-PR-
締切済み

windows Meのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.8070
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (5/68)

期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか?
これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・

教えてください
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

 基本的にマイクロソフト提供のWindows98もしくはWindows98SEのCD-ROMを持っていればクリーン・インストールできます。インストール作業中、ハードディスク上にアップグレード対象のOSがない場合、そのCD-ROMをドライブに入れるよう求められますので、いったんCD-ROMを入れ替えてアップグレード対象のCD-ROMであることを認識させれば大丈夫です。(アップグレード対象のCD-ROMは、通常版でもアップグレード版でもOKです)
 リカバリーCD-ROMでは駄目なので気をつけて下さい。


  • 回答No.1

ご自分でも書かれているようにアップグレード版なので
0からのインストール作業は面倒で手間がかかると
思いますよ。
#すくなくともWindows 98 Second Editionの安い
#アップグレードCD-ROMはSetupがWindowsでしか
#動作しないものでした。

それから、ある意味私の本音なのですが、分からない
ようなら、しばらく様子を見て、バグなどがないかどうか
見極めた方がいいと思います。少なくとも、再Setupが
恐くない方にのみWindows MEの初期Version購入を
お勧めします。
#私は、とりあえず買いますが・・・

ではでは☆
  • 回答No.3

期間限定って、Microsoftから直接購入するものですよね。

私はWindows 98 Second Editionのアップグレード版を
Microsoftが出した直後に購入しました(直接)が、それは
DOSではSetupが実行できませんでした。

プログラムの形式がWindowsの実行ファイルになっていて
DOSでは動作しないものでした。

とすると、どうやってもクリーンインストールは出来ません。
参考までにこのWindows用Setupをどのように実行しているか
ご教授できませんか?
#もっともcabファイルを展開して実行すれば、もしかしたら
#うまくいくかもしれませんが・・・
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

最近のWindowsのインストールディスクは、CD-ROMからブート可能になっていることが多いようなので、ME(のアップグレード版)がもしそうならば、CD-ROMから起動してセットアップを起動することが出来るのではないでしょうか。
たしか、SEのフルインストール版の場合、CD-ROMから起動すると、「CD-ROMからのセットアップ」という意味の起動メニューが出て、そこからセットアップが可能だったと思うのですが・・・

なお、ご存知かと思いますが、この場合、PC起動時にDELキーないしF1キーなどを押してBIOSに入り、起動デバイスの順番を、フロッピーやハードディスクではなくCD-ROMを一番に設定してやる必要があります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

 Kanataさんが言っているのは、Microsoftが1050円で直接販売していたWindows98をWindows98SEにアップデートするCD-ROMで、アップグレード版ではありません。
 george1100さんが言っているのは、9月2日から12月31日まで6400円(推定価格)で販売される特別パッケージのことだと思いますので、無視して良いと思います。
  • 回答No.6

そうそう、1050円のやつ。
けど、あれでも一応アップグレードCD-ROMって表記は
あるんですよね。
#分かってはいたけど、念のため・・・すいませんね、
#わざわざ他の人に分かるように書いていただいて。

と、一応そういう場合もあるので、気を付けてほしいと
思ったので書かせていただきました。

私も6400円のWindows MEアップグレード版を購入
する予定なので、試してみます。
ではでは☆
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ