• ベストアンサー

[IE] ブラウザからの印刷をB5用紙等に縮小印刷するには?

こんにちは。 ブラウザ(IE6.0)から印刷する場合、用紙に入りきらない部分はカットされてしまうようですが、そこをなんとか縮小印刷にように、全体が収まるような印刷手段を探しています。 何か手はない物でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IE自体には縮小印刷の機能はなかったと思います。  しかし、以下の方法可能です。 ・IEのページ設定で大きめの用紙サイズを選択する   ファイル(F)-ページ設定(U)   最近のHPはA4でも収まらないことが多く、B4もしくは  A3を指定することが多いです。   指定したら、印刷プレビューで用紙内に収まっているかを  確認します。 ・プリンタドライバを設定し縮小印刷する。   IEのファイル(F)-印刷(P)を選び、プリンタの  [プロパティ(P]を押します。   プリンタドライバの設定画面が出ますので、  レイアウトや縮小印刷などの設定タブから、  B5用紙に縮小印刷をする設定をしてから、  印刷をします。   なお、詳しい設定方法は、お使いのプリンタにより  ドライバ設定が異なりますので、ここでは省略します。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 とりあえず、A3でpdf出力し縮小印刷でB5出力を行ってみました。 プリンターのドライバーの方では、細かい設定が行えませんでしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ntm98
回答No.2

IEには用紙サイズの概念がありませんのでできません。 ただ、大きな用紙サイズ(A3とか)の選択肢があり、尚且つ縮小機能のあるプリンタドライバなら、「元のページサイズ→A3」「印刷サイズ→A4」という風に設定して印刷することはできると思います。 それがない場合、IEの余白設定をプリンタのマージンぎりぎりに設定するとか、用紙向きを縦から横に変更するぐらいしかできません。 ちなみにFirefoxというブラウザだと、「用紙に合わせて縮める」という設定があります。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっとしたことなんですが、不便ですね、出来ないと。 とりあえず解決はしましたけど、もっと楽に出来る方法を探してみます。 ありがとうございました。