• ベストアンサー

テレアポの断り方

最近職場に某電話会社から「マイラインの切り替えをしませんか」といった内容の電話がかかってきます。 何度も何度も断ったのですが、毎回違う人からかかってくるので何度でもかかってきます。 あまりにもしつこいので一度上の人に電話を代わってもらい、半時間ほど「かけてこないで下さい」といった旨をくどくどと伝えたのですが、今日もまたかかってきました。 向こうも仕事でやっているのは分かっていますし、こちらも暇ならその都度断ればいいのでしょうが、職場はいつも非常に忙しく、そんな時にかかってくると本当に迷惑しています。 電話をかかってこなくする良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#13263
noname#13263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17859
noname#17859
回答No.5

こんにちは。 どこも同じような電話がかかってきてるんですね。 私の勧誘電話の対応は、 「社長の知り合いを通じて契約してるので変えれませんので結構です」 「(NTTさん系の勧誘なら)NTT本体からのお電話ですか?本体の方から直契約なので必要ありません。」 「(他社からなら)電話会社の本体からのお話し以外お受けしてません」 とか言ってます。 上の方とかに変わったとしたら脈有りと思われる(断ってても)ので 頑なに断るぞぉ!っとキツめの声で言うと迫力と言うか掛けてこなくなりますよ。

noname#13263
質問者

お礼

>社長の知り合いを通じて契約してるので変えれませんので結構です これは実際に何度も言ったのですが残念ながら効果なしでした。 しかし上の方に代わってもらったのがダメとは意外でした。今度は敵意むきだしで応戦(?)したいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.4

こんにちは! 私の勤め先にも、同じ電話がかかってきました。 時期的に、新規顧客を獲得したいんでしょうか・・・。 それはさておき、この手の電話は本当に鬱陶しいです。 私のところでは、マイラインに限らず全ての勧誘電話に対し、 「弊社の業務内容に直接関係のないお電話は  お取次ぎ出来かねます」 と言って断わることになっています。 あまりにしつこい場合は、「業務妨害として通報する」と言ってます。 これは効き目があるようです。 他、過去の質問も参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=733484

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936647
noname#13263
質問者

お礼

>弊社の業務内容に直接関係のないお電話はお取次ぎ出来かねます これは今度試してみようと思います。 やはり「営業妨害」の一言は効き目があるんですね。 ありがとうございます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

一般論として、電話勧誘業者は応対者の応対時間で、応対者のランク分けをします。例えば、 断られたが30秒以上話を聞いてくれた → 何度か電話すれば落ちる可能性あり 断られたが1分以上話を聞いてくれた → 落ちるので、何度も電話せよ という具合です。勧誘するアルバイトの人も、断られても話を長く聞かせたことは評価されます。 話をさえぎり、「何? 売り込み? いらないよ、じゃぁね」という具合に、できれば10秒以内に電話を切ることをお勧めします。

noname#13263
質問者

お礼

成る程、長く話をしてはいけない、という事なのですね。ありがとうございます。しかしその短い電話もかかってこないよう・というのは無理なのでしょうか・・・。

回答No.2

 以前ここにあった質問ですが、似たようなものなので参考までに…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960989
noname#13263
質問者

お礼

ありがとうございます。重複してないか一応調べてはいたのですが、やはり皆さん同じような電話があるのですね。参考にさせていただきます。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

それと全く同じ電話がうちの会社にもかかってきました。 うちの場合は「電話の契約のことは本社でないと分からない」「本社の電話番号?そんなことうちと契約してるのなら分かるでしょう」と言ってやったらかかってこなくなりました。 あまりしつこいようであれば、相手の会社の名前と担当者を聞いた上で、「何度断ってもしつこくかけてくるのは営業妨害だ」と言ってやれば、相手もすごむでしょう。 まあその程度であきらめてくれれば、ある意味良心的(?)でしょうが

noname#13263
質問者

お礼

ありがとうございます。営業妨害・ですか。向こうも仕事だからと言おうか言うまいかと迷っていましたが、今度かかってきたら言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • テレアポのヒドイ態度

    テレアポで今までかつてないくらいのヒドイ対応の男から電話がかかってきました。 何かを送ってきたいと言ってきたので、断りました。 そして、向こうの会社名と住所、電話番号、名前を聞きました。全部ウソでした。 次にかかってきた時に 「あなたが言った、会社名の住所、名前、電話番号、 全てウソでしたよね?」 と言うと 「えぇそうでしょうね」 と言ってきました。 「そういう会社名も名乗れないような怪しい会社から 変なもの送りつけられても困るから断ります」 と言うと 「オマエばかじゃねーの?ぎゃーっはっは」 「あのーわかるかなぁ?アンタ」 と言ってきて終始そういう態度でした。 「客にそういう態度でいいのか?」 というと 「客じゃねーよバカぎゃーっはは」 正論で詰め寄ると 「きたきたきた~」 などといってガチャっと切られました。 電話がかかってきたのが計11回! ガチャっといきなり切られたのが内3回。 ウソの電話番号で民家にかかってしまって、 相手に迷惑がかかった事を聞いてみると 「あー、心がふか~く痛みますねぇ~」 などといっていました。 どうせ、テレアポ仲間で仕事が終わった後に どういう客に対応したか 競い合って笑いまくっているのでしょうねぇ。 現に、違う人の声でも一度応対されました。 こういうバイトをする人はストレスがたまっている らしく、人を見下す事でストレス発散にしているらしいので、私もストレス発散の餌食になってしまったようです。まともに対応した私がバカでした。 次からはこういう思いをしたくないので どういう応対が一番、効果があるのか、 テレアポの仕事をされている方がいたら、 こんな対応されたら困るという方法を教えてください。 一番は、無言でいる事なんでしょうか? 最終的には一言も話さなかったら切れていましたので。

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「基本料金が安く設定できるようになりました」って?

    日本テレコムさんやその他いくつかの電話業者から頻繁に電話があり、「基本料金を安く設定できるようになったから切り替え(何の切り替えだかよくわかりませんが)をしてほしい」と言ってきます。その度に「結構です」と電話を切っているのですが、こうした勧誘電話って一体何を目的としているのでしょう? マイラインの巧妙な切り替えが目的なのでしょうか? 「手数料も面倒くさい切り替え手続きもない」と相手は言うのですが、どうも今ひとつピンと来ません。どなたか事情に詳しい方がいらっしゃればご説明いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 電話の勧誘。

    私は、某電話会社で、働いています。 主な仕事としては、お客さんに電話をすることです。 電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの 問い合わせのあったお客さんに限ります。 でも、私どもから電話をかけると、つっけんどんに電話を切られる場合が 多いです。 やっぱり、そういった電話会社から、電話がかかって来るのは 嫌なものでしょうか?? 教えて下さい。 それと、忙しい時間帯やかけてこないで欲しい、時間帯など教えて下さい!! お願いします。

  • 彼女がいる気になる彼

    職場で、前から気になる彼がいました。でも彼には遠距離恋愛の彼女がいました(ToT)でもそれでも (1)顔をあわすと思わずニコっとしてしまいました。 (2)こっちからちょくちょく話しかけに行きました。 (3)仲間の飲み会に誘って一度隣の席をgetしたりしました (4)電話番号を教えてスカイメールちょうだい!といいました その日の夜一度だけ向こうからメールと電話が来ました。それ以降はほとんど来ないけど (5)こっちからたまにメールしたりしました (6)電話かけました 「また週末電話したりしてもいい?」と聞くと「暇だったらいいよ」とは言ってくれてたけど。 結構頑張ったつもりなんだけど、職場では私のこと無関心な感じです。彼女いるから駄目元なんだけど。 男の人ならこういう行動されるとどれぐらい気づきますか?私の好意は伝わってるのでしょうか?

  • かな入力の切り替えが出来ません

    かな入力 英字入力の切り替えは左上の 半/全ー漢字キーを押しています ところが最近 検索欄に入力しょうとした時言語バーの切り替えが出来ません その都度 メモ帳を開いて切り替えを確認後 かな入力してます IMEは2010です IEは9です 一度で切り替えは出来ませんか

  • 二股の社内恋愛相手と険悪に。仲直りしたい。

    28歳女です。ずっと好きだった4歳下の同僚と、向こうに遠距離の彼女がいるとしりながらも、彼が私を気になりアプローチをしてきたことで、関係を結んでしまい、デートなどを繰り返し、二股状態でしたが、その状況がやはり耐え切れず問詰めてしまい、向こうが「感情的に心のうちを互いにさらけ出しすぎたせいで、あなたに恋愛感情がもてなくなったし、彼女への罪悪感があるから、やっぱりこんな関係がもうやめたい」と言われ別れることになりました。 そのあとも一時期普通の同僚として以上に友人というか、食事に行ったりは出来ていたのですが、それでも会うと関係を持ってしまい、その都度互いに苦しんでいました。 そんな関係は真っ当なものではないし、辛いので、私が向こうに気持ちが残っていることもあり、体制を整えたくて、毎日顔を合わせるつらさはあるけれど、職場では事務的な会話しかしないよう距離を取り出したら「最近俺に対して冷たい」と責めてきたり、私が休む都度向こうが「俺のせいで休んだのか」などと電話をしてきて、口論が絶えなくなり、互いに疲れ結果どんどん険悪になりました。 そしてついに向こうが「普通の同僚としても無理だ。お前のことが大嫌いだから顔もみたくないし話もしたくない」と言ってきました。普通に接するのも無理?と聞いたら、彼は「私の事を考えるのがつらいから、メールも電話もしないでくれ。もう関係なく過ごしたいんだ!」と感情的になってしまっていました。 職場がアットホームな環境なので、私達がギスギスしていることを怪しむ人もいるので、私としてはもう一度同僚としても仲良くしたいし、正直まだ彼への気持ちが強いので、あわよくばという気持ちはかなり強いです。 ですが、ここまで嫌われてしまったら難しいでしょうか。また沈黙することで、彼がもう一度普通に話してくれるようにはなるでしょうか?

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 会社の電話を勝手にマイライン契約してしまいました・・・どうすれば元に戻せますか?

    ある日「NTT西日本」を名乗る人から電話があり、 料金の変更に伴い確認が必要なので書類に捺印して欲しいと言われ、 会社に「NTTの代理店」を名乗る人が来て、 疲れて頭が回っていなかったのもあり、言われるままに書類に捺印してしまいました。 それで某社でマイラインの契約したことになってしまいました・・・ マイライン登録のお知らせが先日届きました・・・ (本当に疲労困憊の時期だったので、1ヶ月前の出来事なのに詳細が記憶にありません・・・) 勝手に契約してしまったことになるので、怒られるのではないかとビクビクしています・・・ もう起こってしまったことだし、きちんと確認しなかった私にも非があるので怒られるのはしょうがないとして、 元の「どこともマイライン契約していない状況」に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? KDDIのHPには、「KDDIのマイライン解除には他社のマイライン契約をすれば解除になる」 ということがあったのですが・・・ たぶん、今まではどこの会社の設定もしていなかったと思います・・・ 携帯にかけると安いという「0039」は電話機自体に登録していますが、 このサービスは今でも使えているのでしょうか? 普段ならたいてい断っているのに、NTTと信じ込んでしまった自分が情けないです・・・ マイライン開始が7/14~なので、来月には某社から請求書が届くでしょうし・・・ よい解決策を持って怒られたいので、どなたか助けて下さいTT

  • テレアポの仕事を始めたのですが・・・

    20代前半の女です。 元々、接客業をやっていました。 前職では色々あって、接客の仕事をやめてしまい、 事務職に就きたくて、正社員から派遣からアルバイトから 未経験OKのところを30社以上は受けましたが、ことごとく落とされました。 おそらく、職務経験が無いことが原因なのかな?と思っております。。泣 (派遣会社の方からも、事務職は人気が高いため、職務経験がない人は紹介できる可能性がかなり低いと言われておりました・・・泣) しかし、まさか、これほどとは思っておらず、2ヶ月ほど無職期間を経験しました・・・(><) このままずっと無職状態が続くのは、精神的にも貯金的にも辛かったので オフィスワークでも少し仕事の種類を変え、電話業務に就いて、お客様と電話で話すのに慣れたり、ビジネストークを身に付けようと テレアポの仕事をはじめたのですが・・・ また新たに問題が出てきました^^; 職場の雰囲気は申し分ないくらいすごく良いです。 営業の男の人が多く、ちょっと体育会系なのかな?と思って初めはびっくりしてしまいましたが、 仕事の指導をして下さる方も、気さくで面白い方で、とても助かっています。 ノルマは、あってないようなものです。 「午前中、これだけアポが取れたので、午後もこの調子で張り切って行きましょうー!!」と 仕事の指導をしてくださる方が、1時間に1回の休憩のときに、みんなに励ましの言葉を入れてくださいます・・・(;;)←それが結構助かってて、頑張ろう!!と思えるし有難いんですよね・・・;; それに、別に、電話で人と喋ることには全く抵抗はありません。 むしろ、会話するのが楽しい、と感じるときもあります。 ガチャ切りされたり、怒鳴られたりしてイラッとくることもあるのですが、 電話越しなので、恐怖に感じることはありませんし 次の電話をかけたらすぐに忘れてしまうので、引きずることなく、トラウマになることもありません。 だけど、いくつか不安に思うことがあります。 それは、「今日、1件もアポを取れなかったらどうしよう?」と不安に思うことと、 毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています…>< それから、同時期に入った人はアポを取れているのに、 自分が取れていなかったとき「同期の人は取れてるのに、私は取れてない・・・」ととても対向意識を持って、 同期の人にはアポ数を負けたくない!と思うのと 焦燥感を感じてイライラするのと同時に、他の人と比べて劣等感も感じてしまいます。。。 しかし、ことどとく断り続けられた後の、アポが取れたときの 「今まで我慢強く、電話し続けてきて良かった!!!!」と思う達成感は、結構病み付きです。 アポをOKしてくれた人に、握手をしにいきたくなるくらい嬉しいです。 そして今の仕事は、前の接客業の不定休(遅番・早番制)とは違い、 確実に土日祝は休めるし、17時半には上がれるので 仕事とプライベートのオンオフがしっかりと切り替えられて、とても助かっています。 まだ、日が明るい時間に退社することが出来て、毎日とても清清しいし、 仕事が終わった後、買い物へ行ったり、寄り道が出来るので、 時間に追われ、サービス残業を毎日して、接客業をやっていた頃と比べると とても毎日が充実してると思います。 でも、「今日はたくさんアポ取れたけど、明日は1件も取れなかったら・・・」という 不安がいつもあり、 仕事に行く前も憂鬱な気持ちになります・・・(><) テレアポをずっとやっていると、 お客様と話すのは好きなのに、電話越しでしか話すことが出来ないことに寂しさを感じてしまうことから 「やっぱり自分は、接客業が好きだったんだな・・・」と、接客業が恋しくなったりもします。 それに、裏方や裏で人を支えることが好きな私は、社員さんをサポートしていけるような、営業事務や一般事務に就き、 縁の下の力持ちとして働いていくことにも憧れます・・・。 長くなってしまい、すみません。 現在、こんな状態なのですが・・・・ 私は、このままこの仕事を続けるべきなのか、 それとも、事務職を目指して転職を頑張るのか・・・ 接客業に戻るのか・・・ 本当に悩んでおります。。 毎日、「今日はアポを取れなかったらどうしよう・・・」と不安がある中 無職期間がずっと続いてた時に比べたら、今は仕事があるんだから、辛くない!!! 無職が続くことと比べたら、こんなこと全然辛くない!!!と 言い聞かせ、毎日頑張っています。 すごく長くなってしまい、すみません><; 誰にも相談することができないので、誰か私にアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう