• ベストアンサー

坂東八平氏の祖・村岡良文の居所は?

村岡良文はいったいどこに館を構えていたのですか。 熊谷市村岡の説と 藤沢市村岡の2説ありますが・・

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 良文の子の平忠頼・忠通が熊谷の方に在住していたことがわかっていますので、熊谷市のほうが有力だと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~bame/souke3.htm

関連するQ&A

  • 埼玉県の熊谷市なんですが・・・

    再度の質問です。前回は台風22号が関東地方への接近直前だったため、タイミングが悪かったのでは・・・ どうかご存知の方、中年の親父を助けてください!! 昭和51-52年にかけて熊谷市に住んで学生やってました(どこの大学かバレバレですが・・・)。 今振り返ると色々なことが思い出され、地図ソフトの上で想い出の場所をチェックして感傷に浸っている中年です。 が、どうしても思い出せない場所があります。下記の場所についてご存知の方お見えでしたら現状など教えていただければ大変ありがたいです。 1.熊谷駅北口を出て丸井の前を西に行ったところにあった「青年の館(パブ)」 2.熊谷女子高近くにあった映画館(当時ロッキーを観た) 3.本石2丁目、県道407より1本西へ入った辺りにあった「西川屋(カウンターだけの大衆中華)」 4.河原町か宮石町(すみません記憶が曖昧で)にあった「みかぼ荘」(2階建てのアパート) 5.村岡三叉路にあった「村岡食堂」 以上です。番地まで教えていただければ非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ○○○の坂東太郎ってなんでした?

    はじめまして! どうしてもわからない言葉がありまして、長年悩んでいること があります。解決しなければ・・・と、インターネットや図書 館で調べているのですが、手がかりがつかめません。皆様方! 是非お知恵を拝借させてください。 「そいつは桑名の焼き蛤」「恐れ入谷の鬼子母神」などと(掛 け言葉というのでしょうか?) もう一つ、「○○○の坂東太郎」 どうしても思い出せないのです。 もどかしくて、もどかしくて・・・・ ご存知の方、たすけて下さい。                     ほっと

  • 藤沢市について・・・

    友人が明日藤沢市に行きたいと言っています。なぜか藤沢市に惹かれるといいますが、一体藤沢市ってどんなところなんでしょうか?買い物などするところはあるのでしょうか?私も友人もよくわからないのですが・・・。もし見所などあったらいろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

  • あついぞ! 熊谷・・・

    あついぞ! 熊谷・・・ 埼玉県熊谷市は、夏場の気温が非常に高いことで有名です。 そして、熊谷市自体も、その暑さ(熱さ)をウリにしています。 しかし、日々の最高気温は近県の、群馬県伊勢崎市や館林市などが高い気温を記録しています。 最近では、東京の多摩地区にも抜かされる状況・・・。 そこで、埼玉県熊谷市在住の方に質問です。 「最高気温が熊谷市でなくて悔しいっ!」と感じることはありますか? また、近県の方、 「また、ウチが最高気温だったぞ」と思うことはあるのでしょうか? 私など、「どうせ熱いなら、一番熱くなれ。」と思ってしまうのですが・・・。

  • 藤沢市×神社

    藤沢市など藤沢市周辺で健康安全にご利益ある神社教えてください 藤沢市以外にも神奈川県内であったら教えてください(__)

  • 神奈川県藤沢市の賃貸住宅

    はじめまして。 四月から、藤沢市で仕事をすることになりました。 そこで今、部屋を探しているのですが、 藤沢のことはまったくわからないので、 教えていただきたいと思います。 ちなみに、条件といたしまして。 1.静かなところ(閑静な住宅街など) 2.車を使うので、駅から遠くてもかまわない。(遠い方が家賃安いですよね。) 3.家賃は駐車場などいろいろ込みで8万以内。 4.治安の良いところ。 以上のような条件です。 藤沢市といっても、広いと思いますが、 よろしくお願いいたします。 自分自身が、田舎の静かなところでずーっとすごしてきたので、 特に静かなのんびりしたところを探しています。 藤沢市だけでなく、近隣の市でも結構です。 また、藤沢市の良い不動産屋なども 教えていただけるとありがたいです。

  • 福岡から神奈川県への行き方

    こんにちは。 今度福岡から神奈川県藤沢市に行くことになりました。そこで、福岡から藤沢市へ行くのに、一番賢い行き方を教えてください。お願いします。

  • 藤沢市で起きたバラバラ殺人事件について

    10年以上前ですが、神奈川県藤沢市で起きた、悪魔払いバラバラ殺人事件という事件がありました。 これが藤沢市のどこで起きたのか知りたいのです。番地とかアパート名とか、そこまでは詳しくなくていいので(当たり前ですけど)藤沢市○○とか、○○のそば、とかで結構ですからどうか教えてください。お願いします!

  • 藤沢市情報を教えて下さい。

    こんにちは。神奈川県藤沢市に引っ越そうか?検討中です。藤沢の善行駅近くです。どんな情報でも結構ですので、藤沢市を教えて下さい。ちなみに、子育てをしています。良い病院やお店を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 羽田空港から熊谷市まで

    はじめまして! 3月に札幌から埼玉県熊谷市まで行くことになりました。 埼玉県は初めて行きます。 いろいろ調べているのですが、羽田空港から熊谷市までの行き方がイマイチわかりません;; 一番早い方法など、わかる方がおりましたらどうか教えてくださいませ>< よろしくお願いいたします。