-PR-
解決済み

Windows Me が、立ち上がりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44991
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

ある日突然、Win Me が、Windows Meのタイトル画面にて
止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。
フリーズではなく、リセットは利きます。何かのドライバーが、壊れたのではないかと思い、Cドライブをフォーマット後、Windows Meをクリーンインストールしましたが、セットアップの最終再起動で、同現象となってしまいます。
Meは、期間限定アップグレードパッケージで、セットアップの際、Win98(OEM版)のチェックがありました。
良きアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

HD等の接続が正しくできていて、BIOS等の設定も正しく出来ているとしてアドバイスさせて頂きます。ソフト自体をほかのパソコンでインストールして正しく出来るなら、ハードの原因となってきますが、一言でどの部分かはいいがたいです。
 もし可能なら(周りに自作の人がいたら)ひとつずつの部品を交換して確かめてみるのがいいと思います。(MBも含む)
 ハードで怪しいのがあるのでしたら、取り外しもう一度設定を見直してみる必要もあると思います。
お礼コメント
ichirou-i

お礼率 45% (14/31)

昨日、BIOSの設定を再確認していたところ、CD-ROMからのBOOT設定に変えていたのに気付き、変更した後、Win Me のセットアップからの再起動に成功し、
無事終了しました。
ディスプレイ アダプタと内蔵モデム(28.8k)のドライバは、プラグアンドプレイでは、認識できず。手動インストールとなりました。
約3週間ぶりに復活し、後は、アプリのインストールをしなくてはなりません。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-05 12:47:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

その問題が起こった前にハードウエアの追加や設定の変更を行いませんでしたか?
質問の内容だけでは推測しか出来ませんが、私ならばハードウエアやその設定を疑います。(特に本体内部に接続されているもの)

心当たりのあるデバイスがあるならば、一度それをはずしたり無効にしてみるのも手だと思います。

幸運を!(^^
____
Thanx!
Kenichi Ito
補足コメント
ichirou-i

お礼率 45% (14/31)

回答ありがとうございます。
心当たりと言えば、PCI 56kモデム が、あります。
以前、Win98SEで使用していた頃より、正常と認識されていますが、ダイヤルアップするとフリーズしていた記憶があります。
取り外して、再度試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 17:16:00
お礼コメント
ichirou-i

お礼率 45% (14/31)

アドバイスありがとうございます。
PCI 56k モデムを取り外し、
WinMeを立ち上げてみましたが、状況は変わりませんでした。
更に、WinMeをもう一度最初からセットアップしてみましたが、やはり同じ状態でした。
もう少し時間をかけて、いろいろ試してみます。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-02 15:33:42


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

最初に98だけを入れてみてしっかり動きますか?それでもだめならハードが怪しい。。。もしそれで、動いて、MEをインストールして、また同じ現象が起こるなら、スペックは大丈夫?
補足コメント
ichirou-i

お礼率 45% (14/31)

回答ありがとうございます。
スペックは、CPU:166Mhzで辛うじてクリアーしています。
Win98再インストールして、状況変化を見てみます。
暫くお待ち下さい。
今後とも宜しくお願いします。
 
投稿日時 - 2001-02-26 17:21:14
お礼コメント
ichirou-i

お礼率 45% (14/31)

回答ありがとうございます。
WinMe の起動ディスクより立ち上げ、FORMATコマンドにより、Cドライブをフォーマットしてから、Win98をインストールしてみましたが、"RUN TIME ERROR"が表示され、インストールできませんでした。
やはりハードがいかれたのでしょうか?
ちなみにHDDは、2台接続してあり、パーテーションは、それぞれ2つずつに分けてあります。(C,D,E,F)
他に手がありましたらご教授お願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-02 15:29:35