• ベストアンサー

95のPCに98SEを新規インストール

かなり古いマシンですが、IBMのH5Eというマシンが家にあります。これに、98SEをインストールしたいのですが、持っているのは、98SEのバージョンアップ版ではないものです。これをインストールしようとすると、古いOSが入っているためインストールできないというような表示が出ます。  また、FDDからインストールしようとすると、DOSのバージョンが違うというようなことが出るのですが、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、95はリカバリーディスクを使って、まっさらな状態にしてあります。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakatu
回答No.4

私はCD-ROMの中身を全てHDにコピーした後、コピーの中のSETUP.EXEを実行してインストールしました。 (DOSモードで)試してみては?

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。  試してみます。

その他の回答 (4)

• cgy02110
回答No.5

(1)マウスについて  Windows95でも、スクロールマウスは使えますよ。詳しくは、下のアドレスを参考にしてください。 (2)Windows98について  「Windows98のCD-ROMの中身をDドライブにコピー→Windows95の起動ディスクからパソコンを起動し、FORMATコマンドで、Cドライブをフォーマットする→Dドライブの「Setup.exe」を実行する」という手順でやってみてはいかがでしょうか。  それでもダメだったら…、やっぱり難しいのでしょうか。私には、これ以上何ともできません…。

参考URL:
http://www.logicool.jp/products/r_mouse/mx_300.html
dogs59
質問者

お礼

あるんですね。使えるマウス。  98の方は、試してみますね。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

>基本的に、USBは使えないし、スクロール >マウスは使えないし。 USBを使えないのは事実ですが、スクロールマウスは、使えます。 私は、Win95で、現在使用しております。 そのような商品があります。

dogs59
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.2

追加です。 >【回避方法がない問題】 ここがポイントです。内容を見ていくと、「やめてください」 といっているようなものですね。

dogs59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うーーーーん。要するに、95のまま使って欲しいといっているようですねぇ。  まぁ、95でも特に問題はないのですが、やはりねぇ。基本的に、USBは使えないし、スクロールマウスは使えないし。

• ajisioDX
回答No.1

APTIBAは一筋縄ではいかないのです・・・ (自分は失敗の経験しかないので参考までに・・・) URLを熟読してください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_install_aptiva_mwave.html