• ベストアンサー

快眠の方法、教えてください

okumoku5の回答

  • ベストアンサー
  • okumoku5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

eriさん、わたしも長い間寝付きが悪く困っていました。医師の処方で睡眠薬を服用したこともありましたが私の場合、強い薬はこわくて弱かったのかもしれませんが、薬はぜんぜんききませんでした。でも、睡眠薬なんて根本的な解決にはならないと思います。要はじぶんの体内部に原因があるわけですから。睡眠障害だと精神病の一種かな?とだんだん危惧してきますが、精神と体はつながっているもの、精神状態ではなく、ぜったいからだ内部に原因を探った方が理論的、実践的な解決につながると思います。  色々試して発見したのですが、睡眠障害は自律神経失調症の一環で、要するにからだ全体の血の巡りが悪く、特に脳や視神経に命令をだして、落ち着かせて眠りに至らせる、「視床下部」の働きが悪いからでは、という結論にいたりました。睡眠障害がある、ということは、ふだん日中も快適なメンタルというわけではないのではないでしょうか。  面倒くさいですが、眠る前に「血の巡りをよくする努力をする」ことを試してみたらいいと思います。  一番いいのは足浴だと思います。タライ又は浴槽に50度近い熱めのお湯を張り、15から20分、からだがぽかぽがしてくるまであたためる、仕上げに冷水をかぶせる。 熱湯しぼった湯気ほかほかのタオルで首の後ろをあたためる、それも面倒くさければドライヤーであたためるとか。(夏でも、以外とからだは冷えて低体温化していて、血の巡りが悪くなっているものです!)よく首と肩を動かして、からだ全体も、リラックスできる音楽でもかけてストレッチをしたり。 足浴は面倒くさいですが、かなり神経が落ち着いて、恐らく入眠障害も緩和されると思いますよ。  わたしは重度障害でしたが、こうしたことと、それと鍼に通って、血の巡りを良くしてもらい、今は眠りにつけるようになりました。

eri_hawaiian
質問者

お礼

なるほど。私も、薬はちょっと、手が出せなくて、困っていたのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください

    友達が入眠障害で、夜眠れなくて悩んでいます。 通院していて、睡眠薬も飲んでいるようですが、効かないみたいで。 夜2ー3時間電話しているんですが、私自身仕事の疲れと朝が早いのでなかなか夜中まで電話することは難しく最近寝落ちしてしまいがちです。 私自身も寝つきが悪いですし寝れない気持ちも分かるのでもどかしいです。どうにかしたいのですが、私にできることはなにもないでしょうか。 私が寝落ちすると、眠れないことからのプレッシャーや孤独感が押し寄せてくるらしく、淋しい、寝ないで。と言ってきます。 寝ないでずっと私自身付き合っていたいのですが、仕事に迷惑をかけたくないのでなかなかできません。 友達を助けたいです、アドバイスお願いします。 長くなってしまい、すいません。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです

    【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです」 3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュふぁできるハイパフォーマンス睡眠の著者の山口真由子。 医者でないけど一般社団法人睡眠栄養指導士協会を創設して代表理事をしている。 布団に入ってすぐに入眠する人は睡眠障害って本当ですか?

  • 不眠症と入眠障害の違いは?

    私は、寝つきが悪く、最近病院に通おうか迷ってます。 つい昨日も、全然寝付けずに、6時間が経過。 自分でも、異常ではないかと思っています。 いろいろ調べたりしているのですが・・・。 で、思ったんですが、入眠障害と言うのは、 不眠症にはならないのですか??? 病院に行きたいと思ってはみても、 何科に通えばいいのかも、わかりません。 同じ悩みをお持ちの方、経験がおありの方、 そうでなくても、知っているという方、 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 寝室が明るいままでも眠れる方法

    結婚2年目の者です。最近寝つきが悪く、布団に入っても1、2時間 ほど、寝つけないことが多いです。入眠時、部屋の照明は、つけた ままのことが多いですが、この照明を消すことはできません (主人 との、就寝時の生活習慣の違いに依る)。寝つきは元々悪くはなく、 疲れたらすぐ眠れる程度の寝つきです。 部屋の照明が明るいままでも、寝つきが良くなる方法があれば、 教えていただけますか? 以下、すでに試した方法です。 ・アイマスクをする ・アイマスクの上から、さらにタオルをまく -> 光を遮断する ・耳栓をする ・日中、適度な運動をする ・寝る少し前に、寝つきが良くなる飲み物を飲む -> ワイン、梅酒、ホットミルクなど ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 不眠症(入眠障害)に悩んでいます

    友達が、不眠症(入眠障害)で悩んでいる様です。 入眠障害の解決法はやはり、緊張を解いたり、ストレスを無くすしか方法が無いのでしょうか? 教えてください。

  • あなたの最長の遅刻時間は?

    最近、ひさびさ、かつ最長の遅刻をしました。 1時間半も友達を待たせちゃいました・・・。 そこで! みなさんが今まで生きてきた中で最長の遅刻時間を教えてください! (もしかしたら1時間半なんてたいしたことないのかもしれない・・・)

  • 不眠症を治す方法を教えて下さい、、、。

    決まった時間に寝る。 鍼灸治療。 寝る前にテレビなどを避ける。 など、、、。 なんでも良いのでテレビでやってた。雑誌で見た。実際に試したら効いた。病院で聞いた。など、なんでもかまいません。教えて下さい、、、。 タイプ別でもOKです。入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟睡障害など

  • これって入眠障害ですか?

    こんにちは。 私は毎日、夜眠れないのに悩んでいます 入眠障害のことを調べていても、寝床に入ってから寝るまでに30分~1時間かかる人とか書いてるのですが、私は早くても3時間かかります。いつも00時頃寝床について、本当に寝れないときだと気づいたらお昼になっています。 なぜこんなに眠れないのか分かる方居ますか? 今も眠れずこんなに時間が経っています どうしたらいいんでしょうか?

  • 睡眠系サプリについて、その他入眠障害の改善策。

    現在入眠障害に悩んでいる者です。 現在睡眠導入剤(エバミール、ハルシオン)を服用しています。 他にもアロマやお香を焚いてリラックスしてみたり、 カモミールティーを飲んでみたり、色々試してはいるのですが、 改善には繋がらなく、最初は良くてもすぐ寝付けなくなってしまいます。 そこで、悩んでいたところ、睡眠に良いサプリを見つけました。 しかし、会社によって全く違う量の含量だったり どれが良いのかいまいち分かりません。 サプリメントは身体の足りない物を補ってくれるということで 試してみたいなとは思っているのですが、多くて迷ってます。 そこで、使用してみた感想や、おすすめの商品があれば是非教えてください。 サプリメントでなくても、これは良かった!などあればアドバイスくれると嬉しいです。 とにかく寝付きが悪く、寝付きが良くなれば大分精神的にも安定すると思います。 経験のある方、よかったら教えてください。