• ベストアンサー

スバルフォレスターについて教えてください。

スバルフォレスターについて教えてください。 現在ターボ、NAクラスとも2リッターですが、今後2.5リッターになる話があるようですが、いつ頃からでしょうか。(できれば2リッターで留めて欲しいです) それは2リッターがなくなって、2.5リッターになるのか、2リッターは現行のままで2.5リッターが別に出るのか。。 あとSTIが出るとの噂もありますが、この辺りの関連はどうでしょうか。 他に2リッタークラスでお薦めのSUVがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新しいフォレスターは、今までよりロングストロークの新開発エンジンを搭載するということのようです。この新型エンジンの排気量は2リッターのようです。  このエンジンの写メールした画像を下に貼り付けました。鮮明でないのですが見て下さい。  面白いことに、オイル・フィルターがオイル注入口の隣に付いています。元はエンジンの下に付いていましたよね。エンジンの重心を低くする努力でしょうね。  右奥のステンレス・カバーの部分が、燃料のダイレクト噴射装置ですね・・これも新しい。  この写真では分かり難いのですが、エンジン全面のプラスチック部分が無くなっています。皆さまご指摘のチェーン化した影響でしょうか。  それから、2.5リッターも販売されるようですが、これは新型エンジンではなく現行型のエンジンのようです。新型の2.5リッターエンジンはレガシーに初搭載されるのかな??  この2.0リッターフォレスターの燃費は、15km/L 程度とのセールスさんの説明でした。  (車体には、まだ白布が掛けてありました・・メーター廻りも新しいデザインでしたが・・)

yutayuta00
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 よくわかりました。 2リッターが新型エンジンとなるのですね。燃費も向上して。。これってNA?ターボかな。 まあ、とにかく確かな情報のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

  こんばんは   STIの名前でおそらく2,5は出すと思います、スバル車は個体差が結構ありまして   私が買ったインプは330PSありましたが、試乗車は270PSでした   高速乗っても飛ばしてもゆっくり走行してもリッター5はきつかった;;   ガス規制でデチューンしてくると思いますが、ターボは出してもそんなに馬力は   あげてこないかと、、、2,5だと排気量で攻めてくると思います   私的にはスズキのエスクードV6がバランス取れていていいと感じてます

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速乗っても飛ばしてもゆっくり走行してもリッター5はきつかった;; 当時のスバルは燃費など考えていなかったのでしょうね。 本来ラリーやレース重視で作られていましたから。。 2.5ですか。自分としては全フォレスターの排気量アップなら維持費が今後の問題となります。 エスクードも走り向きでいいですね。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

21年ぶりに新開発した、第3世代の水平対向エンジンに、2010年10月予定のフォレスターのマイナーチェンジを皮切りに換装されていきます。 排気量は2/2.5リッターの2種なので、2.5のグレードが追加されてくるのだと思われます。 (最初は、自然吸気=NAのみです。) 2リッター比で燃費が10%向上するそうです。 2リッターでオススメのSUVとなると、やはりニッサンの「エクストレイル」でしょうか。7月にマイナーチェンジしたばかりなので、大きな変更も当分無いと思われますし。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 2リッター比で10%向上ですか。排気量が上がっても燃費が少しでも良くなるのはいいですね。 でも先の維持費がね。。

関連するQ&A

  • フォレスターのSTiって出るんですか?

    この間ちょっと小耳にはさんだんですが、スバルフォレスターのSTiが出るという噂を聞きました。 現在、ノックス法の絡みで新車購入を考えているんですが、フォレスターがいいなぁ~と思っているので気になりました。 もし出るとしたらいつ頃になるのでしょうか?また、価格やスペック等ご存知の方がいましたら教えてください。

  • スバルフォレスターにハイオクを入れると変わります?

    フォレスターのターボではなくNAの方なんです。 今まで4年間レギュラーを入れてきたのですが、ハイオクを入れると今後燃費とか走りに変わってくるもんなんでしょうか? ハイオクを入れるとダメってことってありますか?

  • スバルフォレスターターボに合うタイヤ

    2007年型スバルフォレスター(2.0クロススポーツTS 4WDターボ)に乗っていますが、今装着のBSレグノGR9000の山がなくなって来ました。次にお勧めのタイヤはあるでしょうか?サイズは215/55R17 93H(17x7JJ)です。次は久しぶりにポテンザあたりを考えていますが如何でしょうか?この車は直進性が極端に悪いので、直進性重視が良いかと。雨天時のグリップも欲しいです。レグノは噂ほど静かではなかったので、程々に静かなのが嬉しいです。宜しくお願いします。希望価格は10万円凸凹で・・・。

  • フォレスター マフラーなどの錆び

    何度かこちらで車について質問させてもらってます。いろいろ中古車を見て回ったんですが、最終的にスバルのフォレスターを買おうかと思いました。それで希望に合ったものを見つけたんですが、車の下を覗くとマフラーなど結構さびてました。そのフォレスターは平成15年式で走行が1万弱でターボではなくNAです。錆びは結構出るものなのでしょうか??

  • スバル WRX STIについて

    現在スバルにて販売されているWRX STIはいつ頃まで販売されると思いますか?また現行モデルのインプレッサG4のWRX STIはいつ頃発売されるのでしょうか?熟成された現行モデルも良いですが、次期モデルのWRX STIにも興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • スバル車乗り続けるならば、MT辞めるしかないのか?

    スバル車を乗り続けるならば、MTを辞めるしかないのか?[STI,BRZを除く] 上記の事は正規ディーラーから言われました。 MT辞めるしかないと。 次期フォレスターFMCではmt廃止も可能性大! との噂もあり。

  • 新型レガシィとフォレスターターボ

    購入を迷っています。あなたならどっちを買いますか? アドバイスをお願いします。 新型レガシィ 2.5iNA  Lパッケージ 現行フォレスター 2.0XT ターボ

  • NAフォレスターの排気音

    私の知人がフォレスターを購入しようとしています。 スバル(水平対向)独特の"ドコドコドコ"といった排気音を 気に入ったのがきっかけのようです。 燃費などを考えてNA(S/20?)を選択したいという希望なのですが、 私の周りでは「あの音はターボ車じゃないと出ないよ」という声が。 それって本当なのでしょうか?教えてください。 もし「私はNAに乗っているけどドコドコ音でてるよ」という方が いらっしゃいましたら参考に装着マフラーも教えていただけると ありがたく思います。よろしくお願いします。

  • スバルのエンジン

     スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。  何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。  2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。  また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

  • RAV4かフォレスターで迷っています・・・

    やっと私が念願の運転免許が取得できたので新車の購入を検討しています。夫が通勤でトヨタのbBに乗っていますので、2台目はSUVで予算250万円前後で検討しましたところ、トヨタRAV4・G・2WDかスバルフォレスターAIRBREAKのどちらにするか、夫婦でもめております。若葉マークの私は「走り」に関してはまだ全然わからないので、街乗りにもよさそうでおしゃれな感じのRAV4がいいと思ったのですが、夫はフォレスターを推しています。両方とも見積価格は値引きを含めて260万位で同じ、ということもあって、本当に迷っています。どちらかに乗ってらっしゃって、ここはお勧め!とかここはちょっと…という所や、同じようにSUVの購入で迷われて決め手になって点がございましたらお教えいただければ幸いです。ちなみに私達は30代半ばの夫婦で子供はナシ、週末はショッピングが郊外にドライブ、冬はスノーボードをやるといった感じです。