• ベストアンサー

ドライバの更新 選択について(長文です)

WorldWindと言うフリーソフトを使用したかったのですが、ソフトをインストール後アイコンをダブルクリックするとメッセージが出てソフトが立ち上がりませんでした。 メッセージ Unable to locate a compatible graphics adapter. Make sure you are running the latest version of DirectX WorldWind http://worldwind.arc.nasa.gov/ DirectX診断ツールで確認してみるとメッセージが出てきました。 メッセージ内容 ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使ったDirect3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 その為下記サイトでドライバを入手してみたのです、3データありどれをインストールしたら良いのかわかりませんでした。 3つの内1つをインストールするのか又は3つ共インストールするのか。 それとMeからXPにアップグレードしたのですが私の場合XP様のドライバで良いのでしょうか? Download >> SavageMobile (MX/IX) WinXP Driver 7.90.36 AGP (certified) Download >> SavageMobile (MX/IX) WinXP Driver 7.90.36 PCI (certified) Download >> SavageMobile (MX/IX) WinXP Driver 7.90.13 (certified) ソフトを立ち上げるにはどれを選択すれば良いのかご存知の方教えてください。 http://www.savagenews.com/?action=articles&article=12§ion=1 OS WinMeをアップグレード後WinXP メーカー 東芝 機種 DinaBook A2/470CMC ディスプレイアダプタ S3 Graphics Inc. SavageIX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>それとMeからXPにアップグレードしたのですが私の場合XP様のドライバで良いのでしょうか? XP用のデバイスドライバーです。 種類につきましては、デバイスマネージャの中で、「ディスプレイアダプター」で、確認してください。 AGPとか、PCIとかの記述があります。

wistaria_trellis
質問者

補足

ありがとうございます。 確認したらPCIでした。 すみませんご存知であれば教えて頂きたいのですが・・。 ドライバを更新してみたのですが「Mxicd.dl_をコピーできません。 指定した場所が正しい事を確認するか、または場所を変更して、指定したドライブに'S3 Graphics Inc.installation DISK(VIDEO)' を挿入してください。」と言うメッセージが出ました。 取り敢えずキャンセルして他を全部入れて見ましたが・・。 この様なメッセージは普通出て来る物なのでしょうか?これが無いとどうなるのでしょう?

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>ドライバを更新してみたのですが「Mxicd.dl_をコピーできません。 指定した場所が正しい事を確認するか、または場所を変更して、指定したドライブに'S3 Graphics Inc.installation DISK(VIDEO)' を挿入してください。」と言うメッセージが出ました。 取り敢えずキャンセルして他を全部入れて見ましたが・・。 この様なメッセージは普通出て来る物なのでしょうか?これが無いとどうなるのでしょう? ダウンロードして見ました。 ZIPファイルで、配布されていましたので、解凍して、中身を確認しました。 実行ファイルも有りますので、単独で、インストールも出来そうです。 駄目な場合は、途中の参照で、指定してあげれば、大抵の場合は、インストール出来ます。 一つだけ、出来ないのも、おかしいですね???。 ダウンロードの失敗か、解凍の失敗か、それとも、ビデオドライバーが、合わないかのどれかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後の結果ですが・・ ドライバの更新後 ソフトをダブルクリックすると今度は違うエラーになってしまいました。 メッセージは次の通りです。 デバッガが見つかりませんでした。 登録されたJITデバッガを使用できません。以下のコマンドでJITデバッガを起動しようとして、エラーコード0x2(2)が発生しました。コンピュータの設定を確認してください。 cordbg.exe!a0x700 共通言語ランタイム デバッグサービス アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。 処理 ID=0x700(1792)、スレッドID=0x718(1816) DirectX診断ツールで確認してみると質問と同じメッセージが出てきました。 マイクロソフトのサイト等をいくつか確認してみたところ同じ様なメッセージはあったのですが、回避方法を確認してみると記載されているデータが私の場合無い様なのです。 独自の結論ですが、これは#3でも回答して頂いた様にSavage IVは古いグラフィックチップなので動かないのでは?と考えております。 もしかしたら違う方法があるのかも知れませんが・・。 PCも購入から数年経過しておりますし、ノート型PCなので新しいPCを購入する以外ソフトを起動するのは諦めるしか無いのかな?と思いました。 今回はどうもありがとうございました。

• ceita
回答No.3

内部接続ですので、多分AGPだと思われます。 ですがSavage IVは古いグラフィックチップですので、 ドライバーを上げてもうまく動かない可能性が高いと思います。

質問者

補足

>ドライバーを上げてもうまく動かない可能性が高いと思います。 そうですか・・やはり古いから駄目なんでしょうかね。 しかし駄目元ですが取り敢えず考えられる事はやってみたいと思っています。 #2で補足に記載した事もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

• ceita
回答No.1

DirectXのバージョンは9にあげていますか? WindowsUpdateから入れられると思います。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 記載するのを失念していました。 WinXP SP2、DirectX9.0cです。