• ベストアンサー

上司に・・・

31歳男。地方の営業所にて働いています。 私は、今現在、在職8ヶ月の準社員です。 営業所には、35歳の所長・34歳のサービスマン・34歳の事務員・で、自分の4人です。サービスマンは殆どが直行直帰の為、営業所にはあまり顔を出しません。 そこで相談なのですが、入社5・6ヶ月頃から、35歳の所長から「殺すぞ・いつでも辞めさせることが出来る」など言われています。こういう事を言われても私は我慢しないといけないのでしょうか? この場合、どういう対処をするのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazcci
回答No.5

まず、本社の総務に相談してみてはいかがでしょう。切実な問題であるのに反応が薄ければ、会社を訴えるカタチになりますが、 ・厚生労働省の窓口に相談してみる ・労働基準監督署に相談してみる ・実際に脅されているところを録音し、手続きを経て 上司を訴え、地裁に申し立てる などです。 最近社会問題になっている「パワハラ」というものですね。(30代・40代の役職に増えていると聞いたことがあります)放って置いてもエスカレートするばかりです。準社員・正社員関係ありません。会社全体の問題です。 たとえ、kokorikunの仕事上の叱咤、叱責といえど、言ってよいことと悪いことがあります。この言葉は常識外ですよね。 現在、セクハラなど、労働に関する相談窓口は各会社に設けるよう義務付けられているはずです。 総務に掛け合って解決しないような会社は問題のある会社です。 我慢することありませんよ!屈せず頑張ってくださいね

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
kokorikun
質問者

お礼

転職は考えていますが、辞める前に上司を痛めつけてやりたいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kianu
回答No.4

小型IC録音器を胸に入れて録音して、労働基準監督署に相談されてはいかがですか? 復讐のするような相手なら、転勤も視野に入れるべきでしょう。 営業成績が原因で有るのかは知りませんが、余りひどいなら、本社の人事課に相談されるのも良いかもしれません。

kokorikun
質問者

お礼

妻とも相談したのですが、労働基準監督署に相談する事も視野に入れてます。

• hakasegoo
回答No.3

準社員というのは、たとえば1年以内の雇用期間を定めて雇用、社員というのは雇用期間のない雇用です。雇用期間の定めのある雇用で雇用期間の満了は解雇ではないとされているので、4月後雇用期間の満了を理由に首にされる可能性100%です。  我慢しすぎると心身症になったり胃潰瘍になったりするのでその前に退職してはどうですか。年齢的に再就職は大丈夫でしょう。再就職先を決めてから退職願を見せ付けてやりましょう。  職業訓練校に入って訓練手当をもらいながら訓練を受け、その紹介で再就職する方法もあります。職安にすぐ行きましょう。

kokorikun
質問者

お礼

再就職は考えています。

• hanakago
回答No.2

不思議に思うのだがなんで我慢してるの?

kokorikun
質問者

お礼

妻と2人の子供がいますので・・・

noname#53337
noname#53337
回答No.1

録音-恐喝で告訴-タイーホ-所長交換

kokorikun
質問者

お礼

録音という方法は考えています。