• ベストアンサー

防衛大卒業式で帽子を投げる理由

TALLY-HOの回答

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

元はハーバードだかケンブリッジだか、どこか忘れましたが 外国の有名な大学の卒業式でやってる事です。 それを真似して始めたらそのまま伝統のようになったようです。 投げた後走り去る理由ですが、たしか授与式だか退役式だか(かなり怪しい) とにかく隊ごとに「次の予定」があって時間がないんだそうです。(^^; で、急げ~走れ~って感じで(笑)

tanpopotanpopo
質問者

お礼

そんなに急がなくても良いと思うけど・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく大学の卒業生がかぶっている、黒くて四角い帽子…

    よく大学の卒業生がかぶっている、黒くて四角いつばの帽子はなんという名前ですか?  また、その帽子を被っている人の全身が分かる写真やイラストなども教えていただけるとありがたいです。

  • 防衛大学校の卒業式で

    防衛大学校の卒業式で、最後に帽子を投げて、一斉に駆けていく光景がありますよね。 昔から疑問だったのですが、 1、みんなどこへ何をしに走っていくのでしょうか? 2、投げた帽子は、後で拾いにいくのでしょうか? 3、こけた人を見たことありますか?

  • 髪飾り&帽子

    髪飾り&帽子 美智子様なんかTVで見た時、髪飾り?を 付けてる事が多いけど、洒落てますよね YOUTUBEのAKB48のヘビーローテーションのV でも色々、綺麗やら、可愛いのが出て来るけど 貴方はどんな帽子(ベレー)や髪飾りが好き? その理由もお願いします、画像が有ると嬉しいな 教えて下さい、お願いします

  • 防衛大学卒業式にて

    ニュースでよく見る映像ですが、防衛大学の卒業式終了後に、帽子を上に投げて走り出すのは、どうしてですか。

  • ジェロが帽子をかぶっている理由

    演歌歌手のジェロが帽子をかぶっている理由を教えてくださいヽ( ゜д゜)ノクレヨ 頭に怪我でもしているのでしょうか? それとも、ただのファッションでしょうか?

  • 料理人の帽子

    どうしてTVに出る有名料理人の方々で帽子をかぶらない方が多くいるのですか?特にイタリアンの若いシェフは殆ど帽子無しです。デパートでもスーパーでも朝、惣菜作成に必ず髪の毛の出ない使い捨て帽子を毎日取り替え、食材を盛る手袋はその都度取り替えますがどうして、TVでは素手で食材を盛り、帽子もかぶらないのですか? 衛生上、必須だと思いますが?

  • アメリカの映画で、大学の卒業式で投げる帽子はその後どうする?

     アメリカなどの映画で、卒業式の最後にみんなで帽子を空に投げるシーンがありますが、あの帽子はその後どうするんでしょうか?自分のを探して拾うのか、他人のでもいいから近くにあるのを拾うのか、そのまま放置して帰るのか。放置するなら誰が片付けるのか。  教えてください!

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 帽子のマナーが気になる

    飲食店で帽子を被ったまま食事をしたり、挨拶の時に帽子をとらない人が気になります この間、TVでグルメと評判のアンジャッシュのワタベさんがそこの店の評判をさんざん語ったあと帽子を被ったまま食事をしていたので驚きました しかも寿司屋です 最近ではそれが当たり前になっているのでしょうか?

  • 帽子

    食事や部屋に入ると、それまでかぶっていた帽子は。取るものだというのですが、どうしてですか?どのような理由があるのでしょうか?