、所長が一人しかいなく、以前は所長が一人で やっていたそうです。 一人では大変なので・・・というところに事務員として入社しました。 が・・・ 営業所での事務仕事自体がなく、毎日時間を持て余している上に その所長と性格や考え方が合わず、毎日すご~く嫌な疲れ方をします。 また、事務所がプレハブ小屋なので、夏はとても暑く冬は体の底から冷えます。 プレハブなので隙間が多く、つねに虫(蜘蛛など)が突然現れます。 さらにトイレも仮設なので、夏は特に臭いがすごいし虫もすごいです。 冬は、寒さで凍って使用できない日もありました。 周りは田んぼで何もなく、600m離れたところまでトイレを借りに行きました。 さすがにトイレが使用できなかった日はムカついたので、少し呆れ気味に所長に 言ったら「ここはこういう会社だ。この環境に耐えられないならいつでも辞めて もらって結構だ。」と逆切れされました。 こういった環境なので、不満を書きだせばきりがありません。 かといって、田舎なのでここには事務の仕事自体がなく、年齢も若くないので とりあえず我慢しています。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、 こういった会社は地方ではよくあるのでしょうか? また、この環境に耐えられなくて辞めた場合の失業の理由は、 自己都合になってしまうのですよね?

  • 説教好きな上司

     こんばんは。所長(77才)と息子と外部の男性社員、女性2名の事務所ですが、息子の方は、もともと仕事に対して7割の力でやればいいと言ってました。ほぼ営業で外回りが多いのは確かですが、それをいい事に、外から携帯で事務所にいる人間に用事を頼み、自分は15時~17時にテニスをしているらしいのです。他にも有給で休んでいたら、仕事中のはずが、スタジアムにいたりします。それを知って、一生懸命内勤をしている社員はよく思ってません。ですので、言葉数もへり、今日は、その息子に『オレは具合が悪いのに仕事をたくさんこなしてる、何で会話がない』と言われ言い返せずにいて向こうの言いたいことだけ言わせてる感じです。これからどうしたらいいと思いますか?

  • 役職に就いて浮かれてる上司との接し方

    私は25才の事務職、上司は40才の男性です。この上司は半年程前に所長としてやってきたのですが、役職に就くのが初めてらしく常識を越えた浮かれモードで困っています。これまで5人くらいの小さな営業所だったのでほっとけばまだ良かったのですが先日10人くらいが一気に入社してきた事でより、調子に乗ってしまい疲れる毎日でここに相談する事にしました。全て「やれ!」と命令口調で社員の事は「てめーら」と呼びます。入社してきて3日しかたっていない新人さんに向かって「仕事はまだ終わらないのか」とはやしたて、そのくせ「自分ばかりが忙しい」「もう嫌」「死にたい」「早く楽になりたい」とネガティブな発言ばかりで席が隣の私はストレスがたまります。上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい「おしゃべりですねー」と言ってみても「だって本当だもん」と返され「本当だからって言っていい立場じゃないだろ?」と思いつつも言い返す気力も起きません。全てにおいて偉そうで、上司がわからない事があっても知ってるかのような回答をしてくるのでその通りにやって結果怒られるのは私です。その事を指摘しても「俺はそんな指導はしてない」ときっぱりすっとぼけるので成す術がありません。これまでこの上司が嫌だと3人の人が辞めていき、入社して3日しかたっていない新人さんからも既に相談を受けています。でも、誰もアクションを起こさないので上司はずっとこの調子のままです。上司は誰かが退職する度にあちこちの営業所に電話して「原因は自分じゃない」と言い訳しています。完璧な上司はいないだろうし、色んな上司も見てきましたが、今の上司は人間的にもおかしすぎてお手上げです。自分が転職する前に何か方法があればと思い相談してみました。みなさんならどうされますか?

  • 「帰社予定時刻」を書いてくれない

    営業事務をしています。 営業マンは業務内容上、事務所と営業先が離れている為「直行/直帰」が多くなります。 予定表なるものはあるのですが ・帰社予定時刻 ・直行 ・直帰 を記入してくれないので困っております。 例えば 11:00~12:00 A社 17:00~18:00 B社 とだけ記入し1日戻って来ない事もあれば15時ぐらいに一旦戻ってくる事もあります。 A社とB社の所在地でも記載があれば大体読めるのですが書く人、書かない人マチマチです。 取引先からの電話を受け「何時頃お戻りですか」と聞かれた時は「はっきりしませんので携帯に連絡し折り返しさせます」と答えています。 営業マンに連絡し留守番電話につながり伝言を残しても事務所サイドに「連絡済」などのレスもなく、ずっと気になる… こんな堂々巡りです。 何度も「アバウトでいいから時間を書いて」と言っても一向に直りません。 自分1人ギャンギャン吠えているのにも疲れました。 皆様の会社もこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう