解決済み

&の記号の語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127455
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

「&(and)」の記号の語源は、ラテン語らしいのですが、何という単語の省略かご存じですか。お教え下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

et です。
意味は、and です。
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。僭越ながら一番早くご回答いただきましたので、良回答に登録させていただきました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:43:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

#1への補足です。

ちなみに、& は ampersand と書き下しますが、
これは、and per se and
から来ていて、per se というのは、
「それ自身(by itself)」という意味のラテン語で、
ampersand は、
「& は、それ自身 and」(1) という意味になります。

(1)は、小学館の「ランダムハウス英和大辞典」からですが、私自身は、
「& は、アルファベットの最後につけられて書かれるので、
<そして、それ自身としての and >という意味で、
最初のandがついている」 (2)
のだと思っていたのですが、
手元の資料では確認できませんでした。
もしかしたら (2) は、私の思い込みかも知れません。
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:37:51

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

全然自信ないんですけど
フランス語の「et」をくずしたものだと思っていました。
気のせいかな・・・・
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:41:44
  • 回答No.4

&は、フランス語で「and」の意味の「et」という言葉の文字を崩していってできた記号です。
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:40:42
  • 回答No.5

蛇足になりますが&はラテン語のet二文字を組み合わせたものです。
小さい子供達にABCを書かせるとZまで書き、and per se, andといいながら&を書くそうです。子供達は本の中に書かれている&の意味がandと知っているので&もア
ルファベットのひとつと思い込んでいるのでしょう。

同じラテン語のetを使った略字にetc.(etcetera,and others,and so onの意)がありますが、こちらは語源を知らないと文中でand etc.と書き間違いを起こしやすい略語です。A,B,C,etc.が正しい書き方。

参考文献:小川芳男著 『巷の英語』他
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:40:14
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

ちょっぴり補足です。

>小さい子供達にABCを書かせるとZまで書き、and per se, andといいながら&を書くそうです。

「昔、子供たちは、アルファベットを覚えるときに次のように唱えたのだそうです。

A per se A, B per se B, C per se C, ...
X per se X, Y per se Y, Z per se Z, & per se &.

(中略)最後の & は and と読みます。」
というわけで & per se & は and per se and で、これを速く言うと
ampersand になります。

「」内は

『英語の素朴な疑問に答える36章』 若林俊輔著 ジャパンタイムズ

から引用しました。
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:46:49
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

私もetだと思います。
でも k-hamachanさんのかわりに私が Windowsノートパソコンを
GETしちゃっても許してくださいね!\(^o^)/
お礼コメント
k-hamachan

お礼率 100% (7/7)

動機が不純な質問をしてしまい、申し訳なく思っています。検索技術が未熟なため「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-01 02:46:08