• ベストアンサー

親が創価学会信者で困ってる人いますか?

私の親は熱心な信者で、地区部長をやっており、 自宅で週1~2のペースで座談会を行うんですが・・・ それがまた、お題目の声やら、子供の泣き声、 おばちゃんの甲高い笑い声などでうるさいんですよ~ 普段ならまだ許せるんですが、テスト前とかは、 ほんと勘弁してほしいです。 他にも家事をおろそかにしたりと数えたらきりがありません。。。 愚痴みたいになってしまいましたが、親が創価学会信者で 困ってる人はいますか??具体的内容も含めて回答御願いします。 ちなみに今は座談会中で、山本リンダの曲を歌っています^^; ※創価学会の批判ではありません。同じような境遇の人がいるか 知りたいのと、苦労を分かち合いたい(笑)だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も親ではないのですが、祖父母とその娘(私にとっては叔母にあたります)の家族がやはり学会です。私の家族は入っていないことになっているのですが、やはり選挙の時には公明党の広報の方がやってきたり、聖教新聞を強制的にとらされたり、広報誌を送り付けられたりします。 私の親は、私が子供の時には意識的に隠していたりしたのですが、最近は事情も話してくれるようになりました。聞けば両親も学会と神道の結婚式を両方やることになったり、私が生まれた際には学会の儀式などをやるといわれたりして、ずいぶんもめたとのことです。 個人的には、宗教にはまったく偏見を持っていません。 他人が何を信じようが勝手です。ですが、信じてないものにまで半ば強制的に信仰させるのはいががなものかと思います。 cats222さんはご両親が学会員だということで、私には想像できないほどの境遇にいらっしゃることと思います。ですが、ご自分の意思を持って信念で行動なさってくれることを願います。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 私の両親は、そもそも創価学会を通じてであったので 宗教関係で問題になることはないのですが、知り合いには、 夫婦間で、辞めろだ、入れだの問題になっているかたもいます。 創価学会に限ったことではないのですが、宗教で人間関係が壊れては 元も子もないような気がします。(私的意見ですけど^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.6

親が学会員で困ってますという人は多いよ。 創価学会自体が会員が爆発的に増えたのが昭和40-50年代です。 その世代が今、親や爺婆になりましたが、その子供は宗教なんて、興味ありませんから (価値観の多様性を尊重するので、画一的な宗教は好まれない) 世代間の齟齬が生まれてきているのだと思います。 2ちゃんねる世代の会員の割合(登録制アンケート) >http://find.2ch.net/enq/result.php/1300 私の場合は親はそんなに熱心じゃなかったのですが 近所に住む親戚がバリバリの信者で、座談会に出ろと 力ずくで出させられたこともありますし、今日きたら もうこなくていいからと嘘を付かれたこともあります。 (学会では宗教の為に付く嘘は良いことになってるので、こういう事も良くある) さすがに最近は集会に参加する事は強く拒否するようになりました ので、お誘いもなくなり楽になりましたが、それでも 選挙の電話は かかってきますね。「○○に入れてね」って、あからさまな投票依頼は 選挙違反なような。次回は警察に電話しようかな? 質問者さんの親御さんがどんなタイプの方かはわかりませんが 基本的に家事が嫌いで、社交的な人、悪く言うと自己中心的で でしゃばりな人が地区の担当や役職をしているような気がします。

参考URL:
http://find.2ch.net/enq/result.php/1300
cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 困ってるというか、完全に批判になってきているので 締め切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

主人の両親が熱心な信者で、結婚の際は「名前書くだけでいいんだから!」と入会を強要され大変でした。 (主人は子供の頃入会されられましたが、活動はしてません。)もちろん 断りました。 主人に子供の頃の話を聞くと、母親は宗教活動に熱心で家事は適当で、一応夕方に夕飯を作りに帰宅するものの、作ってからすぐ出かけてしまうので、夕食は小学校の頃から子供だけで食べることが多く、夜は本当に怖かったそうです。 主人の両親から学会へ入会を強く勧められ、私は離婚も考えたほどです。「学会さえなければもっと幸せな結婚だったのに」って思うことも多々。 信者の方は 良かれと思っていても、信仰のない人にはとても苦痛だということもわかって欲しいと思ってます。 私の周りにも 親が義理の親が学会員で困っている方 たくさんいますよ。もちろん 学会員で幸せにやっている人もいるみたいですけど。。。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 名前書くだけでいいから・・・ いかにも悪徳商法っぽいですね^^; 書かせる方にはメッリットがあっても 書く側にとってはなんにもメリットないですもんね~ xiaomaomimiさんの夫もずいぶん大変な思いしましたね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の子供が困っています。 私が会員なので.結構来るのです。また.**さんの子供ということで子供のところに勧誘が来るし。 それで.子供は.変な邪教を創作して.「層化学会の宗教活動を認めるから.子供の邪教も信仰してくれ」と迫るので.ことごとく撃退されました。とんでもない邪教です。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の学力不足のせいか、下段の内容がよく理解できませんでした・・・ すみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ewew
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

一時期、人生に悩み学会に勧誘されて入信経験があります。 皆さんはこの活動をする事によって自分の夢が叶い何よりも人生修行になると言っています。確かに具体的にどういう結果が出た?と質問すると「学歴がないのに、高学歴の人と同じような就職が出来た」やら「自分が具体的に題目を挙げていた理想とおりの彼女が出来た」などの話から願いがかなった人もいるようなんですが、その反面に時間を拘束されてるが故に、掲げている目標が達成できないという事が明らかにあります。 その点を指摘しても、盲信となっているその人達は「これに費やす時間が実となり、結果が出る」とその事実を認めません。会話になりません。 事実、私は辞めてから自分の時間が持てて、自分の人生にプラスになっておます。活動に参加していた時期が今となってはもったいなくてしょうがありません。 性格の問題もあるのでしょう。 私は一人でいろいろやる事が好きで、その方が物事がうまく進みます。そういう活動が好きなひとは団体での一体感をエネルギーとして、生活する方が物事がはかどりやすい人達だと私は思っています。 cats222さんのお立場は活動されている方のご家族にありえる悪影響の問題と以前から感じておりました。ご苦労お察しします。  私がこんな話をしてもどうにもなりませんが、意味の無い投稿ですいませんでした。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ewewさんは創価学会に捧げた時間を悔やむ必要ありませんよ!! 創価学会に入会し、辞めたことで、初めて時間という価値観が変わり、 時間の大切さを学んだのですから。。。 それに、宗教に頼らなくとも生きられるようになったじゃないですか・・・ 人生に無駄な時間はありません。 私は文章を読む限りewewさんの+になってると感じました^^; 生意気なことを言って申し訳ありません。 不快な思いをなされたらお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親ではないんですけど…知り合いが信者の方で、選挙近くなると、『近所の人とかに公明党に入れてくれ!って言ってくれへんかなぁ??』としょっちゅう言われます☆選挙のこと何もわからない未成年のときに言われたんで『そんなうちにいわれても…』っていう感じでした。成人した知り合いには『創価学会入りませんか??』って言いまくってたらしい。宗教の自由やし何もいえないけど、しつこいとその宗教もその知り合いもイヤになってきますね…

cats222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本では、宗教の中で創価学会信者が一番多いので ほんと色んな人がいますよね~ 悪く言えば収拾がつかないというか^^; tewotsunagouさんの仰っているのは俗にいう 選挙だけのお付き合いってやつですね。。。 良かれと思ってやったことが結局は印象を悪くしてるんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

    創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

  • 創価学会の退会

    数年前、ママ友のお付き合いの流れで気が付けばいつの間にか入会していました。 何度か、座談会や講演会にも参加したりはしたのですが、信仰心はなく、お題目も上げていません。 今は、座談会や講演会に誘われてもことわっています。 何度か、「辞めたい」とお願いしたのですが、うまく話をかわされてしまいます。 あまり関わりがない人ならいいのですが、創価学会は地域で活動しているため、相手がみんなご近所さんの顔見知りで無下に断れず困っています。 すっきりと脱退出来る方法をアドバイスください。

  • 創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。

    創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。創価学会信者は、自分の利益のためには、親 兄弟 子供を利用するのか。

  • 創価学会・・・・それだけで?

    こんにちは。 私は創価学会3世です。 うちは母親が熱心な信者ですが、他の人の家に行って勧誘したり、新聞をすすめたりはしていません。 私も、一人でお題目をあげたりはしますが、(と言ってもほとんどしてはいません・・・・)母と同じで新聞や、勧誘をしていませんし、夜、座談会にも参加していません。同時中継にもあまり行っていません。 だからといって、やめたいとも思いませんし、やめろと言われても困ります。 ですが、家庭訪問と称して、いきなり家に来て、『最近どう?』とかこっちの状況は全く関係なく30分近く、話をされたり、なんかのイベント? で、名前を残すために?? 『自分の決意をこの紙に書いておいて。』と言われても正直迷惑です。 もう家には来ないでほしいと思うくらい迷惑なんです。元々私は人と話すのは得意ではないので、正直めんどくさいんです。 いろいろ書きましたが、私は一人で信じてやってるからほっといてほしいのです。お布施?もちゃんとしてる。でも集まったり話をさせられるのはいや。これでよくないかなって思ってるのです。 そのことを、この間彼に話をしたところ・・・・ 『お前は宗教に合ってないと思う。』 と言われてしまいました。 彼には付き合う前に私の宗教も、上記のような私の活動?も伝えてある中で、 『私は私だからいいよ』 と言ってくれてもうすぐ1年になります。 なんだか色々ありましたがこの一年仲良くしているのですが、その家庭訪問が憂鬱だ。と言った所、 『そろそろそのことも考えないといけないよな』 と言われたんです。 私と彼は遠距離なので、2ヶ月に3回くらいのペースで会ってるのですが、来週、彼に私が会いに行くことになっているのです。 そのときに彼曰く。きちんと話をしよう と言われたのですが、正直戸惑っています。 以前に話をしていたら、『俺はそれが悪いのかはわからないけど、結婚するならやめてほしいっていうと思う』といわれたことがあります。 しかし、やめてほしいと言われても、私の母親が許さないと思うのです。うちは父親は信者ではなく、母も入信させるつもりはないそうです。それなので、私の将来の相手にもそれは強要しない。 でも私はやめさせない。といわれています。 そこで質問なのですが、彼女が創価学会で、私のような活動しかしていないのであれば、やめてほしいと思うのでしょうか? やめないといわれたら、別れも考えるものなのですか? 創価学会だから、結婚したくないって思うものなのですか? 今度彼に何を言われるのか怖くて・・・・ 皆様の意見を教えてください。

  • 創価学会の悩み

    創価学会に付いて悩んでます。 創価学会には元々母が入ってました。 私は2世的な感じでしょうか? 今は母は入院中ですが、元気な時は題目を拝んだり座談会に出席してました。 問題は私で、去年の秋に任用試験をほぼ強制的に受けました。 それから近所の学会員の人がちょくちょく顔を覗かせてくれるようになりました。 今年も夏頃に「初級試験を受けてみない?」と言われ私は「少し考えますね」と答えたのですが、「その返事はOKってことね!ありがとう!」みたいに言われました。 私は試験を受けたくなかったのに、9月に嫌々試験勉強を毎週させられてました。 ですが、私は発達障害と精神病があるのでプレッシャーと疲れで体調不良になり試験をキャンセルしました。 「せっかく勉強教えたのに、時間を返して欲しい」「そんな変に考えすぎる◯◯ちゃんって精神病があるんじゃない?」みたいな嫌味も言われ、更にストレスになりました。 学会のグループLINEに入ってると嫌でも試験情報が入ってくるのもストレスです。 座談会も今までは無理して出てましたが、正直もう出たくないです。 入院中の母にも相談しましたが「先輩の言うことは聞いて、頑張って組織についていかなきゃ」と言われました。 座談会にも出たく無いしグループLINEも抜けたいですが、母は学会活動を頑張って欲しいといいます。 もう今こんがらがってます。 座談会やグループLINEを抜けると学会員で無くなるんでしょうか? 学会員も悪い人ばかりでなく、たまたま試験勉強の担当者が嫌味だっただけなんでしょうけど。 ただ、試験勉強を教えてくれてる時はあんなに穏やかで優しかったのに試験キャンセルと言った瞬間の手のひらを返した姿が怖くて今は人間不信になってます。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会は

    創価学会は、信者獲得に熱心ですね。 より多くの人が信者になれば、より多くの人が幸せになれる、 と思っているみたいですね。 それなら、創価学会は、ホームレスにも熱心に勧誘してるの でしょうか?

  • 親に創価学会を辞めてもらいたいとわかってもらえるにはどうしたらいいか?

    宗教の信仰は自由であるというのは分かりますがそれでも親に創価学会を辞めてもらいたいいうのは理由があります。 それは親があまりにも創価学会に依存しすぎて将来が親が何をするか分からないというのがあります。 例えばお金に手をだして多額の借金をしたり自分の将来家族になるかもしれない人に強い創価学会への勧誘をしたりして家族を壊したりしないか無償に不安なのです。 これもまだ将来の事なので考えすぎと思われるかもしれませんが前例が ありまして親戚の相手方が創価学会を嫌っているのにも関わらず親戚を勧誘したり聖教新聞を何部もとったりつい最近では弟が自殺しました。 この弟はすべてが親の宗教の為に亡くなったとはいいませんが親が幹部のために週に1度家に会合のために人を呼んだりまたは親の考えは創価学会をやっている人は幸せでそれ以外は不幸という極端にいえばそういう思考がありこんな質問をしたのも自分が親に対してもう我慢できないのです。 さすがに弟が亡くなったので何か心境が変わるのではとも思いましたが何も変わらず前々から親にはのめりこみ過ぎではとはいっているのですが現状ではもうやめてもらいたいと思っています。 もうどうしようもないからほっとくしかないという答えが出ると思いますがそれ以外でもし同じような人な境遇の方で良い解決策がありましたら教えてください。困っています。

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

EpsonPhoto+が開けない
このQ&Aのポイント
  • EpsonPhoto+が開けなくなった問題について、アプリソフトの再インストールや動作確認を試しても解決しない場合、どのように開くかを教えていただきたいです。
  • EpsonPhoto+は1年以上使用していましたが、突然開けなくなりました。アンインストールと再インストールを試しましたが、それでもダウンロードした直後にショートカットが表示されますが、開くことができません。
  • EpsonPhoto+を開こうとしても、読み込み中の動作はしますが、途中で止まってしまいます。一方、同時にダウンロードされるPhoto+Toolは問題なく開かれます。
回答を見る