• ベストアンサー

アスパラのはかま

アスパラを調理する時、はかまって取るんでしょうか?これまで取ったことなかったのですが、最近そうしている人を見て、気になって。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.1

どっちでもいいと思います。 レストランなどではとって出てくることが多いけど、 自宅で料理するのなら気にならない人はそのままでいいかと。 北海道に身内がいてよく送ってもらいますがはかまを取れと言われたことはないし、向こうでごちそうになった時もついたままでした。 日が経って変色し始めたりしてたら取った方が仕上がりがキレイですよね。

reirei0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。変色し始めたらとればいいんですね。ここ半年くらい悩んでいたのがすっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chatea
回答No.5

穂先~真中あたりのものは大して気にならないのでとりませんが、根元あたりだと歯ざわりが気になるので、それは取ります。 また、通常のものだとさほど気にしませんが、太いものだと、どうしてもはかまの部分が固いことが多いです。 いずれにせよ、ちゃんと茹でれば、あまり気にすることでもありません。茹でる前に、手で簡単にむけますから、気になるなら取り除くくらいでいいのではないでしょうか。

reirei0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下の方でかたいもののときは外したほうがいいのですね!早くお聞きすればよかったです。しばらく悩んでいたので・・・。 ありがとうございました!

• k2675
回答No.4

こんばんは。 「はかま」はあえて取る必要は無く、 アスパラ全体の上部半分くらいは付いている方が見栄えはいいですよ。 ただし、#3の回答者様の参考URL先にもありますが、 根元部分の皮は繊維が多いので硬く、ボイル程度では口に残りますので、 100円ショップなどで販売しているピーラーで皮を剥いてから 料理に使用した方が違和感が無く食べる事が出来ますよ。 ご参考までに。

reirei0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり上の方まで取らないほうがいいですよね。その人は穂先のすぐ下まで取っていたので・・・。もやもやが晴れました。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 取らなくても大丈夫ですが、はかまをとると食感と見栄え良いので取るのだと思います。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asparagus01.html
reirei0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.2
reirei0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。取るのもありなんですね。。ありがとうございました!