• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E51 エルグンド 走行中のテレビを見るために

走行中もテレビがみれるようにしたいのですがいろいろなメーカーから取り付けキットが出てますが、ディラーいわくナビ設定して、目的地の距離の誤差がでたり、ナビの矢印がとんでもないところを走ったり誤差が生じると言われました。 何かいいメーカーの商品や取り付けている方いらっしゃいましたらコメント下さい。

noname#43238
noname#43238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2208
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

テレビとナビでは、モードが違いますから、実際には、そんな事は起きません。 法律上、サイドブレーキを引いた状態(停止している状態)で、テレビが見れます。 何処のメーカー品でも、一緒です。 解除して走行中にテレビを見ますと、違法になります。 走行中に、携帯をするのと同じ原理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違法ですがディラーでやってくれますよ。その代わり自己責任で!いいなじゃないすかね~自分が事故ったり捕まったりするのですからもちろん自己責任という前提で書くの忘れました~ そうですか何処のメーカー品でも、一緒ですか~まぁかいとうありがとうっす。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

走行中にTVや、DVDを見ることだけを目的としたキットならナビの性能に変化はないと思います。 本来車両停止中でないと出来ないナビの機能を走行中も操作可能にするためのキットでは仰るようにナビの精度が低下するものもあります。 オークションにて「TVキット」のキーワードで検索すれば多数出品されてます。 何かの参考にでもなれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

有名なのは東照のKITですが、一部に不具合が発生しているようですね。 純正のナビは停止中にしか操作が出来ないように設定しているため、こういったKITは、走行中でも擬似的に停車状態にさせて操作が出来るようにしているものがあります。 そのため、質問にあるような症状が発生することがあります。 走行中にTVを見れるようにすること自体は別に違法ではないですよね。 しかし、 ディーラーでは、このKITを取り付けることが改造にあたり、メーカー保証の対象外になりますのでめったにしてくれません。また、それにより事故を起こした場合、責任がディーラーにも及ぶ恐れがありますのでほとんどの場合断られることが多いです。 受注が欲しいがためにサービスで行われている場合もあるようですが。

参考URL:
http://www.tohshow.co.jp/start/nissan/elgrand.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

基本的に 走行中テレビが見れるようにすることは いくら助手席の人の為といっても ドライバーが 注視する可能性があるため 本当は違法行為の 助長ということになるので このサイトの規約に 抵触します 他のところでお尋ねくださいませ。 純正では見られないでしょ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!