• ベストアンサー

スバルフォレスターについて教えてください。

スバルフォレスターについて教えてください。 現在ターボ、NAクラスとも2リッターですが、今後2.5リッターになる話があるようですが、いつ頃からでしょうか。(できれば2リッターで留めて欲しいです) それは2リッターがなくなって、2.5リッターになるのか、2リッターは現行のままで2.5リッターが別に出るのか。。 あとSTIが出るとの噂もありますが、この辺りの関連はどうでしょうか。 他に2リッタークラスでお薦めのSUVがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新しいフォレスターは、今までよりロングストロークの新開発エンジンを搭載するということのようです。この新型エンジンの排気量は2リッターのようです。  このエンジンの写メールした画像を下に貼り付けました。鮮明でないのですが見て下さい。  面白いことに、オイル・フィルターがオイル注入口の隣に付いています。元はエンジンの下に付いていましたよね。エンジンの重心を低くする努力でしょうね。  右奥のステンレス・カバーの部分が、燃料のダイレクト噴射装置ですね・・これも新しい。  この写真では分かり難いのですが、エンジン全面のプラスチック部分が無くなっています。皆さまご指摘のチェーン化した影響でしょうか。  それから、2.5リッターも販売されるようですが、これは新型エンジンではなく現行型のエンジンのようです。新型の2.5リッターエンジンはレガシーに初搭載されるのかな??  この2.0リッターフォレスターの燃費は、15km/L 程度とのセールスさんの説明でした。  (車体には、まだ白布が掛けてありました・・メーター廻りも新しいデザインでしたが・・)

yutayuta00
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 よくわかりました。 2リッターが新型エンジンとなるのですね。燃費も向上して。。これってNA?ターボかな。 まあ、とにかく確かな情報のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは   STIの名前でおそらく2,5は出すと思います、スバル車は個体差が結構ありまして   私が買ったインプは330PSありましたが、試乗車は270PSでした   高速乗っても飛ばしてもゆっくり走行してもリッター5はきつかった;;   ガス規制でデチューンしてくると思いますが、ターボは出してもそんなに馬力は   あげてこないかと、、、2,5だと排気量で攻めてくると思います   私的にはスズキのエスクードV6がバランス取れていていいと感じてます

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速乗っても飛ばしてもゆっくり走行してもリッター5はきつかった;; 当時のスバルは燃費など考えていなかったのでしょうね。 本来ラリーやレース重視で作られていましたから。。 2.5ですか。自分としては全フォレスターの排気量アップなら維持費が今後の問題となります。 エスクードも走り向きでいいですね。

• xiansui
回答No.1

21年ぶりに新開発した、第3世代の水平対向エンジンに、2010年10月予定のフォレスターのマイナーチェンジを皮切りに換装されていきます。 排気量は2/2.5リッターの2種なので、2.5のグレードが追加されてくるのだと思われます。 (最初は、自然吸気=NAのみです。) 2リッター比で燃費が10%向上するそうです。 2リッターでオススメのSUVとなると、やはりニッサンの「エクストレイル」でしょうか。7月にマイナーチェンジしたばかりなので、大きな変更も当分無いと思われますし。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 2リッター比で10%向上ですか。排気量が上がっても燃費が少しでも良くなるのはいいですね。 でも先の維持費がね。。