• ベストアンサー

今日の地震

今日の午前中にあった地震の別府の震度を教えてください。県外から湯布院に行こうと思い別府付近の高速を走行中、激しい横揺れに襲われびっくりしました。家に帰り調べたのですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

別府市は「3」だったようですよ。

参考URL:
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2005-03-20-10-53.html
ym1027
質問者

お礼

リンク先ありがとうございました^^。このページを探していたので助かりました。よく考えたらあの近辺は大分市付近だったので4だったみたいでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11092
noname#11092
回答No.3

震度5弱:大分県 大分県北部 中津市 震度4 :大分県 大分県中部 大分県西部 豊後高田市 宇佐市 真玉町 姫島村       山香町 安心院町 大分市 日出町 日田市 湯布院町 大分荻町 九重町 震度3 :大分県 大分県南部 大田村 香々地町 大分国見町 国東町 院内町       別府市 臼杵市 杵築市 武蔵町 安岐町 挾間町 大分庄内町 佐伯市     津久見市 大分上浦町 鶴見町 蒲江町 大分清川村 緒方町 朝地町 大分大野町 千歳村 久住町  直入町 玖珠町 前津江村    中津江村 上津江村 大分大山町 天瀬町 大事ないことをお祈りしています。

ym1027
質問者

お礼

全て書き出してくださりありがとうございました^^。

回答No.2

別府市は震度3でした。 各地の震度は参考URLでご確認ください

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111411.03.6.html
ym1027
質問者

お礼

ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 地震

    今日は横揺れが長く感じました、いつもとは違う状況で、 すぐに震源地の震度を確認すると4でした、避難はしま せんでした、最近は頻繁に発生しています、巨大地震 は近いですか、よろしくお願いいたします。

  • 今日東京で起きた地震は…

    今日東京で起きた震度4の地震・・・ 今日、お昼ぐらいに起きた震度4ぐらいの地震は最近言われている首都圏付近で起きる大地震の前兆ですか? 後、1か月くらい前に女性誌で見たのですが11月位にこないだ東北で起きた地震と同じくらいの地震が山陰地方で起きる!!みたいな事を書いてありましたが、この記事は信憑性がありますか? 自分的には数年前に鳥取県で大きな地震が起きたので、ここ数十年間は大丈夫じゃないのかな?なんて思っています

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 緊急地震速報

    今日一般的に緊急地震速報が導入されました。 そして早速今日午前2時ごろ、神奈川で震度5の地震がありました。 正常に作動したんでしょうか? なにか情報があればください。 あと震度が何度以上から速報が出されるんですか?

  • 緊急地震速報

    高速道路走行中にラジオや携帯電話などで、緊急地震速報をキャッチした場合、どのように対処するのが良いのでしょうか? 実は既に2回、高速道路走行中に緊急地震速報が鳴りました かなり空いていたので、即アクセルOFFで減速。十数秒後に震度3か4の地震が来ました (実際には気が付かなかったものの、震度の発表で自分がいたエリアがそのくらいの震度でした) 空いていたから減速できましたが、交通量が多いとヘタに減速すると追突されかねません 全車(全運転手)が緊急地震速報をキャッチしているとは限りませんし、かなり車間距離を開けない後続車も時々いるので、どうすれば良いものかと思っています 地震では無事でも事故に遭っては、せっかくの緊急地震速報も無意味です みなさまのお知恵を頂戴したいです

  • 地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

    ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 地震が怖い

    地震が怖いです。 今日石川県で最大震度7の地震が起き、元々恐れていた南海トラフなどがより怖くなりました、。 今日の石川県の地震は私の住んでる地域も少し揺れ、震度は3でした。 それでも思ったより揺れたので、震度7を想像するだけでも怖くなりました。元々私は地震だけでなく雷などですら恐れているビビり、ネガティブな性格なのですが、今日の石川県の地震が起きて自分の住んでいる地域にもこんな大きな地震が来たらどうしよう、私死ぬのかなとすごく不安で夜も眠れそうにないです。 今石川県や富山県の方々の方がもっと怖い思いをしているのにこんなこと言って本当にごめんなさい。でも本当に不安で仕方ないです。 少しでも安心できる方法はないでしょうか、? この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。

  • 29日の地震の予言について

    人づてに聞いた話ですが、29日に大分県別府市で震度8の地震があると占い師のK・Hさんが予言したそうです。この情報を見たり聞いたりしたことのある方、教えてください。

  • 正月早々の地震について

    元旦14時過ぎに鳥島近海を震源とするM7の地震がありました。関東地方では震度4でしたが、震源付近の伊豆諸島では震度2とあります。震源付近の震度が小さい、これって、おかしくはないのでしょうか?

  • 細木数子が別府に地震がくると予測!?

    耳に挟んだのですが、細木数子が12/29に別府に震度8の地震がくると聞きました。本当なのでしょうか? また、その予測をテレビで見た人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。