-PR-
締切済み

me

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9263
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (5/68)

windows meの期間限定版を購入しました。
今のPCにクリーンインストールしたいのですが、マニュアルを見ると「98/98SEの通常版からのみからクリーンインストールができる」と書いてありました。
僕は98のアップグレード版と95の通常版しか持っていないのでmeを入れる時はやはり
98→meの順でインストールしなければならないのでしょうか?
いきなりmeを入れるのは不可能でしょうか?
教えてください 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

新規インストールが可能な「通常」版と、Windows95/98/98SEからアップデートを行う「バージョンアップグレード」版の2種類が用意されているとのことなので、95からのアップグレードも可能では?


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

僕も95からアップグレード版の98を入れた状態のPC(自作)に、今回のMeの期間限定版をインストールしました。
結果、きちんと動いてます。
現在ご自分のPCに98がインストールしてあるなら、問題ないと思いますよ(相性以外は)。
  • 回答No.3

まだ送られてこないので、プロモーション版は
Windows 95/98がインストールされていないと
インストールできないと思いますので、本来の
クリーンインストールはできないと思いますよ。

あらかじめWindows 98がインストールされている
のならば、問題はないと思いますが、初期化した
後だと、Windows 98をインストールしてから
でなければだめだと思います。

Windows 98の方は、Setup中にWindows 95の
CD-ROMを要求してくると思いますので、それを
指定すれば、アップグレード版でもクリーン
インストールできるはずです。

どのみちプロモーション版はきちんとしたアップ
グレード版ではないので、クリーンインストールは
あきらめた方がいいと思いますよ。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

期間限定版(22日午後4時発売のもの)しか確認していない
のですが、「CD-ROMブート不可」であり、かつ起動フロッ
ピーが同梱されておりませんので、HDD初期化後のクリーン
インストールはWin98(SE)をインストールしてから、という
形になります。
アップグレード版ですと、恐らくMeをダイレクトにインス
トールしても、途中で98SEのCD-ROMの要求がくるだけで、
わざわざ98SEを先にインストールする必要はないのでは
ないかと思いますが。
特別プロモーション版は価格が安いこともあって、極力
コストをかけなかったのかもしれませんね。販売店の
人間としては、その辺はアドバイス&掲示を努めるように
していますが。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

補足読みました。98で二枚組の起動ディスクを作成していると思いますが(もしない場合は、フロッピー二枚を用意して、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク、で作成できます)、まず、これをフロッピードライブに入れた状態でマシンを起動します。“Windows 98 Startup Menu”などという表示が出ると思いますが、メニューの中の“Start Computer with CD-ROM Support”を選択します。

起動が終わると、おそらく
a:\>
などという表示が出ていると思いますが、ここでCD-ROMドライブに移動します。たとえばCD-ROMドライブが、98上ではEドライブだった場合、
a:\>f:
と入力し、リターン(Enter)キーを押します。これで表示は、
f:\>
と変わるはずです。
(通常、98の起動ディスクで起動すると、98上でのCD-ROMドライブのドライブレターとはひとつずれる点に注意してください。たいていの場合、98上でEドライブなら、起動ディスク上ではFドライブになります。また、起動ディスクの起動プロセスの最後に、ドライブ=F、などという具合に、CD-ROMのドライブレターを表示してくれることもあるので、それに従えば確実でしょう)

さて、あとは簡単で、
f:\>setup
と入力して、リターンキーを押せば、MEのインストールが開始されるはずです。
(下の回答で書いたように、途中でアップグレードチェックがあるはずなので、旧バージョンのディスク等を要求されたら、MEのディスクを98や95のディスクと入れ替える必要があります)

ちなみに、もし「コマンド又はファイル名がちがいます」というメッセージが出たら、CD-ROMドライブに移動していない可能性があります。たとえば、
f:\>dir
と入力、リターンを押して、表示されるファイル名の中に、setup.exeが含まれているかどうか確認してください。
もしなければ、違うドライブにいるということになりますので、
>(正しいドライブ名のアルファベット):
と入力してください。

もしCD-ROMドライブに移動しているにもかかわらず、setupコマンドが起動しないのなら、私の書いた雑誌情報が間違っていたということになります。(そうでなければいいのですが)
もしそのようなことになったら、お持ちの98のアップグレード版を上記の方法でクリーンインストールし(こちらは問題なく可能なはずです)、起動した98上でMEをインストールするしかないのかもしれません。

どうも、長文で失礼しました。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

これは私も気になっていたのですが、最近出たPC雑誌を立ち読みしていたところ(雑誌名は失念してしまいましたが、比較的自作系のもので、かつ、アスキー等によくある分厚い判型のものではまく、「ME特集」を組んでおりました)、例の98の起動ディスクから起動して、クリーンインストールが可能、という意味の記述がありました。(当然、途中でアップグレードチェックがあるので、98や95のCD-ROMを入れてやる必要があります)
私はまだMEを導入していないのですが、以前の98のアップグレード版でも同様のクリーンインストールは可能なので、依然同じ仕様にしているのかもしれませんね。

なお、CD-ROMからのブートは不可のようです。
補足コメント
george1100

お礼率 7% (5/68)

例の98の起動ディスクから起動して、クリーンインストールとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
面倒だとは思いますが回答をお願いします。

選択を誤りました。アカデミック版を買っていれば・・・
投稿日時 - 2000-09-24 23:48:17
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

さっきMeをクリーンインストールしたところです。
ごめんなさい、アップグレード版ではなく、正規版からですけど。
たぶん、Windows98のCABファイルをMeと合成しなければ動かないのではないのかな、結構98のCDを読みこんでいました。
98のCDチェックが入ります。CDを交換してWin98のフォルダを指定してください。それでいいと思います。

セットアップが完了したら、長ったらしいビデオが始まります。
Alt + F4 で即終了させましょう。

あとは#6さんと同じ考えです。
私はWin95のCD-ROMにチューニングしたFDDで起動しましたけどね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ