• ベストアンサー
  • 困ってます

1階部分が店舗の賃貸マンション

こんばんは。先日もこちらで質問させてもらったのですが、我が家の子供の足音が原因で急遽、引っ越すことになりました。 なるべく1階で探そうと思ってたのですが、1階部分にテナントのあるマンションはどんな感じでしょうか?下のお店の音やこちらの足音などは響きますか?

noname#107435
noname#107435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お店の開店時間などによって、ご迷惑をかける度合いがちがってきますよね。 ただ、下にお店があるようなマンション(こういうのを、下駄ばきマンションなどというのですが)は、不特定多数の人が出入りして、防犯上やはり一定の危険があるとか、お店の種類によっては、騒音や煙などが上の階に影響し、平穏な社会生活に制限を与えるなど、一般的にはあまりお奨めできません。 壁が厚く、フロアの境が防音構造になっていて、フローリングの性能がよく、もともと音が響かない構造になっているところを気長に探し、更にお子さんが遊ぶ部屋には、カーペットなどを敷けば、お互いにご迷惑をおかけすることなく住まうことができるのではないでしょうか。 こういう良質のマンションはもともとが賃貸用に建てられたものではなく、分譲用につくられ、その方が転勤で賃貸用になっているものに見つかるチャンスが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の所有する賃貸マンションは1階がテナントになっており、実際私が1階で商売をしております。 通りに面している事や店舗営業中は有線放送を流しているので、2階の足音は全く聞こえません。 2階にお住いの方が、『いつもうるさくして申し訳ございません』と何度も菓子折りを持っていらっしゃるのですが、こちらが申し訳ないくらいです・・・ 夜中であれば多少響く事がありますが、お子さんは寝ているでしょうし、店舗も閉店していると思うので、2階なら問題ないと思います。 もし良い物件があったら、内見の際、ウルサイかどうかrtyu5さんはもちろん、お店の人や不動産屋、チェックしてもらいましょう(その場に大家さんもいてくれれば、お店の人もOKだしやすいと思います)。 皆さんのOK貰えれば安心して長く住めるでしょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!