• ベストアンサー

ビジネス英語について

ビジネスで使用するような英語を覚えたいのですが、どのように勉強するのがよいでしょうか?お勧めの本などがありましたら教えて欲しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3u1p0
回答No.1

ビジネス英語でしたら、TOEICの参考書等を買ってやるのがいいのではないでしょうか? 持っていて損は無い資格ですし。

helpabcdefg
質問者

お礼

TOEICがやはりよいのですか。参考書を買ってきて勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kanale
回答No.3

NHKのビジネス英会話は、とても実用的です。たぶん、最初は難しく感じると思いますが、出てきた単語を丁寧に覚えて、ダイアローグを何度も何度も聞くと、絶対に身につきます。しかも、とても実用的です。ラジオを毎日録音するのは結構めんどくさかったので、私はテキストと別売りで発売されているCDを買って、MDに入れて車の中で聞いていました。1年留学していた私でも、最初は「あ、ちょっとレベル高いかも・・・」って思ってたんですが、ビジネス英語って特殊なんですよね。会社でよく使う言葉が本当によく出てくるので、すでに社会に出てらっしゃる方で、実際に英語を必要とする場面に遭遇されてる方であれば、「あー、その表現聞いたことある。」とか言うのもけっこうあります。 それから、やはりTOEICも、重要です。特にリスニングはTOEICだけでも相当鍛えられると思います。 頑張ってください!

helpabcdefg
質問者

お礼

NHKのビジネス英会話というのははじめて知りました。これもよさそうですが、とりあえずTOEICというのをちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

• hakkoichiu
回答No.2

羽田三郎著、日経文庫「商業英語の手ほどき」は如何でしょうか。  無駄なく簡潔明瞭な表現を覚えることが出来ます。  文庫本なのでポケットに入り、何時でも何処でも読めます。  一度大型書店か大学の生協ででも覗いて下さい。  他にも氏の著作が色々並んでいると思います。 ご参考になれば幸です。