• ベストアンサー

フォレスターNAのパワーを上げたい!!

現在初期型フォレスターのNAに乗っているのですがパワー不足でちょっと不満です。そこでチューニングでパワーを上げれる方法はないのでしょうか??ターボを買えば早かったのですが今更言ってもしょうがないのでアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4の方のいうとおり、パワーという言葉をどう使ってるかですね~。 私は質問者さんの質問を見たとき、まずトルク不足を「パワー不足」と表現したのでは ないかと思ったのですが、どうでしょうか?トルク不足なら私も悩んでた時期があります。 単純にパワーといえばマフラー、エアクリの交換である程度パワーはでると思いますが 逆にトルクはまず減るでしょう。ですから街中では余計イライラするかも。 全開にしたら、少しは加速の違いは体感できると思いますが・・・やはりNAですと それほど大きな差はでませんね(経験者です)。 #4の方の仰るとおり、余計な荷物を減らすとか、タイヤを変える、空気圧を 少し上げてみるとかも有効と思います。 ちなみに車検時に内張りがなくても問題はないです。定員人数とかが変わってたり、明らかな 突起物があるときはもちろん別ですが。エアコンも厳密にはなきゃいけないですが なくてもまずチェックされないので通ると思います。 パワーを少しでも狙うのでしたらマフラー、エアクリの交換など。 トルクなら・・・妥協ですかね。

duma
質問者

お礼

そうですトルク不足のことを言っていました。マフラーを変えても逆効果なんでしょうか??皆さんが教えてくれたように色々難しいみたいです。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiroko771
回答No.4

簡単なのは、給排気系ですね。 多少出費は必要ですが、エアクリ・マフラー+出来ればコンピュータで燃調とか… 只、これは効率良い燃焼が大前提なので、いじった後はクーラント、エンジンオイル、プラグのチェックはマメにしないとダメですので エンジン性能を限界まで引き出す反面、メンテがいい加減にすれば、当然エンジンの寿命は縮みます。 プラグ・プラグコード・バッテリー・アーシング…いじり出したらキリないです。 他には、軽量化なので、余計な物を積まないとか、人間の体重を落とす…とか 内張やエアコンを丸ごと外す…なんて強引な方法も有りますけど…(車検時には戻して下さいね) で、1つ気になるのは「パワー」と言う言葉の使い方です。 仮に発進時(出足)が悪いと言う現象を解消したいなら、それは、ATミッション、トルク、タイヤの問題です。 中速域からの加速の問題なら、これもエンジンの回転は限界までは行ってないので、エンジン特性(トルクの問題) 最高速が出ないのなら、エンジン・ミッションの限界ですので、 どんな走り方をする時に合わせていじるかだと思います。 ちなみに、ターボ車はターボ車で 大パワーが仇になる事も多いので NAが非力(遅い)と言うのは違いますよ。(^^ゞ

duma
質問者

お礼

ありがとうございました。NAのパワーアップは難しいみたいなので今の車を大切に乗って次はターボを買おうと思います。

• supra777
回答No.3

1の方が言われているようにNA車でのパワーアップは大変です。 5馬力アップさせるのも至難の業です。 ターボなら20馬力上げるのなんて数万円ですが、NAの場合はそうはいきません。 NAはフィーリングを楽しむ車と思って、諦めるか、お金をガンガン欠けてタービン搭載するか、 そういう方法しかないと思います。 マフラー等も車との相性もあるかと思いますが、抜けすぎるとパワーダウンの逆効果になります。 マフラー選びもショップの方と相談された方がいいと思いますよ! 自然吸気は自然吸気で楽しめる車だと思いますよっ!

duma
質問者

お礼

皆さんが言うようにNAのパワーアップはとても大変見たいですね。ありがとうございました。

回答No.2

マフラー&エアクリを変えれば、 それなりにパワーアップすると思いますが…。 CPUの書き換えも有効かもしれません。 パーツが少ない事もあって苦労すると思いますが、 思い入れのあるクルマなら頑張る価値があるかもしれませんね。 私なら…ノーマルで乗り続け、お金を貯めてからパワーのある車を買いますが(笑)

duma
質問者

お礼

そうですね。今の車にお金をかけるよりその分次の車にかけたほうがいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

基本的にNA車は手軽にはパワー出来ません。  パワーアップする方法としては、ターボなどの加給器を付ける、ボアアップ等の排気量上げる、ハイカムを組む、圧縮比を上げると言うような方法しかありません、いずれの方法(加給器を付けるを除く)も莫大な金額がかかる割には大したパワーアップは望めませんし、パワーバンドが狭くなり乗りづらくなります。 気軽にパワーを上げたいのならターボ付きの車を購入した方が良いですね(^^;

duma
質問者

お礼

そうですかぁ。パワーアップは難しいみたいですね。今のままで乗って次買うときターボを買ったほうがよさそうです。アドバイスありがとうございました。