• 締切済み

防衛大学校について

現在高校2年(4月から3年)です。 高校1年の3学期にあった国公立受験コースと私立受験コースの選択で、 当時目標がなかった僕は、私立文系コースを選択して今に至ります。 今年度の授業も考査は、当然私立大学試験に必要な物しかやりませんでした。 しかし、2年の3学期も終わる今にもなって、 防衛大を目指すという考えが出てきました。 志願理由は、 ・将来やりたい事が無い ・家庭の経済事情で、私立大に行く事に躊躇いがある ・国防と自衛隊に興味がある という事です。 そこで相談なんですが、 今年の3年生から卒業までの1年、 場合によっては、浪人してもう1年の計2年を国公立試験の勉強に費やせば、 防衛大の人社学部に合格する事は可能でしょうか? やはり努力次第なんでしょうか? ちなみに学力は中の下くらいです…

みんなの回答

noname#211894
回答No.4

>厳しいのは覚悟しているんですが、やはり厳しいのでしょうね… 他の大学と違うのは、何時までもいられないと言うこと。 4年間のうち、1回は留年させてもらえるけど、次は退学・退職になります。 普段の生活も寮生活ですし、普通の大学のようにキャピキャピしていません。

• tanuki4u
回答No.3

ちなみに学力は中の下くらいです… ↓ これってナニモノ? ほかの方も指摘しているが防衛大学の文系は偏差値65程度 三教科型なので、私立大の三教科型で偏差値65は http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 65 中央・法3教科型[3]65 政治[3]65 早稲田・教育[3]65 社会-社会科学[3]65 64 早稲田・社会科学[3]64 社会科学[3]64 同志社・法個別[3]64 政治[3]64 このへんに当たります。 進研模試で言うと http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_2/1k_shi.html 防衛大学がないので、代ゼミでの数値から推測すれば 75以上となります。 その程度の難関大学です

Comm_JohnSmith
質問者

お礼

なるほど かなりの難関ですね… 入校できたとしても、学力と体力が課業についていけないかもしれません…

回答No.2

合格は努力すれば何とかなるかも知れません。 が、聞くところによると、卒業までに1/3以上は辞めていくそうです。 >・将来やりたい事が無い 自分に負け癖を作る原因の言い訳ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいのは覚悟しているんですが、やはり厳しいのでしょうね… 確かに言い訳かもしれないです。

回答No.1

防衛大学は完全な幹部養成大学で、大学校です。 人文・社会科学は偏差値65、理工は、59です。 50の後半か60でも何とか合格出来ると思いますが・・留年の可能性はあります。 昨年も2学年に進級できなかった学生が30人以上います。 やはり最低の偏差値65は必要です。 体力的にも大変ですが・・合格すれば特別職国家公務員ですので普通に初年度から給料は出ます。 一般推薦や公募推薦も存在しますが・・留年は避けたいですよね。 URLを貼り付けましたので参考まで。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5340/bairitsu1.html
質問者

お礼

やはり学力的にも体力的にも、ついていけなくなりそうですね…