• 締切済み

数学記号の語源が気になっています。

数学の集合でよく用いられる記号  『∪』 『∩』 ってゆーのは、なんでこの形になったんですか?? 何かの文字や形からもじってあるとかなんですか? よくどっちがどっちだったか間違えてしまうんで、語源や意味から頭に入れると忘れないかな...と思ったんで、誰か教えてください!m(__)m

みんなの回答

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.4

No3です。気になったので調べてみました。集合で使う記号として、『∪』や『∩』を最初に使ったのは、イタリアのペアノさんで、1888年のことだそうです。もし、興味があるようでしたら、下記URLの参考文献を図書館等で探してみて下さい。私には、そこまでの根気はありませんが・・・。 http://members.aol.com/jeff570/set.html

参考URL:
http://members.aol.com/jeff570/set.html
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.3

記号の由来は知りませんが、『∪』や『∩』については、いろいろな呼び方があります。Cap、Cupという読み方は、高校時代に教わりましたが、それ以後は全く耳にしたことがありません。普通、数学の世界では、『∪』をunion、『∩』をintersectionと読む習慣があります。それ以外の読み方は、聞いたことがありません。わたしは、『∪』は、UnionのU、『∩』はi∩tersectionの∩と覚えています。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

『∩』はANDの真ん中のN 『∪』はその反対のOR と単純に覚えれば簡単です。語源は知りませんが。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.1

貴殿の言うとおり数学記号の多くは起源があります。 されど、『∪』 『∩』に関しては検索しましたが上手く出ません。 <論理記号∨、∧>との関係から何かあるとはおもいますが。 覚え方のみ記載します。 ∪は knot、結び、和集合 CUP、カップ、→∪は、沢山入る(覚え方)  ↑     A∪BをAカップBと読みます。 ー ∩はintersection、交わり、積集合、共通集合、共通部分 CAP、帽子、キャップ→∩は、あまり入らない(覚え方)  ↑     A∩BをAキャップBと読みます。 ー <または、かつ><OR、AND>と・・・

関連するQ&A

  • 集合の「属する」という意味の記号

    集合で「属する」という意味の記号でアルファベットのEの形に似たものがありますが、これは何という英単語の頭文字なのでしょうか。

  • このような単語ありますか

    eで始まる「属する」という意味の英単語あるでしょうか。数学の集合で「属する」という意味でEの形に似た記号を使うのですが、これが何の頭文字か知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 数学の記号⊂と⊃の意味を教えてください

    数学の記号⊂と⊃の意味を教えてください 頭悪いものでなるべく例題を並べて教えてください

  • 数学の式の記号がわかりません

    数学の式に使われている記号の読み方と意味がわからなくて困っています。 いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。 その記号は、=や<と同じような使われ方をしていて、 ∞の右側の円を半分切ったような形をしています。 どなたかわかる方おられませんか??

  • 数学記号の意味?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 おそらくこのカテゴリであってるかと思うので書かせていただきます! えっと友人にパソコンの顔文字に使う数学記号について聞かれました。 私も理系大学の学生なのですが!答えられずでして・・・情けなしなんですが! みなさま、くっだらない質問なのですが教えて下さい! ∇ですとかξ、∂、εなどいろいろありますよねー?<顔文字に使用されている記号 「コレはこういう意味でこう呼ぶんだよ」など思いつくものを教えていただけたら幸いです!数学記号について載っているサイトをご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 数学の記号で…

    こんにちは。 現在、数学検定に挑戦しようと、勉強中です。 この記号がどうしても分からないのですが… "|" たとえば、このようにかかれていました。 次の集合A,Bの相当,包含関係を記号で表しなさい。 A={x|2≦|x|},B={x|x≦-2} できれば,中学生にもわかるようにお願いします。 数学検定今週だ…(泣)

  • 数学記号を教えてください

    高校の数学記号なんですけど Σ を六文字で言うとなんていうんですか?

  • &の記号の語源

    「&(and)」の記号の語源は、ラテン語らしいのですが、何という単語の省略かご存じですか。お教え下さい。

  • 【数学記号】?はどういう意味の記号ですか?

    【数学記号】?はどういう意味の記号ですか? なんと読みますか?

  • 数学記号を教えて下さい

    数学記号だと思うのですが、 円の中に掛けるの記号が入っているものがありました。 これは何を意味するのですか? ただの掛けるとは違うのでしょうか?