TAMAのドラムの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の通っている学校の吹奏楽部で使っているTAMAのドラムには特徴があります。
  • シェルは木ではなく何かの集材で、バスドラのホールからは灰色に近い白色のシェルが見えます。
  • バスドラムのフロントヘッドはクリアーやエボニーではなく、当時のTAMA純正のコーテッドで、メーカーロゴは黒色です。音楽の先生は90年前半あたりのものではないかと言っていますが、ドラムの手入れが行き届いておらず、プレートがさび付いていて名前がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽で使っているTAMAのドラム

私の通っている学校の吹奏楽部で使っている ドラムに興味があるのですが、メーカーはTAMAで、どうやらシェルは木ではなく、何かの集材みたいです。 バスドラのホールから中を見たところ灰色に近い白 色のシェルでした。また特徴として、バスドラムの フロントヘッドがクリアーやエボニー(黒)ではなく 当時のままのTAMA純正のコーテッド(白)でメーカーロゴTAMAが黒色だということです。 音楽の先生曰く、90年前半あたりのではないか? といっているのですが、どうしても学校の備品ということもあり手入れが行き届いておらず、プレートがさび付いていてドラムの名前がわかりません。 誰か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbatotto
回答No.1

多分、70年代後期~80年代初頭のインペリアルスターではないでしょうか? この頃のインペリアルスターはウッドシェルですが、内面にホワイトグレーのコーティングが施してあります。 パっと見た感じではウッドシェルに見えないかもしれません。 私が通っていた中学校の楽器庫に眠っていた古いドラムも、内面コーティングされたインペリアルスターでした。 キレイにメンテナンスしてやったら、いい音で鳴ってましたよ。

highspeedstar
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速調べさせていただきます。 ちなみにフィニッシュはクリーム系に近いホワイト です。 私の中学校のドラムもヘッドは当時のままなので 決してきれいな音ではないのですが、TAMA特有の“軽く叩いてすごく鳴る”という感じです。