• ベストアンサー

風邪(発熱、嘔吐)後の精神状態

8歳の息子。四日前に突然嘔吐し(その前から鼻水やムカムカの症状あり)、37度9分の熱。坐薬で半日でゲロはおさまったものの、今度は39度の熱。翌日脱水対策で点滴。解熱剤で38度まで下がったのに、めそめそヒーヒー苦痛を訴え(吐き気はないが頭とか気持ち悪いと言う)夕方再度診察。しかし点滴も足りてるしおしっこも出た、ナーバスになってるだけといわれ、よく眠れるようにと抗ヒスタミンもらって帰宅。しかし37度台になっても相変わらず気持ち悪いと言っては泣き、寝ぼけや夜泣き(のような)も続いたので(普段はそういう癖なし)昨日また診察。その日の朝はパン半分食べたので、医者はそれなら点滴よりも効果がある、めそめそはお母さんに甘えたいから、とのこと。すっかり私も安心したが、昨夜もみじかい夜泣きが何度かあり、今日は普段しない昼寝をし、夜も早寝をしてしまいました。夜はかなり眠そうでした。食事は今日は白飯を与え、昼は軽くおかわりもし、めそめそはしなくなったものの、とにかくいつもと違うのです。ボーっとしてるんです。私がしゃべった後もまだ私をだらんと見つめていたり、ゲームや下の子と遊ぶ時間はそれなりに活動し、寝る前の本の時間にはニコニコしてましたが、覇気がないというか、ウツのような感じ(見た目)です。視線がうつろで脱力的な感じ。熱はなく吐気は3日前におさまってるし、おならはたくさんしてますが、下痢はなく腹痛もなし。ゆっくり二三日休んで栄養とれば体力とともに生気も復活するのでしょうか。高熱や脱水などの後、体力のない人は一時的に幻想、失禁、うわごとなどの症状が出る場合もあるそうですが、息子の場合も同様に、あくまで一時的でしょうか。あるいは食べていてもまだ脱水の可能性がありですか。確かに唇はかさかさですが、食べておしっこも出ていて、熱もないから脱水じゃあないですよね。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimama
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

息子さんは、久々に発熱や嘔吐といった症状になったんではないですか?多分、普段と違う体の状況に疲れてしまったんではないでしょうか?子供にとって39度の発熱や、嘔吐は相当の体力を消耗します。大人だって数年ぶり位に発熱したり嘔吐したらぐったりしますよね?明日も連休最終日でお休みだし、ゆっくりと寝かせておいてあげれば、大丈夫だと思います。脱水症状は多分大丈夫。ただ、おしっこが出ているか、よりも水分を摂取出来ているかの方が大切だと思います。スポーツドリンクなどをストロータイプの水筒に入れて、いつでも飲ませられるようにすると便利ですよ。食事よりもまず水分摂取です。発熱と嘔吐で体力が消耗しているから、普段だったら何ともないことでもボーっとしたようになることは、あると思います。どうしても心配だったら、連休明けにでもかかりつけの病院にもう一度診察をしてもらうといいと思います。でも、私個人としては、インフルエンザじゃないかなー?という気がします。医療関係者ではないし、あくまでも勘なので、違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

細かいことが分からないので、まったくのあてずっぽうです。だから鵜呑みにはしないでいただきたいのですが、 私は今坑不安剤を飲んでいます。 今までの人生で初めて飲んでいるので副作用?がすごく、とにかく眠いし、今までに無いくらい寝てしまいます。そして起きていてもボ~ッとしていることも多いし、 歩いてもふらついていたり、ちょっとしたことを忘れたり、とにかくちょっと普通じゃない感じです。 坑ヒスタミンがどういう作用をもたらすかまでは存じませんので、全く系統が違うと私の話はとんちんかんってことで無視してください。 ただ、息子さんがナーバスになって、眠れないからということで出されたお薬でしたら、そういう可能性もあるのかなって思って回答してみました。 全然違うかもしれないので、可能性のひとつとして、お耳に入れていただければ幸いです。

ymfv9889
質問者

お礼

発熱後の精神不安の件、ご回答、本当にありがとうございます。最初の二日ほどうなされていて眠れなかったので、医者に言うと、鼻水は出ていないけど鼻水のの薬(ぺリアクチン)を出しますよ、眠くなる薬だから、解熱剤はもうやめてそれを夜飲ませれば熟睡できて寝言に関しても落ち着くのでは、と言われました。眠くなるから朝はのませないでと言われたので、金曜の夜一度のませただけです。ぺリアクチンは抗不安薬などが強くて出せない子供や夜泣きの赤ん坊にも出すとネットで調べたら書いてありました。普段鼻かぜで耳鼻科にいってもよく出される薬なので本人ものみなれてますが、体の代謝が今悪いだろうから残っているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 初めて胃腸風邪(ウィルス性腸炎)かかりました。

    一週間前に39度近くの発熱と軽い吐き気、熱が下がったと思ったら、痛みのない下痢が始まりました。 何とか病院へ行き、尿が出ないと伝えると、軽い脱水症状を引き起こしてるから、明日から数日点滴しに来てくださいと言われ、その日から5日連続で点滴に行きました。回数は減ってますが下痢だけが治りません。 食べるとすぐ下すので、3日はほとんど何も食べてません。 何か食べなきゃと、ヨーグルトやりんごのすりおろしもダメ、水やお茶もダメで、経口補水液を飲んでます。 何度もトイレに駆け込むこんな状態でも、数日点滴に行くとか普通なのでしょうか? (行き帰りのトイレの不安と体力消耗でぐったりです。) あと、2-3日で治ると思ってたんですが、胃腸風邪の症状はこんなにつらいものなんでしょうか。普通の便に戻るまで何日位かかりますか? よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 発熱後、よく寝ますが・・・

    1歳5ヶ月の息子です。 今週の月曜日からロタウイルスにかかり、40℃の熱が続き、火曜日には少しの脱水があった為、入院しました。 木曜日に退院しました。が、その後家に帰って来てから、よく寝る様になりました。 今の状態は熱はなく、下痢がありますが、1日に1回程度です。 今まではお昼ごはんを食べてから2時間位寝るリズムだったのですが、今は午前中に寝て(2時間程)、起きてからお昼ご飯を食べるとまたしばらくしたらまた眠ります。(2時間程) これだけ寝たのに、また夕方には目を擦ったりして、眠たそうにして、グズグズいっています。 これは発熱によりやはり体力が落ちて、すぐに疲れやすくなっているのでしょうか??今はまだ感染力もあると思うので、外出は控えているし、家にずっといるから余計眠くなるのもあると思うのですが・・・ 寝る時間や起きる時間は病気前と同じです。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??やっぱり寝るだけ寝かした方がいいのでしょうか?? また時間とともに元のようになるでしょうか??

  • 風邪なのか何なのか解りません。

    初めて質問します。誤字脱字あればすみません。 昨日の朝から30分置きに嘔吐を繰り返し、旦那に頼んで病院に連れていってもらいました。 診断結果はハッキリと告げられず、脱水症状を起こしていたので点滴を1本半(半分は追加で)打ってもらいました。点滴を打っている間も嘔吐は続いていました。 点滴を打ってもらっている時に居た看護師さんに「これは風邪ですか?」と聞くと「うーん風邪じゃない?あなたの職業柄、菌がうようよ居るところだからね(^^;)」と言う曖昧な答えでした。 処方薬をもらい自宅で安静にしていたのですが、熱が上がる一方で、最高で39度出ました。 日曜日になると熱は下がったものの吐き気と目眩が収まらず、食事もほとんど取れていません。 鼻も何だか敏感になっているし、味覚も変わっているように感じています。 もともと精神的に弱く(前の職場で適応障害と診断されました)、仕事でのストレスが苦痛に感じていた矢先に、旦那との大喧嘩をした次の日だったので、ストレスから来ているのか単なる風邪なのかが解らず、不安です… 明日からまた仕事が始まりますが、症状が良くならないようであれば別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢のあと...

    おとといからお腹が痛くなり、翌日嘔吐しました。それから下痢をして熱も38℃まで上がって脱水症状になったりしました(アクエリは飲みました)1日何も食べずに、 今日の朝もプリンを少し食べて お昼前に病院に行って薬をもらって お昼はなんとかにゅうめんを食べました。 まだ脱水状態なのか熱は下がりましたが、頭が痛いです。それと吐き気止めも飲みましたが、家族が食べるお好み焼きの匂いを嗅ぐとなんだか吐きそうです(><)お腹も空いてないし食べて吐くのが嫌なので何も食べなくてもいいですか?

  • 風邪を引いた時の発熱

    風邪を引いた時の発熱 今朝起きた際に、顔が妙に火照って熱く、汗もかくし体もなんとなくだるく頭痛もあり、喉も渇きがあり、まさかとは思いつつ熱を測った所、37度6か5分程あり、ビックリしました。(元々健康体な為、まともに風邪を引いたり熱を出した経験が殆どないので…) その後朝ごはんを食べてからナロンエースを服用し、先ほど昼食を終えてからまた測ってみた所、36度ちょっと(普段の平熱も36度ちょっとです)まで落ち着いていました。 今まで熱を出して寝込んだ経験がないのですが、風邪を引いて発熱した際、一旦落ち着いた熱がまた上がってくるという事はあるのでしょうか?今は薬で一時的に落ち着いてるだけなのでしょうか? もう治ったという事か?また上がってくる事はあるのか?明日から仕事も連勤で入っており、色々不安です; どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  • 風邪…?

    2日ほど前から のどを(リンパ)腫らし 高熱39℃台を出しています 救急病棟へ行ったものの インフルエンザじゃないから ただの風邪といわれ 点滴だけですまされました 処方された薬は ・ゼオエース15mg、 ・とんぷく(解熱鎮痛剤) それぞれ10回分です 今日まで飲んで 安静にしていましたが 一時的に熱はさがるものの 夜にはまたぶり返します 少し冷えると悪寒がします セキと力み頭痛もあります 明日から新潟にて どうしても休めない仕事 (ツアーバスの案内人)で 体力が持つか心配です 何か特効薬など市販で 効くものがあれば教えて下さい

  • 赤ちゃんの発熱、風邪。

     私にはもうすぐ1歳4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  昨日から咳と鼻水が出て、37度代の熱が出ていて、夜中に38.2度になったし寝ていてもむせたようにして起きるので、夜だったけど病院に連れて行きました。先生は2日分の薬を出してくれました。  朝になってお茶を飲んでくれなかったので、また病院に連れて行きました。そのときは38.7度でした。そのときは処置はなく診察をして帰ってきました。いつもは昼寝をしても3時間ぐらいなのですがもう4時間半も寝ています。朝の10時からずっとです。薬を飲んだせいでしょうか?熱があがったのか心配で寝ているまま熱を計ると39度でした。このまま家で様子を見ていてもいいのでしょうか?起こしてお昼のご飯と薬は飲ませなくてもいいのでしょうか?寝る前は38.4度だったのですが、寝ているときは体温が高いから39度だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう