• ベストアンサー

テレアポの断り方

最近職場に某電話会社から「マイラインの切り替えをしませんか」といった内容の電話がかかってきます。 何度も何度も断ったのですが、毎回違う人からかかってくるので何度でもかかってきます。 あまりにもしつこいので一度上の人に電話を代わってもらい、半時間ほど「かけてこないで下さい」といった旨をくどくどと伝えたのですが、今日もまたかかってきました。 向こうも仕事でやっているのは分かっていますし、こちらも暇ならその都度断ればいいのでしょうが、職場はいつも非常に忙しく、そんな時にかかってくると本当に迷惑しています。 電話をかかってこなくする良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#13263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17859
noname#17859
回答No.5

こんにちは。 どこも同じような電話がかかってきてるんですね。 私の勧誘電話の対応は、 「社長の知り合いを通じて契約してるので変えれませんので結構です」 「(NTTさん系の勧誘なら)NTT本体からのお電話ですか?本体の方から直契約なので必要ありません。」 「(他社からなら)電話会社の本体からのお話し以外お受けしてません」 とか言ってます。 上の方とかに変わったとしたら脈有りと思われる(断ってても)ので 頑なに断るぞぉ!っとキツめの声で言うと迫力と言うか掛けてこなくなりますよ。

質問者

お礼

>社長の知り合いを通じて契約してるので変えれませんので結構です これは実際に何度も言ったのですが残念ながら効果なしでした。 しかし上の方に代わってもらったのがダメとは意外でした。今度は敵意むきだしで応戦(?)したいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sakura-77
回答No.4

こんにちは! 私の勤め先にも、同じ電話がかかってきました。 時期的に、新規顧客を獲得したいんでしょうか・・・。 それはさておき、この手の電話は本当に鬱陶しいです。 私のところでは、マイラインに限らず全ての勧誘電話に対し、 「弊社の業務内容に直接関係のないお電話は  お取次ぎ出来かねます」 と言って断わることになっています。 あまりにしつこい場合は、「業務妨害として通報する」と言ってます。 これは効き目があるようです。 他、過去の質問も参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=733484

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936647
質問者

お礼

>弊社の業務内容に直接関係のないお電話はお取次ぎ出来かねます これは今度試してみようと思います。 やはり「営業妨害」の一言は効き目があるんですね。 ありがとうございます。

• wellow
回答No.3

一般論として、電話勧誘業者は応対者の応対時間で、応対者のランク分けをします。例えば、 断られたが30秒以上話を聞いてくれた → 何度か電話すれば落ちる可能性あり 断られたが1分以上話を聞いてくれた → 落ちるので、何度も電話せよ という具合です。勧誘するアルバイトの人も、断られても話を長く聞かせたことは評価されます。 話をさえぎり、「何? 売り込み? いらないよ、じゃぁね」という具合に、できれば10秒以内に電話を切ることをお勧めします。

質問者

お礼

成る程、長く話をしてはいけない、という事なのですね。ありがとうございます。しかしその短い電話もかかってこないよう・というのは無理なのでしょうか・・・。

回答No.2

以前ここにあった質問ですが、似たようなものなので参考までに…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960989
質問者

お礼

ありがとうございます。重複してないか一応調べてはいたのですが、やはり皆さん同じような電話があるのですね。参考にさせていただきます。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

それと全く同じ電話がうちの会社にもかかってきました。 うちの場合は「電話の契約のことは本社でないと分からない」「本社の電話番号?そんなことうちと契約してるのなら分かるでしょう」と言ってやったらかかってこなくなりました。 あまりしつこいようであれば、相手の会社の名前と担当者を聞いた上で、「何度断ってもしつこくかけてくるのは営業妨害だ」と言ってやれば、相手もすごむでしょう。 まあその程度であきらめてくれれば、ある意味良心的(?)でしょうが

質問者

お礼

ありがとうございます。営業妨害・ですか。向こうも仕事だからと言おうか言うまいかと迷っていましたが、今度かかってきたら言ってみようと思います。