• ベストアンサー

挨拶。

buutanbuutanの回答

回答No.2

そうですね。とにかく仕事に入れば会った仲間には 「おはようございます」これが基本です。 絶対にしんどそうに言ったり、人を選んだりしては いけませんよ。挨拶だけで人の印象が変わりますから 初日でしたら、とりあえず、何もわからないので、 「よろしくお願いします」と挨拶して回るのがいいんじゃないでしょうか? コンビニでしたら年も同じ くらいの人達も多いと思いますので、なるべく早く 仲良くなり、仕事を覚えれればチームワークも 生まれて楽しく働けるはずでしょう。 最低限、挨拶は絶対に元気にしてれば回りの人が サポートしてくれます! がんばって!!

関連するQ&A

  • 挨拶について

    自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • あいさつができない

    挨拶ができないんです。 挨拶しても返してもらえないんじゃないか、もらえなかった場合を想像して挨拶できない、 はっきりとさわやかに挨拶できないから気持ち悪がられるんではなかろうか、 などと妄想して、挨拶できません。 実際そういうこともあったのですが、 バイト先で同僚などにも挨拶せず、 会話がありません。 客商売ではないので効率などには問題ありませんが、 挨拶したほうがいいですよね・・・。 どうしたら気にせず上手く挨拶できるでしょうか。

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 突然挨拶するのってどうですか?

    コンビニ等でよく出会う(見かける)程度で名前も勤め先も知らない子と目が合って女の子から 「おはようございます。」って言われたらどう思いますか? 気味が悪いですか? 毎朝寄るコンビニで「素敵だな」と思う男性が居ます。 田舎で他にお客も少なく静かな店内です。 いきなり挨拶も勇気がいりますが きっかけがない為 やはり挨拶程度からしか思いつきません。 挨拶されたらどうでしょう? ちなみに彼は私より10歳くらい年上のように見えます。

  • バイト先でのあいさつ(基本)

    バイト先でのあいさつについて質問です。 バイトの種類によってあいさつって違うものなのですか? 例えば出勤したとき時間帯を問わず「おはようございます」という挨拶はどの業種でも共通ですか?? 基本的な質問ですみません。。。

  • あいさつ

    無事、転職先を見つける事ができました 新しい職場で初日に紹介をうけ皆の前で挨拶を すると思うのですが、どんな挨拶をしたら良いでしょうか 考えれば考えるほど、どつぼにはまってしまうタイプで ダメなんです。 体験談もいれながら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶をしてほしいのに・・・

    娘4歳がいます。人見知りをするためお友達やご近所の方に挨拶しません。挨拶はとても大事な事なので私たち両親は「なんで挨拶しないの?幼稚園の先生やお友達におはよう!って言ってごらん。おばちゃん、おじちゃん(近所の方)にこんにちは!って言わないと駄目だよ!」と教えていますが挨拶しません。本人いわく「恥ずかしいから・・・でも小さな声で言ったよ・・・」と言うばかり・・・身内にはペラペラとお喋りするくせに・・・ 幼稚園に通っていますがお友達と親しくなってないのでは?お友達が気を悪くしていないか?(おはよう!と声をかけてくれてので・・・)と心配にもなります。幼稚園の先生、ママさんやお子さんに申し訳なく思っています。躾がなってない家庭と思われるのも・・・ 挨拶できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに娘は人見知りの性格なので「一人あそび大好き」な子です。 挨拶は本当に大事な事なのでこんな娘で困っています。 是非アドバイス宜しく御願いします。

  • アルバイト初日…

    月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。