• ベストアンサー

スキャナの故障??

しばらく壁に立てかけておいたスキャナを使おうとしたら、壊れてしまったようです。 つなぐとすぐに、中のバー(スキャナする部品?)が下から上まで動くんですが、一番上までいったところで、ブブブと雑音を出してとまってしまうんです。PCに認識されてますがプロパティは「使用不可」、スキャナテストもできません。 スキャナ機種はCANOSCAN N656U です。 もらい物なので説明書、保証書等は一切ついておりません。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

本体のそこにあるロックスイッチがロック側に行っていませんか? そうなっていると、キャリッジ(移動する部分)がホームポジションまで戻れず、エラーになってしまいます。 他の方が言われている分解はやらないほうが無難です。 薄くするためと、コストダウンのためにネジを1本も使っていません。 もしロックレバーが解除(鍵が開いている)側にあるのであれば、故障ですので修理に出しましょう。 この機種は個別の修理ではなく、そっくり現品交換になります。 価格はキヤノンの窓口であれば7,350円のはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックを見てみましたが、OPENのほうになっていました。やっぱり故障のようです(泣) だいぶ古い機種なので、修理よりも買い替えを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

文面からすると、何か止まるところで、ひっかかって動かなくなっているのでは? 分解してみて、手で動かしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解しようと本体を見てみたら、ネジが見当たらず分解は無理そうでした(泣) 古い機種なので、買い替えを考えたいと思います。