• 締切済み

素直になれない、天邪鬼な自分。。。

私は恋愛する時、素直になることができません。 いつも気になる相手に憎まれ口や、かわいくない態度をとってしまいます。昔、とても好きな人がいて、好きすぎてその人がそばに来ると自然に体が避けてしまい「なんで避けんの!!」と言われてしまったこともあります。 今現在も、気になる人にどうやって話していいかわからず、なんとなく視線を避けたり、合わせないようにいてしまいます。 また、その気になる人のことを好きだという人が多く、そういうことを聞くたびに、「あぁ、じゃ、私は距離を置こうかな」なんて考えてしまいます。そして周りの人間に、私がその人を気になっているということがばれてしまうのは耐えられないのです。 こんな私なので、いつも仲良くはなれるのですがあと1歩が踏み出せません。意気地なしかとは思いますが、どうしたらいいでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 読んでいて顔が「にんまり」してしまいました。 私は女ですが、そういう子って本当可愛いと思いますよ^^ > いつも仲良くはなれるのですがあと1歩が踏み出せません。 と、あるので私の想像以上に天邪鬼な態度なんだと思いますが・・・ 正直、周りはその人にだけ態度を変えれば「嫌い」か「好き」かのどっちか何だろうなと感じます。 なので、天邪鬼な態度を取っていても周りには気付かれているのかもしれませんよ^^; 天邪鬼な態度も可愛いのですが、たま~に勇気を出して、10回中1回とかでもいいので天邪鬼でない態度を取ってみてください。 仲良くなれた先に進まないのは、相手の方もどっちか判らずに踏み込めないっていう現実もあると思うので。 相手の方が踏み込める隙間を作る事から頑張ってみても良いと思います。  #本当に嫌われていると、相手に思わせないようにしないとっていう意味です^^ 頑張って下さい☆

sasa1013
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 アドバイス、どうもありがとうございました。 極端な態度はとってはいないのですが、どこか無関心を装ってしまうのです。内心すごく気にしてるのに・・。 メールでは話せるけど、実際にはなかなか思うようには話せないんです・・。 アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

すごいよく分かります!素直になれない・・・これって性質なのかも。身を引こうと思うトコ、気持ちを悟られたくないトコ、もうまったくもっておんなじでした 笑。  でもこれってやり続けてると、相手がもしあなたに好意を抱いたとしても、あなたがそのサインに気づかなくなってしまいますよ。最悪の場合、嫌われてしまったり。。  それが嫌ならやはり素直になること。同性の友達と接する場合のように、仲良くなりましょう。そして、大事なポイントだけ少し勇気出しましょう。 私はね、「明日もしかしたら地球が無くなるかもしれない、だったら素直になろう、この気持ち大事にしよう」って思うようにしたら、なんか楽になりましたよ^^。頑張って下さいね

sasa1013
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。ありがとうございました。身を引こう、気持ちを悟られたくない、という気持ちの強い自分は、やっぱり自分大事で傷つきたくないだけ、逃げているだけではないかと思いました。 でも、tirahoraさんの仰るとおりそれでは大事なことを見逃してしまいますよね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのね、キミはね、その素直になれないキミのままでいいの。そういう憎まれ口とか、嫌いだよ~とかって言われて、そのキミの本心がちゃんとわかる人がいるから安心しな。オレもそういう子が実は好きなんだけどねw。そういう子にはキミを理解する男の人がちゃんとリードするから心配すんなI HATE YOUがちゃんとI LOVE YOUだって理解してくれる人がちゃんと世の中にいるから。

sasa1013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 honeykissさんにそう言っていただけてなんだかとても嬉しかったです。ありがとうございました。理解してくれる人・・・いるといいな。

関連するQ&A

  • あまのじゃくが直せない

    あまのじゃくが直せない こんにちは。私は大学生です。クラス内に気になる人がいます。九州育ちの温かい感じの人で、人あたりがよくて、やさしいところが好きです。 でも、自分はコミュニケーションがとても苦手で口下手です。ジョークをいいながら気軽に話し、打ち解けることがうまくできないんです。そして、気にすればするほど、目をみたり、様子をよく見ることができなくなってしまいます。意識して不自然になってしまうので、それを隠そうとしてあまのじゃくになり、冷たくしてしまったり、、、。あーあ。どうしてこうなってしまうんだろう。気にしているのに、嫌われるような態度しかとれなくて。いつもそうなんです。好きになると、意識しすぎて不自然になり、相手を居心地悪くさせてしまって、結局敬遠されてしまって、、、。自分、頭わるいのかな。会話がぽんぽんでてこなくて、あーあ、これじゃ好きになってもらう以前に、人間関係すら築けない。 自分に近づこうとしてくれる人の気持ちをちっとも受け止められないし、自分から人に近づこうとすることも上手くできないし、恋愛がうまくできないです。何から努力していったらいいのか。でも努力努力、って力みすぎてもこわばってしまうし。笑顔になって、自分が楽しめたらいいのだけれど。なんか、人との間に心地よい空気を作れないんですよね。へこみます、、、。

  • あまのじゃくな自分を変えたい!

    付き合って一ヶ月の彼がいます。 知り合って3年、同じ会社・同期の方です。 社内恋愛ということで、会社の人には内緒で交際しています。 私は恥ずかしがり屋のあまのじゃくです。 彼に「今日の服可愛いね」と言われても「誉めても何もでないよ!」と可愛げのないことを言ってしまいました。 髪型を誉められたときも「やっぱりぃ~?元がいいからね」と茶化しました。。 彼のことも未だに「(苗字)くん」と呼んでいます。 「下の名前で呼んで」と言われたときも恥ずかしくて 「今すぐ呼べって言われるとなんか呼びたくない。そのうち呼ぶから」と逃げてしまいました。。 何度もデートしていますが、手をつないだのは一回だけです。 身体を触られるのが苦手なせいか、手をつないだときは心臓が飛び出そうなぐらい緊張しました。 それ以来、手を繋ぐのがなんだか怖くてわざと腕組みして歩いてしまいます…。 彼がすっと手を出してくれても「いい、大丈夫」と拒否してしまったあります。。 社内恋愛を内緒にしているので「会社の人に見られるのでは」と思ってしまうのもあります。 手を繋ぐ以上のことも怖くて、考えただけで恥ずかしくて怖くて耐えれません。 優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が 彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、どうにも照れてしまいます。 誉められて素直に「ありがとう」と言いたいし、 下の名前で呼んでみたいし、手を繋いで歩きたいです。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 天邪鬼の彼は私の何!?

    こんにちは  悩んでいます。 遠距離恋愛中の(片思い) 彼に告白をしました。 もともと 友達以上恋人未満です。 彼には前からふざけて「すき」など言っていたのですが そのときは、本当に好きなのを一生懸命伝えたら 伝わったよ とのこと。 でも、遠距離で 遠距離のまま「付き合う」のもな と思ったので 決定的な言葉は言わずに 想いだけを伝えました。 彼は 困って 「でも、前の彼女も言葉なしに付き合った」 とのこと。 それから、私たちは前は1か月に1回連絡とればいいほうだったのが 3日に1回は最低でも取るようになりました。 メールが嫌いなのでもっぱら電話です。 メールの回数や、電話の時間では愛は図れないのは知っていますが 私たちは1回の電話は少なくとも1時間です。 朝からすることもあれば、夜もあります。 1日3時間のときもありました。彼が弾くギターをただただ聞いていたり。 彼は私の前好きだった人との事情を知っています。(片思いで終わった恋でした。) 話の途中で 「あの人とはこうやって電話しないの?」 「あの人とも遊びたいんでしょ?」とか 一切連絡取っていないのに、そうやって苛立たせるようなことを言ってきたり 「今日は女の子と遊んできた~」とわざわざ嘘をついたり・・・。 相手からは一切 「あなたが好き」という言葉を聞いていないので 彼の気持ちがさっぱりわかりません。 聞けばいいのでしょうが、聞いてそのあと気まずくなって 電話とかできなくなるのが怖いです。 なので 「私が好きなの知ってるでしょ? 思わせぶりだったら辞めて」と怒ったら 曖昧に返事して話は切り替わりました。 でも、そのあとも以下のような出来事があったので 期待していいのかな?とも思っています。 私の写真を欲しがるので、友達と撮った写真を送ったところ 「右の子可愛いね^-^ 紹介してよ!!」とメール 右の子とは私です・・・。 なんなのかさっぱりわかりません。 また、そこで私が 「本気でそういうコト言ってるの?本気にしちゃうよ・・・」 とメールすると 返事はなし。 メールは返事がないのが当たり前の彼なので 気にしなくていいかな? とも思いますが、これに返事がないのはなぁと悩みます。 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 周りからはあきらかに付き合ってるカップルより、付き合ってるっぽいことしてる!といわれます。なので、え?付き合ってるのかなぁ・・・と思ったり・・・付き合ってるのでしょうか? でも、わからないです! 天の邪鬼な彼なんです・・・。 これで、 本当に思わせぶりだったら 私の勘違いだよ で終わるのでしょうか? 彼はひどい人  ということになるのでしょうか?

  • 好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 大学生の女子で人生で初めて本当に好きな、というか素敵だなと思う人がいます。 今まで彼氏が居たことも数回あるのですが、自分からアタックしたことはなく、最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした。多分そもそも本当に好きではなかったのかもしれません。その人たちには本当に申し訳なく思っていますが、どうしても距離の図り方が分かりませんでした。 でも最近素敵だなとおもい、わたしを好きになってくれたら良いな、と思う人が居ます。 なのにパーティーに呼ばれていったり、その人と顔を合わせる機会があるたびに恥ずかしいやらなにやらでまともに顔すらみれません。むしろそっぽを向いて視線を避けてしまいます。変な人だなあとか、そういう悪い印象をもたれるんじゃないかと思って衝動的に避けてしまうんです。 別れるときもなにか言いたいのにすごくあっさり友達らしく別れてしまいます。 幸い、その人もわたしに悪い印象をもっているわけではないみたいなので嬉しいのですが、なおさらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう、と自意識過剰になってしまっていやになります。もともと気の利いたことをさらっといえるタイプではなく、しかも人の話を聞くのが好きという静かな人間なので、2人きりになったら、どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います。 わたしはどうすればいいでしょうか?それなりに真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいんですけど自分から動かないと何も始まらないですよね?僕はいつも行動に移そうと思って意気地が無く何も出来なくて終わってしまう事が結構あります!何て言うか自分がその人の事を好きなのを周りにもその好きな子自信にも知られたくなくて冷たい態度をとってしまいます‥。勇気を出して自分がやろうとしたことは(恋愛についての事ですよ)やったほうがいいですよね?やらないで後悔するよりはやったほうがいいですよね?結果がどうなれ。みなさんのアドバイスお願いします!21歳男です。

  • あまのじゃく男と素直な私

    こんばんわ。 教えてほしいことがあります。 私の気になっている人は、自分でもあまのじゃくだ言われると言っていますし、 私自身も、彼の行動を見ていて、そうなのだろうと思っています。 ・飲み会の帰りに、送ってくれても、態度はそっけない ・彼からは誘ってくれないけれど、私が食事に誘うと、必ず来てくれるし、普段以上によく話してくれる ・困っていると助けてくれるけど、ぶっきらぼうな感じ。 ・言葉で表現しないからわかりづらいけれど、態度から気遣ってくれているのが伝わることがある(気がします・・・)。 それに対して、私は、人からよく素直と言われるし、 あまのじゃくな彼に会ってから、自分が素直だということを自覚しました。 嬉しいときはちゃんと嬉しいと言ったり、お礼を言ったり。) こんな私と気になる彼がうまくいくために、アドバイスをいただきたいです。 質問のは3つあります。 どれかひとつでもいいので、答えてくれたらありがたいです。 1、あまのじゃくな人が、自分に好意を持っているかどうかを見極めるコツはあるでしょうか?? 2、どのように接すると心を開いてくれるでしょうか? 3、あまのじゃくな人は、その対極の、素直な人間を、嫌ったりしないのでしょうか?(これ、すごく心配です。)

  • 天の邪鬼な彼の本心が知りたい。

    初めまして、3週間ほど前からデートをしている彼のことを相談させてください。 長文ですがよろしくお願いします。 私も彼も30代で、お互い×1子持ちです。お互い前の恋愛を終えて半年ほどです。 初めは一緒にいるとずーと笑い続けていられる楽しい人で 気の合う男友達って程度で 意識することもなかったのですが。3週間の間に9回ほど 彼の誘いで会い先週末「自分は君のことが初めて会ったときから女性として好きだ、君の気持ちを知りたい。」と言われました。私も彼と一緒にいたいと思うことを伝えると、すごく喜んでくれて親友に会ってほしいって彼の友人数名に紹介されました。 その帰り道初めて手をつなぎました。「自分は君をすごく素敵な女性だと思っている、でも俺はなんも自慢できるものがない・・・」だから正直この先、どうしていけばいいのか分からないんだ。 いつもふざけていた彼が、真顔で話した言葉。わたしは「あなたのまんまでいいじゃん。お互いのままでいこうよ」と答えてお互い笑顔で別れました。 次の日も誘われて彼の家に遊びに行きました。 彼のそばに寄り添って座った私。正直、手を握ったりキスくらいは進むのかと思っていた日でしたが・・・彼はなんだかすごく居心地が悪そうでした・・・だからまた離れて座って 帰ってから彼のメールで 「俺はかつてすごく傷ついた、だからゆっくり進みたいけど、君はそうじゃないみたいだね・・・ 俺には友達が必要なんだよ 」 隣に座っただけで、体をくっつけたわけじゃないのにそういう言葉・・・正直自分がすごく軽い女みたいに思われたようで・・・思わず 嫌な思いをさせたことを謝りつつ、前日の話し合いと今日の彼の変化に戸惑っているし、正直どうしていいかわからない。気まぐれに私で遊ばないでほしいと伝えました。 その次の日の夜彼から昨日会った場所に来てほしいと電話がありました。 友達と飲んでいて楽しいから君にそばにいてほしいと。。。 正直遠いし場所もはっきり覚えていなかったので 悩みましたが・・・ 彼が一生懸命たのむので、会いに行きました。 すごく喜んでくれて 「俺は君に悪いことをしたね・・・本当は友達なんかなりたいわけじゃない 君のことが好きなんだ。本気で好きなんだよ。 君にそばにいてほしいんだ。昨日君が隣に座った時、自分の想いが溢れて君を押し倒してしまうかもってこわかったんだよ。君に嫌われたくないからと思って距離を置くべきだと思ったんだ。。。」 「俺は離婚でも傷ついてそのあとの恋愛でも傷ついた・・・正直言うと、初めて会ったときから好きになった・・・でも君に誇れるものがまだ俺には、何もない・・・こんな俺でも君はいいの?俺と一緒に歩いてくれるの?また傷ついたらと思うと本当に怖くてたまらないんだ・・・でもこのまま こわがってなにも踏み出さずにいたら、君も失ってしまう。 」 そう涙ながらに言われて 私は「一緒に頑張ろう」と言って家に送り届けました。 その日から何度も電話やメールがあり、本当にこのままどんどん彼氏彼女として幸せになれると思っていました。が・・・ 2日前に、私が何気なくツイッターで食べたいとつぶやいたパンプキンパイを自分で作ったというので、家に行きました。そこでは夕食も用意されていて こういうことをしてもいらったことがあまりない私は、心から嬉しくて感動してすごくいい感じにすごしていました。。。その時に私の他の男の友達(私は全く興味のない人)2りから 続いて LINEがきて だれ?と聞かれたので 素直に自分の男友達だと話したところから 変な雰囲気になってしまいました。。。 傷ついた過去がある彼なので、信じてほしくて話したつもりだったのだけど 彼らはおれたちのこと知らないの?って聞かれて 私が「私たちって、どういう関係?か知らなかったから何も言ってないんだよ・・・話しあった後には彼らと話していなかったし」 「彼だっていってもいいの?」って聞くと「えっ?俺たちはただの友達でしょう?いいんじゃない?別に言わなくても」 私が素直に話したことが悪かったのかもしれませんが・・・なんかもう疲れてしまって 「そっか・・・わかった。お友達だね^^  もう遅いから帰るね」と言って逃げるように帰ってしまいました。 彼は気まずそうにさみしそうに見送っていました・・・昨日は3週間で初めて連絡を取っていません。  私の事想ってくれているんだろうなっては思うのだけど・・・どうしたいのかがわかりません。 私も、過去のトラウマがないわけでもなくいつもふざけてばかりいる彼に、心を開くことがなかなかうまくできませんし、彼のこわいという気持ちも理解できます。が・・・一度口にした言葉を私なら変えたりしないし、はじめから疑ってかかられるとどうしていいのかわかりません。。。 みなさんのご意見がいただけたら幸いです。

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • あまのじゃくになってしまうのです。

    最近自分の性格が自分で理解できなくなるときがあります。 たとえば、褒められると、「そんなことない」と思って自分の嫌なところをわざと言ったり、 うまくいってるのに、うまくいかないようにしようと嫌われる態度をとったり。 自分を自分でうまく受け入れられないのです。 私は笑顔が変です。 歯並びというか、歯の組み合わせが悪いのか、 笑うと口元がおかしいのです。 歯が見えにくいので、変な顔になるのです。 写真などとってもらって、それが自然に意識しないでのときに、 「変な顔・・・」と思うような笑顔なんです。 口が小さくて、上の歯が出ないから、どんなにしてもきれいに笑えない。 学生の頃、その歯並びが嫌で、親に訴えて矯正したのに、 上の歯がうまく出ない。 最悪の笑顔なんです。 なるべく微笑むようにしたので、ほっぺが盛り上がって真ん丸顔です。 きっと私は前世に何か悪いことをして、笑顔が変な顔にされちゃったから、 現世で人に褒められたり、幸せと言われる状況になっても 無意識にそれを壊そうとしてしまうのかなと思う時があります。 ほんとに最悪の口元なんです。 整形したら、治るのかと思い悩んで家族に相談したら、 「今のままで十分。お金がもったいない」と言われました。 でも、もう40も過ぎたし、あとは老いていくだけだから、 そんなこと気にしても今更幸せになれないのかなと思うのですが、 いつもうまくいっていても、嫌われるのかなーって不安になったり。 馬鹿な自分です。 いつも心のどこかで冷めちゃってる自分がいて、 心に中で、「あまのじゃく」になってしまうのです。 つらいです。

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!