• 締切済み

長崎市近辺のハムスターの病院

ハムスターを飼い始めて1年半近くになります。 以前、1匹の子が脱毛症になった時に病院を探したのですが、ハムスターをよくわかってくれている先生が見つかりませんでした。 これからのために、いい病院があればぜひ教えてください♪

noname#10430

みんなの回答

• ni2
回答No.1

私は県外者なので、タウンページを見ることをお勧めします。診察できる動物の中に、ハムスターと記載されているか、エキゾチックアニマルと記載されているかなどがチェックポイントです。事前に電話して、ハムスターも診察しているか、又は診察経験の有無を尋ねて下さい。この時に対応が悪い動物病院はこれでの経験上お勧め出来ません。また、診察できますという返事でも、実際には??という動物病院もありましたので、出来れば動物病院を必要としないように、健康管理に充分に注意してあげて下さい。診察OKの動物病院が見つかっても、ハムスターの体は小さく、診察・治療に体力的に耐えられない場合も多いからです。質問者様のハムスターが長生き出来ますように願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も長崎に引っ越してきたばかりのときにハムちゃんを飼い始めたので、最初はタウンページを見て探しました。病院によって対応がいろいろでとても勉強になりました。