• ベストアンサー

メールアドレスかどうかの

TNYの回答

• TNY
回答No.1

「Perlメモ」のページに正確な正規表現が載っています。 奥が深いです…

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail
guuman
質問者

補足

ありがとうございます すごいことになっていますね 一応以下のようにしたのですがこれで正しいでしょうか? $mail=~ /(?:[^(\040)<>@,;:".\\\[\]\000-\037\x80-\xff]+(?![^(\040)<>@,;:".\\ \[\]\000-\037\x80-\xff])|"[^\\\x80-\xff\n\015"]*(?:\\[^\x80-\xff][ ^\\\x80-\xff\n\015"]*)*")(?:\.(?:[^(\040)<>@,;:".\\\[\]\000-\037\x 80-\xff]+(?![^(\040)<>@,;:".\\\[\]\000-\037\x80-\xff])|"[^\\\x80-\ xff\n\015"]*(?:\\[^\x80-\xff][^\\\x80-\xff\n\015"]*)*"))*@(?:[^(\0 40)<>@,;:".\\\[\]\000-\037\x80-\xff]+(?![^(\040)<>@,;:".\\\[\]\000 -\037\x80-\xff])|\[(?:[^\\\x80-\xff\n\015\[\]]|\\[^\x80-\xff])*\]) (?:\.(?:[^(\040)<>@,;:".\\\[\]\000-\037\x80-\xff]+(?![^(\040)<>@,; :".\\\[\]\000-\037\x80-\xff])|\[(?:[^\\\x80-\xff\n\015\[\]]|\\[^\x 80-\xff])*\]))*/