• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の電話を勝手にマイライン契約してしまいました・・・どうすれば元に戻せますか?

  • 質問No.3190358
  • 閲覧数463
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ある日「NTT西日本」を名乗る人から電話があり、
料金の変更に伴い確認が必要なので書類に捺印して欲しいと言われ、
会社に「NTTの代理店」を名乗る人が来て、
疲れて頭が回っていなかったのもあり、言われるままに書類に捺印してしまいました。
それで某社でマイラインの契約したことになってしまいました・・・
マイライン登録のお知らせが先日届きました・・・
(本当に疲労困憊の時期だったので、1ヶ月前の出来事なのに詳細が記憶にありません・・・)
勝手に契約してしまったことになるので、怒られるのではないかとビクビクしています・・・

もう起こってしまったことだし、きちんと確認しなかった私にも非があるので怒られるのはしょうがないとして、
元の「どこともマイライン契約していない状況」に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
KDDIのHPには、「KDDIのマイライン解除には他社のマイライン契約をすれば解除になる」
ということがあったのですが・・・
たぶん、今まではどこの会社の設定もしていなかったと思います・・・
携帯にかけると安いという「0039」は電話機自体に登録していますが、
このサービスは今でも使えているのでしょうか?

普段ならたいてい断っているのに、NTTと信じ込んでしまった自分が情けないです・・・
マイライン開始が7/14~なので、来月には某社から請求書が届くでしょうし・・・
よい解決策を持って怒られたいので、どなたか助けて下さいTT

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (802/3006)

> 元の「どこともマイライン契約していない状況」に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
何もする必要がありません。なぜなら、特に何もしていなければ自動的にNTTとのマイライン契約になっており、今回あらためてNTTと契約をしても実質的には何も変わっていないからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E6.A6.82.E7.95.A5
お礼コメント
noname#111479
今まではNTTとのマイライン契約をしていたということで、
またNTTとマイライン契約をすればいいということですね~!
解決策をありがとうございましたm_ _m
投稿日時:2007/07/22 21:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (112/434)

まず、ネットの専門家の方の意見を丸呑みしてはいけません。 会社の規模がわかりませんのでなんともいえませんが、その、先日届いたという書類と、契約した書類と、当時のやり取りをできるだけ思い出して、上司に今後を仰いで下さい、 怒られるでしょうが、仕方ありません、ですが、書類関係と当時のやり取りを把握しているほうが、なにか小細工をするより、会社にとっては損失が低くおさえられる可能性が高いからです。 明日、少し早く会社に行って、準備をして報告なさってください。 過失罪で訴えられることはまず、ないでしょう。
お礼コメント
noname#111479
やっぱり早めに報告するしかないですよね・・・
報告する際に、「元の状態にすぐ戻しますので。」って言えばちょっとは罪が軽くなるかと逃げ場を探していただけすネ・・・
ご回答&アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2007/07/22 21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (348/1509)

質問者さんはマイラインの意味わかっていますか?
料金は登録料の800円?だけで月々の利用料は無料ですよ?
あとサービス始まってるのなら840円(税込み)はもう請求来るから、払うしかないですが、解約はNTTにいえば解約できますよ。
KDDIとかと契約しいるとか以外ならそのままでも問題は無いと思ういますよ
お礼コメント
noname#111479
ご回答ありがとうございます。
確かにマイライン理解してないです・・
たとえばKDDIでマイライン登録したら、KDDIから通話料の請求書が来ますよね?
同じ会社(NTT)以外だと本社から払うのに色々と社内の手続きが必要なんです・・・(会社のきまりで)
NTTのみから請求されるならそこまで怒られないと思うのですが・・・
投稿日時:2007/07/22 21:13
  • 回答No.1
契約書に会社名か取扱店が押印されているでしょうから、そこへ申し出ることです。ただ、解約には、会社の社印(ゴム印だけでなく)が必要になるでしょう。最低でも、1か月分(解約実行日までとは限りません)の請求が届きます。注意だけでなく、業務上過失罪で訴えられるかも。