• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win98SEのインストールについて

先日、Pen133Mhzのマシンに98SEのインストールを検討していたのですが、さらに疑問がわいてきたので、ここで質問させていただきます。 私のマシンは、PC98(NXではありません)なのですが、確かWin95の時には、DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか? 私は98SEも、それぞれに対応したソフトがあると思ってたのですが、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.2で書いたhajimeです。 今、Windows98seのUpgradeパッケージを手元に持って書いています。 必要なシステム、コンピュータ本体の項目の中に、NEC9800シリーズとしっかりと書かれてありました。 ですから、DOS/V機用とPC98用は同じ物なのですね。 間違った回答をしてごめんなさい。 (Upgrade組の俺でしたが、パッケージをよく見ていないんですね。CDは身近に持っているのですが、パッケージは押入の奥にしまっていました。笑) パッケージの中にはCDは、1枚しか入っていません。起動フロッピーは入っていませんよ。 SETUPの方法は、DOS/V機用とPC98用、全く同じで、DドライブのSETUP.EXEを実行するだけです。 (スタートからファイル名を指定して実行するのウインドウにd:\SETUPと打ち込んでもいいですし、エクスプローラーからDドライブのSETUP.EXEをクリックしてもできます。) ただ、前回も申しましたが、Pen133Mhzで十分に動くとは思えません。(メモリーその他の制限によってですが・・・。) 無理にWin98seにしなくともいいのではないですか? ご一考なさってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

同じではありません、ご注意下さい。 購入するCDによってNECの9821用が入っていない物が、存在します。(OEMパッケージ値段が安い) 購入するときは、パッケージを良く読んで、9821も可能かどうか、確かめて購入しましょう。 CDにはDOS/V専用と9821も含むと数種類のパッケージが存在します。 良くショツプに聞いて購入しましょう。 間違ってDOS/V専用のを購入した場合は、インストール出来ないばかりか、返品も受け付けてくれません。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)

No.1の回答をしたものですが勘違いをしていました。すみません。 会社にはマイクロソフトから出ているMSDN(マイクロソフトの全ての製品のCD)が有りますが、 この中の日本語のWin98を確認した所、  Japanese.at  Japanese.nec と言うフォルダに分かれています。 Win2000もNEC用のフォルダが入っていました。  i386  Nec98 OS単体は、最近は買っていないので分かりません。 (メーカー製のノートパソコンしか買っていないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

PC/AT互換機用とPC98用は同じCD-ROMです。 (製品版パッケージにちゃんと書いてあります。) 起動用フロッピーがPC98用PC/AT互換機用にわかれているだけです。 PC98用というのを購入する必要もは無いですし、そのような製品はMicrosoft から出ていません。 (NECから出てるかも知れませんが、ドライバが追加されているとかそのくらいの レベルでの違いですから、普通に売っているWin98を購入してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 そうですよ。同じものです。 popeggさんが述べておられるとおりです。 win98SEであれば、9800・DOS/V用と両方が記載されているはずです。 ただCPUのスペックの関係上動作の安定性は保証できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)

> “同じ”という意見を最近耳にしたので 同じCDです。 > DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが /win98/と/win98n/とで、CD内で区別されています。 インストールFDは、それぞれ対応の物が2枚入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DOS/V機とPC98機は全く異なるOSで動いている機械だと考えた方がいいでしょう。 Win95以前は、PC98ユーザーが多かったこともあり、PC98用のOSも並列して販売されていました。 現在はどうでしょう。確かに、まだNECからPC98が販売されていますが、していると言うだけで、置いている店を見たことがありません。 通販のような形で購入するしかないように思われます。 98SEについてですが、PC98用の物はないとはいいませんが、お店で注文して、どれくらいで届くんでしょうかね。1ヶ月とか、かなり時間がかかるのではないですか?届くまでに・・・。また、133MhzのPCに適したドライバーがちゃんとあるかどうかということも疑問に思います。 さらに、PC98用の98SE上で、「すべてのソフトも動くか?」ということにも大きな疑問が残ります。 なんといってもPen133Mhzの能力しかないにですから、使えるソフトはかなり限られてくるのではないでしょうか?(メモリーのかなり増設しないといけないでしょうし。無理かな?大容量のメモリーは、もうないですかな。) たとえ、98SEが導入できたとしても、快適な操作環境のもとでPCを動かすことができるとはとても思えません。 OSのバージョンアップというよりも、新しいPCの購入を考えた方が得策だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)

>DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか? もちろん、DOS/V機用と、PC98用で区別されています。 ハード的な仕様が違うので同じには出来ません。 これは、WIN98SEでも同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問がうまく伝わってなかったようなのですが、インストールCD自体が別々に売っているかどうかが知りたかったのですが?