• ベストアンサー

防衛大学校の卒業式で

防衛大学校の卒業式で、最後に帽子を投げて、一斉に駆けていく光景がありますよね。 昔から疑問だったのですが、 1、みんなどこへ何をしに走っていくのでしょうか? 2、投げた帽子は、後で拾いにいくのでしょうか? 3、こけた人を見たことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

あれは、逃げているのです・・・・。 卒業式の時は「学生」ですが、制服を着替えると自衛官になります。 自衛官になると、それまで自分達を指導した「鬼軍曹」より上位の階級になります。 鬼軍曹の最後の一発を貰わないように、走って逃げるのです。 走って走って、自分の部屋に帰ると急いで自衛官の制服に着替えます。 これで、ホッと一息・・・・。 ・・・・と、言うのは冗談ですが、半分ホントです。 1、みんなどこへ何をしに走っていくのでしょうか?   先ほどのとおり、自分の部屋へ自衛官の制服に着替えに行きます。   時間単位で次の予定が迫っています。 2、投げた帽子は、後で拾いにいくのでしょうか?   投げた帽子は、「学生の帽子」ですから、卒業したら使うことはありません。   後に残った後輩達が拾い集めます。   帽子を始め制服は借り物なので「返納」しなくてはいけません。   ただ、買い取ることも出来るらしいのですが・・・。 3、こけた人を見たことありますか?   あります。現場で見たことあります。   しかし、TVニュースでは流れないでしょうね。格好悪いし・・・。 卒業式のその日は、自衛官に「任官」する日でもあります。 半日の間に多くの予定が詰まってますし、総理大臣も来ていますから待たせるわけにはいきません。 ただ、「帽子を投げて駆けていく・・・」のは、学生達が考えたセレモニーですけどね。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。卒業したら、早速自衛官としての行事がいっぱいいっぱいなんですね。普通の大学みたいに、同級生と写真撮りまくったり、謝恩会したり、飲みにいったりは…できないか。 生で現場を見たことがあるんですね!毎年、ニュースで見る度にあの帽子投げのシーンは「かっこいいなあ」と思うとともに若者のあふれる喜びが伝わってきて清清しい気持ちになるのですが、生で見たら圧巻だろうな~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

1: 時間があれば、出身者に聞いてみる 2: 制帽は在校生が回収し、防衛大学校に返納、もしくは希望者は購入することができる。 とWIKIPEDIAにある 3: 見たことあります

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在校生が拾ってくれるんですね~。バーッと駆けていった後に、みんなで拾いに行く姿を想像して、「間抜けだなあ…」と思っていましたが、それは無いようですね。 1の質問を現役自衛隊員(防衛大卒ではない)の子に聞いたとき、「明日に向かって日本の平和を守るために駆けていく」という答えが返ってきました。間違ってはないと思いますけど、具体的なことが聞きたかったのに;