• ベストアンサー

レイプで妊娠してしまいました

主人以外の人からレイプを受け妊娠してしまいました。主人にはもちろん知られたくなく、このまま中絶したいのですが人工妊娠中絶をそうした理由で受けた場合 病院は 警察へ知らせたりするのでしょうか? とても悲しい出来事でそれ自体も耐え難いことだったのに、こんな結果になって もう誰にも会いたくないくらい落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinju628
回答No.4

心中お察しします。 中絶についてですが、私の時は中絶をするのに 理由を言う必要はなかったと思います。 医師との世間話の中で”産めばいいのに、どうして?” と聞かれましたが”生活が苦しいので”と言ったら ”じゃあ仕方ないね”と言われて同意書をもらいました。 質問者さんの知人の方の場合はもし理由を聞かれても ”主人の子ではないので”と言えば大丈夫ではないかと思います。 医師には守秘義務があるのでバレることはないと思います。 同意書については ”夫または胎児の父”の署名・捺印が必要ですが 確認はとりませんので適当な住所・氏名を書いて 三文判を押して提出しても大丈夫だと思います。 手術にはほぼ一日かかります。 手術自体は短いんだと思いますが、私の場合は朝行って手術をして 目が覚めたのは昼過ぎでした。 ですが、全身麻酔での手術ですので目が覚めてもしばらくはフラフラします。 その為、麻酔が完全に切れるまで休んで夕方に帰りました。 中絶後は出血が1ヶ月近く続きました。 また体も疲れやすいのでしばらくは安静にすることをお勧めします。 長々と書きましたが、質問者さんの知人の方の心と体が 一日も早く回復することをお祈りします。

nuttukurin
質問者

お礼

今日病院へ行きました。問診に中絶を希望と書いたら 特に何も聞かず、先生も看護婦さんもやさしく手術の説明をしてくれました。 次の問題は同意書と朝から夕方まで家を空けなくては ならないので夫にばれないようどうすればいいか・・・。手術まで少し時間があるのでじっくり考えます。少し気持ちも落ち着いてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinju628
回答No.5

#4です。 書き込みに誤りがありました。 相手が知人の方だったんですね。 失礼致しました。

回答No.3

あたしもかつて知人からのレイプ被害にあったことがあります。 あたしの場合は、ちょっと好意を持っていた相手だったので訴えはしませんでした。 知人からのレイプということですが 訴える・訴えないの前に 再犯の可能性はないんでしょうか? このまま泣き寝入りすることで 相手が調子に乗ってまた関係を迫ってくるということはありませんか? そちらのほうが心配です。 中絶して終わり? 本当に終わるんでしょうか? あなたの心のケアも心配です。 誰にも話せないでしょうから 悲しみや怒りが渦巻いているはずです。 大丈夫ですか?

nuttukurin
質問者

お礼

経験者の方から貴重なご意見ありがとうございました。今日病院へ行ったことで少し気持ちにキリが着いたというか、落ち着きがでてきました。 すぎてしまった不幸、前向きに生きていきます。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

本人(あなた)が同意しないのであれば、病院から警察への通知はありません。ただし、今後お気持ちが変わって(そう決心されることをお勧めします)、警察へ被害届を出す時のために診断書を作成してもらってください。届け出るのが遅くなったとしても被害による診断記録は重要な状況証拠となります。ただし、診療費はたとえあなたが被害者であっても自己負担になります。 一方病院よりも先に警察に通報した場合は、地域の警察署を経由して、連携している病院で診察と治療を受けることになり、こちらは無料です。 警察に被害届を出してもあなたが告訴しないのであれば、それが公になることありませんが、最近起きた少女の殺害等、性犯罪というのは犯行を繰り返すことが多いです。だから、諸外国では性犯罪歴のある者の所在地の登録、あるいは厳しいところでは住所と名前の公表を行っているのです。確か日本でも住所を警察により記録をとるようになったと思います。 今後同じ者による他の方へ被害が及ぶこともあります。それを防止するためにもぜひ被害届を出されますようお勧めいたします。 あなたもかなりダメージを受けていることと思います。他人には気づかれななくても、ずっとご主人に隠し通せますか? レイプされたことと、それを隠していることの二重の苦しみになりますし、後々気づかれて、隠していたことをご主人に責められ、隠していたこと自体もご主人を悲しませることになりますよ。幸せとともに苦しみも分かち合って、一緒に戦ってください。そのためのご夫婦なのですから。 http://www.jca.apc.org/~shien_w/

nuttukurin
質問者

補足

見知らぬ人ではなく 知人です。ですので余計に被害届を出したくない気持ちが強いのです。口に出すのも 吐き気がする思いで、本当は届けなくていけないことと思っても封印したいです。 細かくご指導いただきありがとうございました。

回答No.1

そんなことをするやつゆるせませんね。 知り合いの方ですか? 通りすがりの見知らぬ人ですか? 自分的にはつらいかもしれませんが警察に連絡をして犯人を捕まえたほうがいいと思います。 病院は警察に連絡はしないと思いますが、相手の承諾かなんかが要ったと思います。レイプの場合はいらないのかもしれません。

nuttukurin
質問者

補足

知人なので、いろいろこともあり公にしたくないのです。 誰にも言えない、言いたくない辛さもこちらで文字にすることによりほんの少し楽になります。自分で解決しないといけないことですが 早く病院へ行こうと思います。