• ベストアンサー

セラミックの歯の強度は? <(_ _*)>

natooaiの回答

• natooai
回答No.2

幼少の頃の薬の副作用で、歯が黒ずんでいました。10年前に前歯4本メタルボンドにしました。当初の値段で1本10万円でしたが、今でも何の異常もなく機能しています。 当時医者からは、硬いもの(おせんべい等)は注意して食べるようにする、自分の歯とセラミックの間の隙間に注意して歯磨きをする、を守るよう言われました。注意して生活しているうちに無意識に守るようになり10年過ぎた今でも割れる事なく無事です。ただ自分の歯とセラミックとの間の黒ずみは否めませんが私的には気になる程の黒ずみではありませんよ。

genial
質問者

お礼

貴重な体験談の回答をどうも有難うございました。 やはり、歯とセラミックとの間の黒ずみはあるのですね。