• ベストアンサー

浪人して防衛大学校

防衛大学校の人社学部の現役と浪人(社会人含む)の比率ってどのくらいか分かりますか? あと、学校生活中と卒業後に自衛隊に入った際に、現役で防衛大学校に入った人と浪人して入った人との間では身分の差といったら変ですがそういうものはあるんでしょうか? また、もしも現役で防衛大学校の人社学部に合格したが今後の人生の大きな決断となるので一年間考えたいと浅はかにも辞退してしまい、入りたいならまた来年に受け直すしかない、といった状況の浪人生にとって、防衛大学校は受験する価値のある所だと思いますか?普通に自衛隊に入るのと防大を出るのとではどのくらいの差があるんでしょうか? その辺に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

noname#33761
noname#33761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身近に言った人が多かったのでですが、 浪人は少なくとも2浪までしか受け付けていなかったとおもうので、 実際には年齢差はほとんど感じないでしょう。 で、浪人して入った人も周りでかなりいますのですが、現役で言ってる人も多かったので多分どちらが多くとるってこともないとおもいます。 あと、防衛大学は自衛隊でこの先頑張ろうという気があるのならよいですがそうでないのならお勧めはしません。恐ろしいほど退学者を出していますので・・・。厳しいとおもいます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

防大について詳しいわけではありませんが、自衛隊という国家組織の 幹部を養成する専門機関ですから、国家公務員 I 種との比較で考えるのが 適当かと思います。  そうであれば、浪人はまったく影響ありません。#1 さんの指摘どおり 3浪以上はマズイですが、この手の国家組織では入省年次がすべてであり、 現役か浪人かなんて誰も気にしないし、気にする必要もありません。 > 防衛大学校は受験する価値のある所だと思いますか?  勝手な想像ですが、前年合格したのに辞退した学生を、再度合格させる ことはありえないでしょう。なにかしらの思想的な背景があるのではと 疑ってかかるのが当然だと思います。そういう意味で、このケースでは 受験する価値はないのではないでしょうか。 > 普通に自衛隊に入るのと防大を出るのとではどのくらいの差があるんでしょうか?  天と地の差があります。防大受験を考えるレベルの学生であれば、 一般入隊はありえないと考えていいでしょう。中央省庁に国 I で 入省するのと国 II で入省するのでは天と地の差があるのと一緒です。