• 締切済み

突然スキャナが読み込まなくなった。

2週間ほど前に買ったEPSONのスキャナGT-8400UFが、先日まで使えていたのに突然使えなくなってしまいました。 状態はとしては、フォトショップから画像を読み込もうとすると、 「"0x77f581bd"の命令が"0x3b68bf3b"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることができませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」と出て、OKを押すとフォトショップも強制終了してしまいます。 同じ操作で次のような文が出るときもあります。 「コマンド読み込みを完了できません。入力モジュールのインターフェイスに問題があります。」どちらかが、必ず出ます。 もう一つのスキャナCANONのN656Uは普通に使えます。フォトショップも画像読み込み以外の操作は問題ありません。 excelでもやってみたのですが、「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」と出るのですが、その後一応スキャンできます。 突然このような状態になって、エプソンのサポートに電話してドライバの再インストールなどしましたが、改善しなかったので、WINDOWSのシステムの復元をやるように言われたのでやってみましたが、直りませんでした。その後、デフラグとエラーチェックをした所、一度使えるようになったのですが、一日でまた使えない状態になってしました。 スキャナのプロパティを見てもデバイスは準備完了なっていて、スキャナテストも、診断テストに合格しました、とでます。 他のパソコンに接続してみた所、普通に読み込みました。本当に困っています。 この状態がどういうことなのかどなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。 環境はコチラです。 OS WINDOWS XP home NEC VL500/1D photo shop ver.7.0 2週間の間に環境などは変えていません。

みんなの回答

• suzuhide
回答No.1

推測ですが。メモリーの方に問題が在るのでは無いでしょうか。 メモリーを何らかの方法でチェック出来ませんか? この頃のPCは複雑で良く判りません。 申し訳無い。

crossgon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーチェッカーというソフトを使ってみたのですが、メモリ自体は正常に動いてるようです。 その後いろいろやったのですが、結局直らなかったので、再セットアップをしてしまいした。 再セットアップ後は、今のところ問題なく動いています。 原因はよくわかりませんが、動いてくれたので一安心です。 ありがとうございました。