• ベストアンサー

PHPでメールアドレスをチェックする正規表現はどのように書いたらいいのでしょうか...

PHPでメールアドレスをチェックする正規表現はどのように書いたらいいのでしょうか? ネットで検索して利用しましたがうまくいきませんでした。 例えば入力が aaa × aaa@ × aaa@s × aaa@s. × aaa@s.u ○ という正規表現が目標です もちろんRFCの基準に適応した文字列を考えています。 半角記号、半角英数字、半角英字がOKですよね・・。 教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

この手のものをRFCに則ってやろうなんて言うと、とてつもない正規表現が必要になりますよ。 それからサンプルの最後は正しくないメールアドレスです。 簡易版でいいなら、単純ですが以下の感じではどうでしょうか。 この程度のものがどんな意味があるかは分かりませんが…。 if (preg_match('/^[^0-9][a-zA-Z0-9_]+([.][a-zA-Z0-9_]+)*[@][a-zA-Z0-9_]+([.][a-zA-Z0-9_]+)*[.][a-zA-Z]{2,4}$/',$email)) return 1; 正確に調べるにはEmail::ValidかMail::CheckUserなどを使って、メールアドレスが有効化を確認する方が正しい処理です。