• ベストアンサー

末梢血幹細胞について

末梢血幹細胞について調べようと思っているのっですが、そもそも末梢血かなんなのかということがわからず、初歩的過ぎるのか本をしらべてもいきなり「末梢血の赤血球は・・・」みたいなかんじで何の説明もなくて困っています。初歩的なことですいませんが、末梢血とはなんなのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosota
回答No.1

血液は通常骨の中の骨髄というところで製造されます。子供は全身の 骨で血液を作っていますが、大人は普通背骨、骨盤の骨程度でしか血 液を作っていません。 この骨髄のなかにある幹(かん)細胞が細胞分裂して白血球、赤血球 血小板などに分化していきます。 成長した白血球、赤血球、血小板は全身の血管に流れ出るのですが、 この血管の中に流れている血液を末梢血といいます。 末梢血幹細胞のことをお調べのようですが、これは骨髄移植のことを 調べておられるのでしょうか? それであれば、PBSCTで調べればかなりでてくるかと思います。 ご参考まで。

norinori3
質問者

お礼

ありがとうございます。移植のことについて調べています。歩き出すまえに転んでしまっていたので、ほんとにどうしようかと思っていました。これからがんばって調べます。