• ベストアンサー

セレクターレバーをアームド?

 適当なカテゴリーが判らないので、ここで質問させてもらいます。  私はあまり飛行機に乗ったことが無いのですが、たまに飛行機に乗ったとき、離陸滑走を始める前に必ず「客室乗務員は、セレクターレバーをアームドにしてください。」みたいなアナウンスが流れます。  セレクターレバーって?アームドって?アームドにするのなら、今は何になってるの?毎回疑問に思います。  このアナウンスは、客室乗務員にどんな作業をする事を指示しているのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

ドアを閉めたあと、ドアに取り付けられている緊急脱出装置(空気で膨らむ滑り台のようなもの)が機能するように切り替えなければなりません。これをドアモードの切り替えと言い、セレクターレバーをアームドの位置(機種によってはオートマチックの位置)に合わせることでセットできます。この状態で内側からドアを開けると瞬時に緊急脱出装置が作動します。 アームドでない状態の時はディスアームドポジション(またはマニュアルポジション)にセレクターレバーが合わされています。

arau-otoko
質問者

お礼

 早速のご回答、有難う御座います。  ということは、着陸後に扉を開けるときは、ディスアームドポジションに移動させてから扉を開けているのですね。  悩み解決です。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 夜間の離陸に際し

    この間飛行機に乗ったときのことです。 飛行機が動き始め、滑走路端まできた時に、 「・・・。これより夜間の離陸に際しまして、客室の照明を一部落とさせていただきます。・・・」 という、アナウンスが入りました。 どうして電気を消す必要があるのですか? 昼間の離陸の時には、電気がついたままだと思うのですが。 離陸待機中の便のパイロットの目に影響が出るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 羽田から宮崎への距離が思い出せない。

    先日宮崎まで旅行へ行きました。 その往路の飛行機の中で、 客室乗務員さんが「9XXキロ~」とアナウンスをしてくれたのですが、 私はそのアナウンスがどうしても思い出せず何だかスッキリしません…。 941kmか921kmだったと思うんですが、 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関西国際空港でのできごと。

    9月4日に関西国際空港に飛行機を見に行きました。 16:50ごろ、JALのB737-800が離陸するために滑走路に入りました。そして、滑走に入った瞬間、後方からエミレーツ航空のB777-300ERが着陸態勢で降りてきました。 エミレーツ機は車輪をしまい急上昇、JAL機は滑走を中止し、滑走路上で停止。 もし、JAL機への指示が間に合わず離陸してしまって、エミレーツ機が着陸をやめていて交差していたらと思うと、だいぶ危なかったんじゃないかと思います。 けど、あんまりニュースにならないので、そんなでもなかったのかな・・・ あまり飛行機には詳しくないですけど、これってどのくらいの事件なんでしょう?

  • 機内アナウンスって何を言っているんですか??

    私は過去に2度しか飛行機なるものに乗ったことがないので(国内国際線含め) 飛行機に乗るんだ!!ということに興奮してしまい、機内アナウンスをよく聞き逃します。 あれって、何を言っているんでしょうか? まぁ、諸注意、なにかあったら乗務員へ、乗務員の指示には従いなさいよとお馴染のことなんでしょうが、飛行機に馴染んでいないので聞いたら耳を素通りしてしまいます。 機内アナウンスについて教えてください。 できれば国際線の、日本語と英語バージョンをそれぞれ、アナウンス嬢(?)のイントネーションなど様々詳細を教えていただけると嬉しいです!

  • 飛行機の離陸時、脚組んで座ったら乗務員に怒られる?

    約7年前の事ですが、JALの羽田-新千歳に乗ったときのこと。 離陸前に、私はちゃんとシートベルトはしていましたが、脚を組んで 席に座ってたら、客室乗務員から 「離陸直前は危険なので、脚を組まずにお座りください」と注意されて しまいました。 その後日、よく見ると脚を組んで座っている乗客は多数見かけんですが… なんで私だけ言われたんでしょうか? 当時は22歳ぐらいだったので、若いからナメられたんでしょうか? みなさん、飛行機で乗務員にこんな事言われた事はありますか?

  • 空港の国際線について

    飛行機で海外に行こうと思っています。そこで質問なのですが、外資系の航空会社に乗った場合、アナウンスなどは日本語でやってくれるのですか?あと、客室乗務員は日本語をしゃべれるのですか?

  • フレンドシップというのは客室乗務員が一人だった

    フォッカー50という飛行機に乗ったときは、客室乗務員が一人のときと二人のときがありましたが、 フレンドシップという飛行機は、客室乗務員が一人だったのですか。

  • 日航1021便の事件について(チーフは絶対権限なの?)

    質問します。 16日、羽田発札幌行き日航1021便で、客室乗務員のミスで、ドアに付いている非常用脱出装置が作動しない状態のまま旅客機を運航させていたことが新たに発覚。日航では、同日から同便の客室乗務員6人を乗務から外し、運航ミスを国交省に報告した。 (読売新聞) - 3月17日14時33分 とありますが、普通CP(チーフパーサー)が「セレクターレバー・アームド」と言わなかったら、他の人が、タキシング中にでも気付くはずではないでしょうか?。 そこで質問なのですが、 1.CPの発言が絶対で、意見をしてはいけないのでしょうか?。 2.日航にはそういう風土があって、言えないのでしょうか?。 ここのところのトラブルで、JAL(I・J共に)が怖くて、今のままでは乗れない気持ちなので、 ご存知の方、また別のシチュエイションで、それを示す場面等を目撃した方がいらっしゃいましたら、 ご回答くださいませ。

  • タキシングについて

    適当なカテゴリーがなかったので、ここで質問します。 飛行機が離陸するまでの間、滑走路が開かないとき、かなり長時間、アイドル状態っていうんですか、エンジンをかけっぱなしにしていますが、 飛行機というのは、車のアイドルストップ運動のようなことは構造的にできないんでしょうか。 ひどいときには10分ぐらいやっていますが、ジェット燃料の消費、騒音のことを考えると、少なくとも管制官はあらかじめわかっている時間のはずなので、エンジンを止めれさせればいいと思うのですが。 この理由を御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。 単純な理由だとはおもいますが。

専門家に質問してみよう