• ベストアンサー

創価学会の悩み

創価学会に付いて悩んでます。 創価学会には元々母が入ってました。 私は2世的な感じでしょうか? 今は母は入院中ですが、元気な時は題目を拝んだり座談会に出席してました。 問題は私で、去年の秋に任用試験をほぼ強制的に受けました。 それから近所の学会員の人がちょくちょく顔を覗かせてくれるようになりました。 今年も夏頃に「初級試験を受けてみない?」と言われ私は「少し考えますね」と答えたのですが、「その返事はOKってことね!ありがとう!」みたいに言われました。 私は試験を受けたくなかったのに、9月に嫌々試験勉強を毎週させられてました。 ですが、私は発達障害と精神病があるのでプレッシャーと疲れで体調不良になり試験をキャンセルしました。 「せっかく勉強教えたのに、時間を返して欲しい」「そんな変に考えすぎる◯◯ちゃんって精神病があるんじゃない?」みたいな嫌味も言われ、更にストレスになりました。 学会のグループLINEに入ってると嫌でも試験情報が入ってくるのもストレスです。 座談会も今までは無理して出てましたが、正直もう出たくないです。 入院中の母にも相談しましたが「先輩の言うことは聞いて、頑張って組織についていかなきゃ」と言われました。 座談会にも出たく無いしグループLINEも抜けたいですが、母は学会活動を頑張って欲しいといいます。 もう今こんがらがってます。 座談会やグループLINEを抜けると学会員で無くなるんでしょうか? 学会員も悪い人ばかりでなく、たまたま試験勉強の担当者が嫌味だっただけなんでしょうけど。 ただ、試験勉強を教えてくれてる時はあんなに穏やかで優しかったのに試験キャンセルと言った瞬間の手のひらを返した姿が怖くて今は人間不信になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgdel
回答No.6

>座談会も今までは無理して出てましたが、正直もう出たくないです。 信仰の自由がありますから、嫌なら出なければいいんです。 >入院中の母にも相談しましたが「先輩の言うことは聞いて、頑張って組織についていかなきゃ」と言われました。 >座談会にも出たく無いしグループLINEも抜けたいですが、母は学会活動を頑張って欲しいといいます。 いくら念仏を唱えてもご利益なんてありません。 創価学会は、お寺(日蓮)から破門にされており、現在もいかなる仏教団体と接点がない独立した新興宗教団体ですから、信仰して救われるなんてことは決してありません。 ノーベル賞受章者、大企業の社長、成功者に創価信者がいないのがなによりの証拠です。 「池田先生は300個の表彰状やメダルをもらった、〇〇議員が池田先生を絶賛」と聖教新聞で自画自賛しているのに、偉大な人物をこの教団から排出したという情報はありません。 >プレッシャーと疲れで体調不良になり試験をキャンセルしました。 信仰を強要する宗教団体を一般的にはカルトといいます。 創価信者は勧誘がしつこく、公明党への投票依頼をする点でも、カルト的といえますね。 現役精神科医が告発します。 創価学会は精神病者の製造所である。 創価学会は営利団体なのに、宗教団体を装い、事あるごとに都合良く教義を変える。 創価を信じている信者の頭の中は矛盾だらけになり、積もり積もった矛盾がそのうちに精神病を引き起こす。 熱心な活動家ほど、重度の鬱病や統合失調症を発症している。 貧・病・争・在日の人を集めて出来た宗教団体が、「学会は世界一の宗教です。世界で唯一正しい宗教を信じる君たちは世界と張り合える人材だ。」などと吹き込んでいるものだから、信者は外向きは威勢が良く、内心では自分が底辺だということに薄々気が付いている二面性を持つ精神構造が出来上がります。 心の内と外で葛藤が生じると、心のバランスが崩れて精神崩壊を引き起こしたり、他人に食いつくことで自分の有利性を見いだしたり、他人を殺傷することで自分の存在を確かめるというサイコパスのような人格が形成されていきます。 創価学会員には嘘つき、変わり者、自己中、病的な人が多い理由はここにあります。 平和や人権を標榜しながら、寺院を襲撃したり、脱会者をいじめ殺したり、教団の敵を自殺に追い込むようなことをしているから、ますます統合失調症症状が悪化するんですよ。 こちらは、医療機関「浜松メンタルケアプランセンター」さんのブログですが、 http://mentalcareplan.hamazo.tv/e6842891.html 「ケアプランセンターにお越しくださる方は、宗教に関わっている割合がたいへん高くなっています。 創価学会の信者さんも数多くいます。 たとえば、精神病という狭い範囲の話になりますが、創価学会に入会して精神病が治ったという実例はまったくありません。 未来の話として、創価学会で精神病が治ったという実例は、これからも出てきません。」 と断言。 精神病院の閉鎖病棟に響き渡る南無妙法蓮華経 https://blog.goo.ne.jp/sotugyo117/e/c293dfbdc01fb7959e21d140f40ab738 創価学会員の現役精神科医が告発します。 「創価学会は精神病者の製造所である。 創価学会は営利団体なのに、宗教団体を装い、事あるごとに都合良く教義を変える。 創価を信じている信者の頭の中は矛盾だらけになり、積もり積もった矛盾がそのうちに精神病を引き起こす。 熱心な活動家ほど、重度の鬱病や統合失調症を発症している。」 貧・病・争・在日の人を集めて出来た宗教団体が、「学会は世界一の宗教です。世界で唯一正しい宗教を信じる君たちは世界と張り合える人材だ。」などと吹き込んでいるものだから、信者は外向きは威勢が良く、内心では自分が底辺だということに薄々気が付いている二面性を持つ精神構造が出来上がります。 心の内と外で葛藤が生じると、心のバランスが崩れて精神崩壊を引き起こしたり、他人に食いつくことで自分の有利性を見いだしたり、他人を殺傷することで自分の存在を確かめるというサイコパスのような人格が形成されていきます。 創価学会員には嘘つき、変わり者、自己中、病的な人が多い理由はここにあります。 平和や人権を標榜しながら、寺院を襲撃したり、脱会者をいじめ殺したり、教団の敵を自殺に追い込むようなことをしているから、ますます統合失調症症状が悪化するんですよ。 【衝撃!】 現役創価学会員(精神科医)の内部告発 http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/54496832.html 私は精神科医として、多数の創価学会員の患者を診察治療してきました。 幹部から紹介されてくる学会員が大部分でした。 私自身、幼い頃から創価学会員で、熱心に信仰をしていました。 ■創価学会員の精神障害の多さと悪性度の高さに愕然■ 現在の創価学会員の精神障害は主に「うつ病性障害」となっています。 熱心な創価学会員ほど、「うつ病性障害」になり、そして熱心な創価学会員ほど治らず、悪性の経過を示します。 私が創価学会を心の中で退会したのは必然でした。 私だけでなく、創価学会員の精神科医は、表には出さなくとも、心の中では創価学会を退会しています。 ■「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「パーソナリティ障害」など精神障害が創価学会員に異常多発■ 「児童相談所」を訪れる半数以上は、創価学会員であることは業界の通説です。 そして、それは「新入会者」よりも、古くからの「強信な創価学会員」に多く起こっています。 創価学会の家は、学会活動で子供の教育に手が回らず、子供が非行化するという意見もありますが、実は池田大作が招き込んだ“無数の悪鬼”が暗躍していることを忘れてはなりません。 創価学会の幹部の子供は、高い確率で非行化しています。 同時に、高い確率で「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「境界例」などの精神障害に罹患しています。 東京の創価学会本部には、毎週数回、精神科医が行きます。 創価学会本部職員およびその家族に、精神障害が多発しているからです。 創価学会本部に精神科クリニックがあるのと同じですが、薬は処方せず、カウンセリングだけを行います。 薬を処方するならば、クリニック開設の手続きをしなければなりません。 それは創価学会の体面上、行えないのです。 うつ病性障害が治らずに苦しんでいる婦人部がいます。 一族全員、熱烈な創価学会員で、彼女は県の女子部のトップにまでなった強信者です。 彼女は、うつ病性障害でも重度の部類でした。しかし、本人は「信心が足りないから病気が治らないのだ!自分の信心が試されているのだ!」と頑固でした。 自殺願望も強く表れていました。重度のうつ病性障害は、地獄の苦しみです。 彼女も創価学会の邪義の犠牲者の一人と言えるでしょう。 「創価学会 駆け込み寺」から転載します。 https://blog.goo.ne.jp/kim_jung_nam/e/1c638df3b1b9f3ca9126451bfbab6fdf 創価学会における不変の真理は、 1.創価学会は正しい 2.三代会長(牧口・戸田・池田)は素晴らしい これだけである。これ以外は、釈迦も日蓮も、ハッキリ言って、どうでもいい。 しかし、末端の会員は、この「どうでもいい」事を真理だと思い込まされている。 だから、色んな事に「矛盾」を感じてしまう。 宗教とは、キレイにマインドコントロールされる事に価値がある。 不安の充満する世の中である。 だから、「AとはBである!」「CとはDである!」と、確信を持って言い切ってくれる宗教にあこがれる。 確信ある言葉に、不安が解消される。 だが、創価学会には矛盾が多過ぎる。 なぜ、矛盾が多いかと言えば、やはり「宗教」を道具とした「経済体」だからだろう。 純粋の教義を求めている宗教団体には、これほどの矛盾は無い。 浄土真宗、曹洞宗などは、実にマジメに仏教に向き合っている。 確かに、坊主もメシを食う必要があり、「法の純粋性」と「経済」という矛盾からは、どうしても逃れられまい。 だが、浄土真宗、曹洞宗などの場合は、「法の純粋性」を求める気持ちのほうが強い。 正真証明の「宗教団体」なのだ。 創価学会を宗教団体だと思っているのは、末端の会員だけであり、上層の人間は経済団体であるとハッキリ自覚している。 これを自覚できない者は、出世できない。 経済団体だから、教義もコロコロ変えてしまう。 「大御本尊を拝まぬものは幸せになれない」などと言っていた口が、コロッと逆の事を言い出す。 こういう本性が、創価学会運営のいたる所にあらわれる。 指導と現実が、いたる所で異なる。 聖教新聞に載っている指導と、実際に、幹部を通じて流れて来る指導が異なる。 「ウラの指導」と「オモテの指導」がある。 だから、純粋な会員は、この矛盾を、どう理解したら良いかわからなくて、迷う。 キレイにマインドコントロールされたいのに、それが不可能なほど、創価学会には矛盾が多い。 「信じよう」「信じよう」と自分には言い聞かせるものの、「信じられない」という声が、心の底からこだまする。 その心の声を封印するかのように、創価学会の書物を読んだり、幹部の口先の指導を聞いて、無理に納得しようとする。 そうなると、人間はどうなるか? 精神が壊れるのである。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! 日蓮宗系はキリスト教やイスラム教、神道、他の多くの宗教のように感情的に近づきます。 そのためみんなアタシと同じじゃなきゃダメ! なのです。 個人というより目的地に向かう船の乗客です。 一緒の感情を共有してるときはいいのですが、反すると判定されると敵視され、攻撃されます。関わらないで見ている分には話は役に立つしいいしおもしろいしのですけど、関わると厄介です。 素直な感情を伝えてみたら? たとえば、いままでありがとうございます。ためになりました。 あなたのやっていることはいいと思うし素晴らしいと思うけど、今は私はやる気がありません。 とても素晴らしい人と出会えて本当によかったです。 人生の中で最高の時間の一つでした。 感謝しています。 がんばってください。 応援してます! など そのように言って関わらないようにしたら? 自然に関係が絶たれるような気がします。

• Paravati
回答No.5

貴方様は 宗教二世です。 私も 母親が創価学会で、小さい時 よく座談会に行かされました。 私共 姉妹三人は 完全に創価学会を拒否したので、今は母親一人がやっています。 私も宗教二世ということになります。 貴方様も 嫌なら断固拒否して下さい。 私の母親もそうですが、新興宗教に陥る人は 精神的にかなり問題がある、或いは精神疾患がある人が多い。 私の母親も発達障害で、まともな思考が出来ない人です。そのような人々の言っている事など 信用しなくていいのですよ。 貴方様のように精神的に弱い所がある人を狙って来ます。良い鴨だからです。お互いにやり合っているのです。 貴方様も発達障害がおありですので、まずはそこに気をつけながら、宗教からは離れる事です。二度とそのような怪しいモノには近づかない事ですよ。 精神的に自立して、ご自分の人生を歩んで下さい。 最後に、私の母親を見ていて思う事を書きます。幸せになるため五十年以上も創価学会をやっているはずが、全く現実は 何一つ幸せにはなっていません。今では 気がふれたようになり、妄想を見るようになり、私達 家族のお荷物となりました。老人ホームへ入れましたが、おかしな言動を繰り返し、施設にも迷惑をかけているので、私も本当に困っているのが現状です。

• furamanko
回答No.4

大作は旧統一教会の鶴子と同じで金の亡者だ大作のの指示で下会員はトイレットペーパーと同じ絞り取れるだけ絞り芯だけに成ったら捨てても良いと思われている。 仮に母親がこの世から去って葬儀を学会で遣らしたら葬儀の香典は全部没収されるだろうよ。

• v3050v78
回答No.3

「手のひらを返した姿」これが本当の彼らの姿です。このままでは貴方の病気の悪化が心配です。「嫌なら嫌」とはっきり言いましょう。 学会員で無くなっても彼らとは一線をおいて下さい。彼らは平成3年に「破門」されています。

• mimazoku_2
回答No.2

LINEは、IDを消せばいいと思う。 自宅に押しかけられたら、脱退する、とはっきり言うしかない。 全てを絶つ、という気持ちで学会から離れましょう。

• oska2
回答No.1

>私は2世的な感じでしょうか? 東京信濃町の創価学会本で管理している「統監カード」に、質問者様の個人情報が登録されていれば正式な信者ですね。 統監カードには・・・。 ① 氏名② 生年月日③ 入信年月日④ 帰省先住所⑤ 自宅電話番号 ⑥ 携帯電話番号⑦ 職業⑧ 本尊の安置状況 ⑨ 『聖教新聞』を購読しているかどうか ⑩ 会合への参加状況⑪お布施をしているかどうか ⑫ 歴代の統監責任者 などの項目がある様です。 不思議な事に、「入信年月日があっても脱会年月日」が無い! >座談会やグループLINEを抜けると学会員で無くなるんでしょうか? 質問内容から、質問者さまは既に学会員のようですね。 学会を脱会するには、学会独自の手続きが必要です。 ただ、プレジデント(PRESIDENT)記事によれば・・・。 「一度加入すれば脱会できない。退会しても『統監票』に一生残る」との記事が載っています。 頑張って、脱会して下さい。 創価学会は、日蓮宗信者団体ですが「本山・お寺から破門」されています。