• ベストアンサー

アルバムを作って友達に配るソフト

友達と海外旅行に行ってきました。 人が写っている写真は焼増しして渡そうと思っています。 それ以外にも風景などを沢山撮ったので、CDなどに焼いて配ろうと思うのですが、ただ単にCDに焼くだけではなく、コメントなどの文章を入れて渡したいのですがどのようにすればいいかわかりません。 できることなら、かわいい感じに仕上げたり、表紙やタイトルをつけたり、スライドショーにできればいいなと思います。 そういったことが簡単にできるソフトでオススメなものはありますか? 難しいことはあまりわかりませんし、できれば無料がいいです。 また、 この様なソフトで編集したものを友達に渡した場合、友達のパソコンにこのソフトが入っていなくても見ることはできるのでしょうか? 写真はデジカメで撮って140枚程あるのですが、1枚のCDに入るのでしょうか?わたしのパソコンはDVDも焼けるようなのでその方がいいのかということもわかりません。 よろしくお願いします。

  • sati54
  • お礼率94% (128/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

無料がいいとのことですので、フリーソフトを選んでみました。「蔵衛門10デジブック」はどうでしょうか? http://www.kuraemon.com/products/kuraemon/digibook/ 物のアルバムのようなインタフェースで画像を管理できる点。例えば画像の登録は、日付やイベントごとに作成したアルバムに、画像をドラッグ&ドロップすればよく、紙の写真をアルバムに貼り付けるように行える http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se241797.html 蔵衛門2005デジブックは、製品版の「蔵衛門2005」から、印刷、自動画像補整や画像編集などの機能を省略したフリーウエア版 HPを見て頂ければわかりますが、アルバムを作るような感覚で写真が整理できます。 >140枚程あるのですが、1枚のCDに入るのでしょうか? 画像1Mbyte/1枚でも140枚なら140Mbyte。CD-Rは700Mbyte記録できますから、DVD-Rではなく、CD-Rで記録すれば良いと思います。 すてきな写真集ができると良いですね。

sati54
質問者

お礼

おぉ!こういうのです!私が探していたのは。 蔵衛門いいですね。使いやすそうだし。 蔵衛門10と蔵衛門2005の違いは何なんでしょう? 見た感じでは10の方がいろんなことができて、使いやすそうな気がしました。 1度ダウンロードしてみようと思います。 CD-Rって700Mもあるんですね。いらない心配でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12055
noname#12055
回答No.4

> フリーソフトを選んでみました。 >「蔵衛門10デジブック」はどうでしょうか? あれ? フリー版じゃできないんじゃ ないでしょうか? http://www.kuraemon.com/software/kuraemon/v10/digibook/help/c/c-6.html http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/cdr.html どちらも、書き出しは「製品版の機能」と かかれてます。勘違いでしたら失礼。 【回答】 フリーだとここらへんかな(一部シェア)。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83X%83%89%83C%83h%83V%83%87%81%5B%81%40%83A%83%8B%83o%83%80 「ポリポリのアルバム」というソフトが1番さんの 方法をソフト化したものです。 http://www.pori2.net/soft/palbum/index.htm サンプルページという部分をご覧ください。 なお、私が同じコトをしようとするなら、 自分でスライドショーソフトを作っちゃうなぁ。 以下のソフトを1週間も勉強すれば スライドショーソフトぐらいわけなく作れますが 1週間は大きいですか?(笑) http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2dl.html 小学生も遊んでる、簡単なプログラム言語です。

参考URL:
http://www.pori2.net/soft/palbum/index.htm
sati54
質問者

お礼

えっ!蔵衛門、フリー版じゃできないんですか? よくよく読んでいるとそんな気もします。 1度ダウンロードしてみて無理なら諦めます…。 すいません。一部シェアのフリーソフト、探したのですがみつかりませんでした。手打ちじゃないですよ。ちゃんとコピペしたんですけど…。 ポリポリを見てJavaについて少しわかりました。こちらも参考にしたいと思います。 HSPすごいですね。1週間??でできますか? 私にはもっとかかりそう…。 でもおもしろそうなので、ぼちぼち勉強して、いつかかっこいいのを作れるようになってみせます! ありがとうございました。

回答No.2

デジカメに付属品として付いていた写真編集用ソフトにその機能はありませんでしたか。 ソニーのデジカメについている「ピクチャーギア」にはそういう機能があります。 私は、無料ではありませんが、IBMの「デジカメの達人」でアルバムを作っています。 こういうアルバムソフトは、ビューワソフト付きで配布するものもありますが、普通はソフトをインストールしなくても、そのまま見られるように配慮されているものが多く、あまり心配いりません。 オリジナルの写真が1枚1Mもあるような巨大なものであっても圧縮しますので、140枚程度であれば、CD-ROMでも充分収まります。 これからはDVD版が主流になっていくと思いますが、現在はまだCD-ROM版が多いようです。 ナショナルのDVDレコーダーなどは写真入りのSDカードを読み込んで、アルバムをDVD-Rに焼いて配布できるようなものも出てきているようですが、操作性はやはりマウスが利用できるパソコンの方が格段によく、DVDのパソコン版はもう少し待ちましょうか。

sati54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の持っているデジカメはパナソニックのルミックスというものです。 そういえばCDが付いていたなと、説明書を読んでみたのですが、そういう機能はないように思います。 (読解力がないだけなのかも…) CD-ROMで十分なんですね。余計な心配でした。 DVDはもう少しと言わず、誰もが使いこなせるようになるまで待たせていただきます。。。 「デジカメの達人」よさそうですね。 2001年版の筆王に「デジカメ忍者」というソフトがついていたのを思い出しました。 でも、ちょっと古そう…。 ソフトを購入することも検討したいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

HTMLがわかればホームページを作ると同じです。 JavaScriptを使えばスライド風にもなります。

sati54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早すぎてびっくりしてしまいました。 残念ながらHTMLはわかりません。 ブログを作ったりもしているのですが、画面にしたがって操作しているだけなので…。 HTMLってこういうことにも使えるのですね。 少し勉強してみようかという気になりました。 >JavaScriptを使えばスライド風にもなります。 まったく意味がわからなくて申し訳ないです。 JavaScriptも少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 画像アルバムCDの作成

    デジカメ画像をまとめたCDを作りたいのですが手軽に作るにはどうすればよいでしょうか?(対象者へ配布するものです)  内容は、CDはオートランでスライドショーが始まり、BGMも入れられるもの。また画像の一覧も表示できるといい。  スライドショーの前に表紙(タイトル)を表示したい。  こんなCDを簡単に作成するやり方、またフリーソフト等がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • デジカメの編集ソフトを教えてください

    利用してますパソコンは、WINMeでデジカメは、 panasonicのDMC-F1です。 一般的なものと思いますが、 最近、結婚式の写真を編集された、CD-Rを見せてもらい、その編集をみて、同じソフトを買い求めたくしらべますが、わかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。内容は、音楽がバックに流れ、写真がスライドショーで、次々ででくるのですが、でてくるのが、アルバムをめくったり、紙芝居のように写真がでるのではなく、テレビで編集されたような・・・写真が波打ちながら、裏返されたり、二つに分かれた写真がくっついたりとか、 見ていて、楽しく、飽きなかったので、ぜひ、自分でも、 作って、お友達にプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

  • スライドショー フリーソフト

    みなさま、 今までとりためた画像をスライドショーの アルバムにして 友人に見せてあげたいのですが、 なにぶん初めてのチャレンジですので よくわかりません。よろしくお願いします。 見せたい相手は、外国に住む外国人の友達たちです。 日本で私が写した風景写真などを、BGMをつけた少し格好いいスライドショーにして仕上げたいです。 「スライドショー フリーソフト」で検索すれば いろいろ見つける事はできたのですが どれが良いのか、さっぱりわかりません。 このようなソフトで作った物は 海外の友達のパソコンでも 問題なく見る事はできるのでしょうか? やっぱり、文字化けとかするのでしょうか? できれば、CDに仕上げて送ってあげたいのですが そのような事もできますか? 全くの初心者なので的外れな質問をしてお恥ずかしいの ですが、 フリーソフトで、私でも簡単に作れて 海外の友達が見れるようなソフトはありますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたが よろしくお願いします。

  • デジカメ編集ソフトお勧め

    デジカメ編集ソフトのお勧めを教えて下さい。 日付順にアルバムを作ったりスライドショーができるのがいいです。 あと、デジカメで撮った動画も編集したいです。 写真と動画編集が一つのソフトでできるのがいいです。よろしくお願いします。 

  • フォトアルバム作成ソフト

    デジカメで撮った写真を組み合わせてスライドショーを作成したいと考えています。(できれば音楽つきで)フォトシネマなどは良いソフトと思います。その他に安くていいものはありませんか?よろしくお願いします。

  • スライドショーを作りたいのですがお勧めのソフトを教えてください。

    スライドショーを作りたいのですがお勧めのソフトを教えてください。 幼稚園の行事の写真をスライドショーにしてCDに保存してクラスのみなさんにお渡ししたいのですがお勧めのソフトがあれば教えてください。 写真の枚数はおよそ60枚280MBです。 普通にCDにやいてみたのですがパソコンを持っていない方とかいらっしゃるので、普通のDVDプレーヤーで再生出来たらと思っています。 出来れば無料ソフトでお願い致します。 その他、何かこうするといいよ・・・とか教えていただけたら幸いです。

  • 写真をアルバムのように編集したい。

    たまってしまった写真のデータ・・・。 外付けハードディスクに詰め込んだものの・・・ 「DVDに残した方が安全だよ」と聞いたので、編集して保存したいのですが、どうすすめていいのかわかりません。 編集用ソフトもいろいろあるようですが、できればお金をかけず、それなりに作成できればいいかなと思っています。 そんなに、凝った感じでなく、コメントが入れられて、見やすければOKです。 「スライドショー」というのをよく見るのですが、自分にはあまり必要を感じません。 今のパソコンは、TOSHIBA REGZA(昨年夏モデル)です。 そんな編集用の機能って・・・もともと入ってたりはしないですか? パソコンはある程度は使えるのですが、そんなに詳しくないので、よろしくお願いします。 おススメのものがあれば、頑張りますので教えてください。

  • HTMLのフォトアルバムを作るには

    こんにちは、今度友達にデジカメで撮った写真をCD-Rに入れ てプレゼントするのですが、あまり知識がない人なので 素人でも簡単に閲覧できるようにしたいのです。 HTML形式にして、CD-Rから見たい画像を呼び出して 見れるような感じ。よくHTMLのヘルプファイルみたいな ものがありますよね?あんな感じにしたいです。 スライドショーみたいな機能があれば尚良いです。 こんな都合のいいフリーソフトはありますか? なんかありそうですけど。いいソフトあれば教えてください。お願いします。

  • 画像(写真)をスライド、またはアニメーションに

    はじめまして。画像の編集に関してはズブの素人です。 2週間後に友達の結婚式がありまして、そのときの出し物として 思い出の写真をスライドまたはアニメーションにして映し出そうと思っています。 しかし、画像編集などの知識に関してはほとんどなくて困っています。 作ろうとしているものは、明治安田生命のCMのようなものを作りたいと思っているんですが(初心者には大変なのかな・・・) このようなものをつくるにはどのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 友人にはFLASHなんてどう?とか言われましたが、どうなのでしょうか? 一応、持っているパソコンの中にもスライドショーができる画像編集ソフトがあるのですが、 あまりかっこよくスライドを切り替えることができません。 かっこよくスライドを切り替えるようにできるソフトでもいいので、 オススメのソフトを紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、使用しているパソコンのOSはWindows XP Home。 写真についてはデジカメの画像ではなくて、スキャナから取り込む予定です。

  • 写真のスライドショーの無料ソフトを探しています。(安ければ有料でも可)

    写真のスライドショーの無料ソフトを探しています。 友人の結婚式に作ってあげる予定なのですが、 現在自分のパソコンに入っているものでもいいのですが、 コメントやズームアップが出来ないのです。 1.音楽を付けられる。 2.写真にコメントをつけられる。 3.ズームアップが出来る。 この機能がついている無料ソフトを知っている人いませんか? あまり高くなければ、有料ソフトでもいいです。

専門家に質問してみよう